SSブログ

XLR250Rバハ レストア56日目。ブレーキライン組み付けとアンダーガード。 [88’HONDA XLR250R MD22]

IMGP8411.jpg

昨日ホームセンターへ行き、新品なのにエア漏れしていたコンプレッサーの圧力計を交換してもらいました。


IMGP8412.jpg

停止するまで回して電源切って放置。漏れがないか確かめます。


IMGP8414.jpg

待ってる間にAMAZONに注文しておいた物が到着。


IMGP8415.jpg

だって安かったんだもん。


IMGP8418.jpg

放置車GSXーR1100に使おうと思って買ったリアスタンドです。なんと3500円弱。耐荷重160kgの中型車用ですが整備用ではなく放置用のスタンドなので軽量なR1100なら大丈夫でしょう。


IMGP8419.jpg

パイプに何故かこれがテープで止めてありました。おまけ?。水準器のパーツだけど単体じゃ役に立たないよなあ。


IMGP8422.jpg

1時間後。漏れてません。今度こそ大丈夫そうです。


IMGP8430.jpg

そして本日。雨が降り出したけど倉庫にこもって少し進めておきます。15時スタート。

IMGP8431.jpg

まず、このグズグズのエアクリーナーエレメントを交換しときます。


IMGP8432.jpg

完全にカステラ状態。触るそばから崩れます。


IMGP8433.jpg

フレームを外して


IMGP8434.jpg

新品純正部品 17213-MN1-670 を


IMGP8435.jpg

結構苦労して結合。嵌合がきついんです。


IMGP8437.jpg

きれいに入ったのを確認して


IMGP8438.jpg

装着。


IMGP8439.jpg

テールをチェーンブロックで吊るしてフレーム下を支えていた箱を取っ払い


IMGP8443.jpg

買ったばかりのリアスタンドにスイングアーム後端を載せます。このスタンド、どうも持ち上げられる高さが低すぎるようで18インチのタイヤと床の間が1センチもありません。タイヤハイトの高いオフロード車だと下駄を履かせる必要がありますね。これが安売りの原因か?

ともかくこれでアンダーガードを取り付けることができます。


IMGP8444.jpg

フロント側をエンジンマウントと共締めして27Nmで本締め。ステップの前のリア側も同トルクで締めます。


IMGP8350.jpg

IMGP8445.jpg

次にブレーキラインのパッキンを交換します。


IMGP8448.jpg

純正はアルミですが銅パッキンを使いました。35Nmで締めます。


IMGP8450.jpg

IMGP8451.jpg

リアブレーキのパッキンも交換。こっちも35Nm。


IMGP8453.jpg

これでブレーキフルードを入れればブレーキ周り完成です。


IMGP8454.jpg

あと、新品パッキンの注文を忘れていて、とりあえず仮組みしておいたオイルクーラーのバンジョーを外してパッキンを新品に交換。純正ではありませんがピッタリのサイズが有りました。


IMGP8455.jpg

ホンダ車用の内径14mmのエンジンオイルドレンパッキンです。


IMGP8456.jpg

IMGP8457.jpg

10Nmで締めて完了。


IMGP8460.jpg

これでブレーキラインとオイルクーラーラインのパッキン、Oリング等すべて交換完了です。


IMGP8459.jpg

クラッチレバーにハンドガード装着。あと右グリップ入れればハンドル周りも完成。


残った作業は、電装系の結線、エンジンオイル、前後フェンダー、リアウィンカー、タンク、シート、リアキャリア装着。最後にスマホ充電用のソケットとETCの電源確保。(バッテリーレスなのでちょっとだけ厄介です。なぜかというと、そもそもエンジンかけないと電気が流れないので電気系は常に通電状態で、エンジンキーは点火系だけしかON-OFFしないから。つまり電気系を安定させようと純正のコンデンサーの代わりにバッテリー積むとそれだけで電源がONしてしまいOFFにできないので放電しちゃうのです。あと、レギュレーターが電球が切れないように12Vきっかり制御なので、14Vぐらいを必要とするバッテリー充電ができないのです。)


本日の作業時間3時間 作業時間累計174時間/56日。

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村