XLR250Rバハ レストア73.8日目。プラグの焼け確認。あれエンジンがかからない。 [88’HONDA XLR250R MD22]
日曜日に高速を走って絶好調だったバハ。アイドリングも安定し、最高速まで問題なく回ったので燃調はOKだったようです。
でも念の為プラグの焼けを確認しました。
まずプラグ周りをエアブロー。
いやもうこれ以上ないってくらい見事な焼け方。電極の焼けがメインジェット、碍子がニードル段数、そして周りの輪っかの焼けがスロー系の燃調結果という、昔バイク雑誌で教わったセオリーからすると、全域で適正な燃調ということですね。スロー系が濃くなったことで、前のようにアイドリングで突然止まることもなくなりました。
で、プラグを戻してチョークを引きキック。
あれ?キックキックキック・・・・・。チョークを戻してアクセル全開してもだめ。かかる気配がありません。
もう一度プラグを外して火花を見るとちゃんとスパークしてますので電気系ではない。プラグにガソリンが付いてるのでキャブでもなさそう。
キャブのパイロットスクリューを確認しても1回転と3/4戻しであってるし。
30回目ぐらいのキックでエンジンが掛かったので念の為パイロットスクリューを調整してみると、なんと全く無反応。絞ろうが開けようがアイドリング回転の変動なし。おかしいなー。
しばらくしたらエンストしてまたかからなくなっちゃいました。
まさかねー、と思いながらサイドカバーをチェック。XLRはサイドカバーがエアクリーナーボックスの蓋を兼ねてます。
中蓋が落ちててきました。この中蓋、サイドカバーで抑える構造で、カバーをとってもケースにきっちりはまってないといけないのですが、経年劣化で痩せてしまっていてストンと外れてしまいます。実際のシーリングは外のサイドカバーの内側にある壁が、白い矢印部分の溝にはめてあるシールゴムに押し付けられて行われているので中蓋がゆるくてもあまり関係ないはずですが。(緑色はエレメント。)
実際カバーを付け直したらキック数回でエンジンが掛かってしまいました。うーん、ゴムシール替えてみるか。
その後何回かけても数回のキックで始動。
うーん、ほんとにこれが原因か?だって相変わらずパイロットスクリューの反応が鈍いのよ。
もう一度キャブを開けてパイロット系を掃除する必要がありそうです。キャブ外すのいやだなあ。
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うちのポンコツSRもなぜか「エンジンかからない病」に罹患し、やっと原因解明してパーツ待ちです。
by deepredcocktail2 (2018-09-11 18:05)
また試しにカバーをずらしてキックしてみたらハッキリするかもですね?
それでまた始動困難で、ちゃんと嵌めたら始動できたらもうそれが原因でしょうね。
キャブばらすのはそれからでも…
もう始動困難のセロ子は始動性抜群のセロ雄に入れ替わりましてたいへん楽しく乗っております。
50歳を過ぎたらキック始動はシゴキでございます。ハイ
by 長野BS LTD (2018-09-11 22:37)
こんにちは
相変わらずセッティングがシビアですね。
うちのBajaは
・ME06のキャブ
・ME06のエキパイ+マフラー
・ブタの鼻外し
・うすうすエアクリーナエレメント(Airtec)
これで熱間時も冷間時も普通にエンジンはかかります。
(ノーマルエレメントでも始動性は変わりません)
ちなみにクリーナボックス開けっ放しでもエンジンかかります。
XLRのノーマルキャブは加速ポンプがついてるんで、始動時にアクセル開くとガスが出て始動困難になるケースがありますが、プラグがかぶってないわけだからあまり関係なさそうですね。
一度XL250SやXL250Rあたりのキャブと交換してみるのもいいかも。
あとは・・よもや2次エアとか吸ってないですよね・・ゴムの劣化とかクリーナボックスのつなぎのとことか。
by SANGO22000 (2018-09-12 01:43)
deepredcocktail2さんありがとうございます。
昔乗ってた初期型SR400は、オフのない負圧コックで強制開閉キャブということもあり、燃料を止めてアクセル全開という技が使えず九州一周中にガソリンを入れた直後キック100回目ぐらいでやっとかかったことがありました。ドラムブレーキの400は負圧キャブが優秀で簡単にかかるようになりましたねー。
by MHR (2018-09-12 22:24)
長野BS LTDさんありがとうございます。
長距離ツーリング先で、かかるかどうかが体力に依存するキックは年寄りには恐怖ですよね。まじでセルモーターは神です。
by MHR (2018-09-12 22:27)
SANGO22000さんありがとうございます。
どうもこのキャブ、加速ポンプが渋くて燃料吹いてないような。単体ではプーリー回すとちゃんとガソリン吹いてたんですが、取り付けて一気にスロットル開けてもリンクがゆっくり動くだけでロッドが動いてないようです。
500Sのキャブつけてみようかとも思ったんですが、250Sや250Rのキャブ、パイロットジェットが圧入なんで(XR500もです)セッティングができません。逆に500Sにジェット交換ができるバハのキャブつけようかと思ってます。二次エアはクリーナーボックスばらしてジョイントとの継ぎ目をシリコンで埋めたんで大丈夫かと。
by MHR (2018-09-12 22:37)