SSブログ

XLR250Rバハ レストア49日目。リアサスリンク本締めとリアブレーキ回り組み付け。 [88’HONDA XLR250R MD22]

昼まで結構強い雨が降っていたのと午後からはお買い物で夕方から作業しました。


IMGP8045.jpg

こいつは車庫の外に咲いてた野いちごの花です。今年は豊作かも。


IMGP8044.jpg

16時00分作業開始。まずばらして清掃しておいたリアブレーキ周りを仮組み。


IMGP8046.jpg

IMGP8048.jpg

前回仮組みしておいたリアサスリンクとスイングアームピボットのナットを45Nmと90Nmで本締め。


IMGP8047.jpg

締め忘れ防止の為、締めたナットにイエローペイントを塗布しておきます。


IMGP8050.jpg

リアブレーキホースのクランプ2個をネジロックを塗ったビス4本で取り付け。


IMGP8052.jpg

IMGP8051.jpg

IMGP8053.jpg

前回交換を忘れてた、91302-317-700 リアホイールのスプロケットハウジング側Oリングを交換。


IMGP8054.jpg

IMGP8055.jpg

IMGP8066.jpg

ついでにネジロックを塗ったフィキシングボルト4本でリアディスクプレートを取り付けます。


IMGP8056.jpg

IMGP8057.jpg

IMGP8058.jpg

スプロケット固定用の新品ボルトナット 90128-KL4-000と90309-KZ9-003を組み合わせて


IMGP8060.jpg

IMGP8059.jpg

スプロケットキャリアにレンサルのジュラルミンスプロケット(50T)を仮組み。ナットはセルフロックナットなので分解前みたいに強烈に締める必要はないと思います。

今回表裏をひっくり返して刻印を表側にセットしてみます。(多分こっちが正規じゃないだろうか。)表裏で1mmぐらいオフセットするのであとでチェーンラインと相談しましょう。

このボルトとナット、痛みもなく交換の必要はなかったのですが、次回のスプロケット交換時にスムーズに事が運ぶようにということで思い切って新品にしました。


IMGP8061.jpg

IMGP8062.jpg

IMGP8063.jpg

次にリアブレーキキャリパーで唯一交換してなかった45132-166-016、スライドピンブーツ(下側のゴム)を交換。

このあとキャリパーを組んでいて部品が足らないのが発覚しました。


IMGP8064.jpg

10番のパッドシムプレート(鳴き止めシム)が入ってません。(8番は入ってた)


IMGP6954.jpg

分解時に紛失したかと分解前の写真を見ると。この時点ですでに入ってないじゃありませんか。(10という数字はパッドのバックプレートの刻印。本来ここはシムがかぶるため文字が見えてはいけない・・・)

わああ、4年前のパッド交換時に古いパッドと一緒に捨てちゃったのか???。部品注文しないと組めませんがね。


IMGP8065.jpg

というわけでパッドの組付けは諦めてマスターシリンダーをネジロックを塗ったボルト2本で固定(15Nm)。マスターシリンダーとペダルをつなぐボルトのロックナットでペダルの高さを調整して、ブレーキパッド以外のリアブレーキ周りの組付け完了です。


IMGP8068.jpg

あとリアホイールにベアリングを打ち込みチェーンをかければリアホイール周り完成かな。自立できるまであと一歩です。


本日の作業時間2時間 作業時間累計146時間/49日。

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村