XLR250Rバハ レストア56日目。ブレーキライン組み付けとアンダーガード。 [88’HONDA XLR250R MD22]
昨日ホームセンターへ行き、新品なのにエア漏れしていたコンプレッサーの圧力計を交換してもらいました。
停止するまで回して電源切って放置。漏れがないか確かめます。
待ってる間にAMAZONに注文しておいた物が到着。
だって安かったんだもん。
放置車GSXーR1100に使おうと思って買ったリアスタンドです。なんと3500円弱。耐荷重160kgの中型車用ですが整備用ではなく放置用のスタンドなので軽量なR1100なら大丈夫でしょう。
パイプに何故かこれがテープで止めてありました。おまけ?。水準器のパーツだけど単体じゃ役に立たないよなあ。
1時間後。漏れてません。今度こそ大丈夫そうです。
そして本日。雨が降り出したけど倉庫にこもって少し進めておきます。15時スタート。
まず、このグズグズのエアクリーナーエレメントを交換しときます。
完全にカステラ状態。触るそばから崩れます。
フレームを外して
新品純正部品 17213-MN1-670 を
結構苦労して結合。嵌合がきついんです。
きれいに入ったのを確認して
装着。
テールをチェーンブロックで吊るしてフレーム下を支えていた箱を取っ払い
買ったばかりのリアスタンドにスイングアーム後端を載せます。このスタンド、どうも持ち上げられる高さが低すぎるようで18インチのタイヤと床の間が1センチもありません。タイヤハイトの高いオフロード車だと下駄を履かせる必要がありますね。これが安売りの原因か?
ともかくこれでアンダーガードを取り付けることができます。
フロント側をエンジンマウントと共締めして27Nmで本締め。ステップの前のリア側も同トルクで締めます。
次にブレーキラインのパッキンを交換します。
純正はアルミですが銅パッキンを使いました。35Nmで締めます。
リアブレーキのパッキンも交換。こっちも35Nm。
これでブレーキフルードを入れればブレーキ周り完成です。
あと、新品パッキンの注文を忘れていて、とりあえず仮組みしておいたオイルクーラーのバンジョーを外してパッキンを新品に交換。純正ではありませんがピッタリのサイズが有りました。
ホンダ車用の内径14mmのエンジンオイルドレンパッキンです。
10Nmで締めて完了。
これでブレーキラインとオイルクーラーラインのパッキン、Oリング等すべて交換完了です。
クラッチレバーにハンドガード装着。あと右グリップ入れればハンドル周りも完成。
残った作業は、電装系の結線、エンジンオイル、前後フェンダー、リアウィンカー、タンク、シート、リアキャリア装着。最後にスマホ充電用のソケットとETCの電源確保。(バッテリーレスなのでちょっとだけ厄介です。なぜかというと、そもそもエンジンかけないと電気が流れないので電気系は常に通電状態で、エンジンキーは点火系だけしかON-OFFしないから。つまり電気系を安定させようと純正のコンデンサーの代わりにバッテリー積むとそれだけで電源がONしてしまいOFFにできないので放電しちゃうのです。あと、レギュレーターが電球が切れないように12Vきっかり制御なので、14Vぐらいを必要とするバッテリー充電ができないのです。)
本日の作業時間3時間 作業時間累計174時間/56日。
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