XLR250Rバハ レストア60日目。バルブクリアランス調整と最後の部品発注。 [88’HONDA XLR250R MD22]
今日はバルブクリアランスの調整から取り掛かります。
まずタペットカバー4個を外します。
がインレット側2個はエンジンハンガーボルトが邪魔。キャップは結構硬く締まってるのでオープンスパナは使いたくありません。
なのでせっかく締めたボルトを抜きました。
10mmと6mmのヘキサゴンレンチでタイミングホールのキャップを外します。500Sだとマイナス溝ですがこいつはほんと楽ですねー。
大きいホールにソケットを突っ込み、クランクを回して”T”マークを小さいホールのラインに合わせて圧縮上死点を出します。
今回タペットアジャスターのロックナットを規定トルクで締めるため、ストレートで昔買っておいたトルクレンチアダプターを引っ張り出しました。(トルクレンチの有効長/(トルクレンチの有効長+50mm)X正規トルクで締め付けトルクを計算:200mmのトルクレンチにこの50mmのアダプターを装着し、指定値23Nmの場合18.4Nmで締めると実際は23Nmで締まる)
まず、インレットとエキゾーストの現在のバルブクリアランスを測定します。
イン側が2個とも0.1mm、エキゾースト側は2個とも0.15mmでした。
正規寸法はイン側0.05mm±0.02mm、エキゾースト側0.08mm±0.02mmなので要調整です。
まずエキゾースト側を0.08mm狙いで調整します。
アジャストスクリューの頭は昔のような四角柱ではなくマイナス溝が切ってあるので調整は非常に楽です。この状態でマイナスドライバーで回り止めをしてトルクレンチアダプターでナットを23Nmで締めます。ただ、一発ではうまくいかず、締まりすぎてシックネスゲージが抜けないとかゆるすぎてすっぽ抜けるとか。
50mm延長となるトルクレンチアダプターが使いにくかったので、結局ドライバーで回り止しといてスパナでナットを仮締め>トルクレンチで本締めして再測定を数回繰り返しました。
エキゾーストが両方とも収まったので今度はイン側を0.05mmに調整。しかしシックネスゲージを抜くとエキゾースト側よりガタが多い。?????となりました。
よく見たら0.05mmの裏に0.06mmが張り付いてる。つまり0.11mmで調整してたわけで。新品の未使用品だったので隙間なくくっついてました。剥がすのに一苦労。
イン側2箇所ともなんとか0.05mmに調整完了。
せっかく上死点がでてるので、デコンプワイヤーの遊びを規定値の2mmに調整。(1mm~2mmだけどワイヤーが伸びてるのかロックナットいっぱいに回しても1mmにはならず)
忘れないうちにハンガーボルトを入れ40Nmで締めて、バルブクリアランス調整終了です。
最後にとりあえずハーネス周りのバンドだけでも締めとこうと、残り部品の箱を探すも1個も無し。え?バラす時に全部この箱に放り込んだよね。全部で10本ぐらいあるはずなのに、綺麗サッパリ消えてます。1時間ぐらい探しましたがこのバンドだけがどこにもありません。(ここまで1個も部品は紛失してません)
どうせ部品がいろいろ足りないし、ここで作業中断。バンドも含め最後の部品発注することにしました。
昨日コメント欄で二兎を追う男さんから「スタッドボルトこのまま使うの?」と言われて、ネジ山も一回なめてるし、4本ともサビてるし、やっぱり交換することにしました。なのでエキパイを付けるのはスタッドボルトが来てからということに。
で、ウェビックに部品の見積もりしてもらったら、一番必要なこいつ、マフラージョイントガスケットが完全廃番。最後の頼りのキタコの汎用品すら廃番でした。品番で検索するとこいつを共用してるのがCB750F。つまりCB750Fもノーマルマフラーだとレストアできないということです。困った。どうしましょうかね。
以下今回の最終発注部品。
2018/5/6 XLR250R不足部品発注分()内はパーツリスト価格
エキゾーストパイプ、マフラー
18391-410-000 パッキンマフラー (600円X1個)・・・廃盤・・・困った。
92700-06035 スタッドボルト6X35 (40円X4本=160円)54円X4個=216円
96300-10016-00 マフラーボルト (55円)・・・59円
ヘッドライトマウント
90501-MA6-000 ワッシャー6mm 110円X2個=220円・・・194円X2個=388円
オイルライン
90441-MC0-000 ワッシャーシーリング7mm (95円X4個=380円)・・・140円X4個=560円
90475-703-000 ワッシャーC 8mm (40円X2個=80円)・・・48円X2個=96円
91302-KF0-003 オイルフィルターキャップOリング54x2.4 (155円)・・・226円
91303-KE7-003 オイルフィルターキャップOリング7.2x1.7 (115円)・・・151円
91303-377-000 Oリング13.8x2.5 (250円)・・・367円
91305-KF0-003 Oリング27x2(120円)・・・183円
エアクリーナー
17358-170-000 チューブドレン (145円)・・・216円
17373-425-610 ジョイントドレンチューブ (130円)・・・廃盤
17219-KN5-670 シールエアクリーナーカバー (270円)・・・529円
ステップ
94201-16150 ピンスプリット1.6x15(割りピン)(25円X2個)・・・27円X2個=54円
94201-20150 ピンスプリット2.0x15(25円X2個)・・・27円X2個=54円
バンド(ハンドル周り、フレーム周り)
90651-KV6-003 バンド・ワイヤー (125円)・・・189円
90651-MA6-720 バンド・ワイヤーハーネス (140円)・・・205円
90652-KT1-771 バンド・ワイヤー (110円X2個)・・・162円X2個=324円
90650-KV6-003 バンド・ワイヤー (120円X6個)・・・183円X6個=732円
ガソリンタンク
16958-MA1-731 Oリング (210円)・・・237円
16173-001-004 パッキンフューエルストレーナーカップ (235円)・・・345円
17681-KT1-670 チューブフューエル (215円)・・・廃盤
ハンドル
53120-KZ9-003 クロス・ハンドルプロテクター(XLRBAJAと書いてあるやつ) (1350円)・・・廃盤
93894-04010-10 スクリューワッシャー4x10 (30円)・・・32円
以上合計5909円。うーん、部品代の合計を出すのが怖い・・・・。
うーん、マフラージョイントガスケット、まじでどうしましょ。キタコにXLR250R MD22用ってのがあるにはあるけど、バハの初期型(R3J)から3型(R3M)までは除外されてて、XLR250RN、R3N(ノーマルとバハの4型)から対応ってなっている。どこかでマフラー径が変わったのかね。パーツリストで見る限りバハは初期型から最終型までエキパイもマフラーも同品番なんだけど、ガスケットだけは年式によって3種類あるのです。・・・・。(このガスケットの寸法は外径41.7X内径35.5X長さ29.6ってなってるので明日にでもエキパイとマフラーの径を測ってみましょう。)
最悪、耐熱ペーストとグラスファイバーでつくる?
本日の作業時間2時間 作業時間累計187時間/60日。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
CB750Fのガスケットって、以下でいいのですか?
https://www.ebay.com/itm/Exhaust-Pipe-Muffler-Gasket-Fits-HONDA-CB750F-CB900F-CB1100F-SuperSport-1979-83/272550719804?fits=Model%3ACB750F&hash=item3f7549f13c:g:s9kAAOSw5cNYm6v6&vxp=mtr
これが使えるなら、買ってお送りしますが。
by 二兎を追う男 (2018-05-06 23:58)
二兎を追う男さんわざわざありがとうございます。
海外モデルはどうもマフラーが太いようで品番が合いません。
いろいろ調べたらこの品番、XR200に使ってあったようでそいつを探してます。どっかに寸法が書いてあればメーカー問わずにつけちゃうんですが・・・どれも何故か寸法が書いてないですね。(XL500Sは内径と外径が同じだったSR400用を、短いので2個使ってます)最悪アルミテープ巻いてマフラーペーストで隙間ふさぎます。
まあ、e-bayにはアカウント持ってますんで自分でなんとかなると思います。
by MHR (2018-05-07 00:17)
こんにちは~
ヤフオクにXR200のが出てますね。
でも他の適合車がXLX250とか懐かしすぎです。
でわ~
by 朝霧 (2018-05-07 12:17)
朝霧さんありがとうございます。
キタコのでぴったりのがありました。というかXLR後期型のみ対応とされているガスケットの寸法が初期型のマフラー寸法と一致。なんで前期型未対応とされているのか不明ですが。
XLXもレストアしないといけないのでそのXR用も必要です。まあこっちはキタコ製品にあったのでオークションで買う必要なさそうです。
by MHR (2018-05-07 21:14)