SSブログ

ソースカツ丼を求めて2年ぶりの南信州へ。 [車でドライブ]


今日は天気もよく、久々のドライブ日和だったんで、弟を誘い、母と3人でエスティマを使って南信州伊那までドライブしてきました。ちょうど2年前と同じコースです。


朝9時半、ゴミ出しとJAでガソリン補給。スタート時オド147804km

給油時オド147806km(前回147527km)279km

139円x36.3リッター=5045円

リッター7.7km 久々の7kmオーバーです。


2年前の10月4日は17度しかなかったのに今日は26度もあります。(全行程で最低気温が19度)


いつものように三河高原牧場を経由して国道420号線>国道153号線へ出て北上。道の駅平谷でトイレ休憩して、飯田市へ。飯田はガソリンが15円から20円高いのにびっくり。(151円~159円)

2年前と同じく長野県道15号線に乗り、あのとき食った激ウマのソースカツ丼を求めて伊那へ向かいました。


DSC_6922.jpg

DSC_6926.jpg

DSC_6927.jpg

DSC_6928.jpg

DSC_6929.jpg

途中、これまた前回同様、松川の関農園でりんご(千秋:せんしゅう)とナシ(南水)を仕入れます。ここらへんは市田柿の産地で道の両側に鈴なりなんですが何故かお店には柿は置いてません。


DSC_6933.jpg

DSC_6934.jpg

DSC_6936.jpg

1時15分、道の駅花の里いいじまで2回めのトイレ休憩。精米用の水車は健在。2年前より雲が多く山が見えません。

もうお昼はとっくに過ぎてるし、ここで飯食っとけばよかったのですが・・・。


DSC_6937.jpg

駒ケ岳も雲の中。


DSC_6938.jpg

伊那が記憶より意外と遠く、2時過ぎにやっと到着した「海鮮食堂めしや」。ここはソースカツ丼が絶品だったのですが。しかーし時間外。そういえば前回は1時前に入ったんだっけ。ちゃんと調べとけよ自分。(車から降りる気力もなくガラス越しに撮影・・・。)

で、グーグルさんに近くのお店を紹介してもらいますが、ことごとく時間外。日曜だというのに、このへんのお店は3時までしかやってないようです。

色々検索して、3時すぎ、ソースカツ丼の有名店らしい、駒ヶ根ICそばの「明治亭」についたら駐車場は満杯。えー?お昼じゃなくて3時過ぎだよ?何この行列。

今回はお店で食べるのは諦めて駒ヶ根ICから中央高速へ。


DSC_6939.jpg

DSC_6940.jpg

(そうそうこれ美味しいんだよね。ソースカツサンド。前買って帰ったんだっけ。2年で350円から450円に値上げ。うーん世知辛い)

結局駒ケ岳サービスエリアのソースカツ丼で妥協することに。ここのあまり美味しくなかった記憶があるんだけど背に腹は代えられません。ちょっと混んでるフードコートで1000円のソースカツ丼頼もうとしたら、弟が「レストランもあるぞー」。


DSC_6947.jpg

DSC_6948.jpg

レストランのソースカツ丼は吸い物付きの定食で10%の税込みで1350円。ちょこっと高いけど、混んでいるフードコートとは違い、店員さんが外で客引きしてるぐらい客がいないので落ち着いて食べられます。


DSC_6941.jpg

DSC_6942.jpg

DSC_6945.jpg

DSC_6946.jpg

「揚げるのに10分ぐらいかかりますがよろしいでしょうか?」はいはい、「めしや」は20分かかったからねー。

いやもうこれ、ほんとにうまい。分厚いので揚げるのに時間がかかるのも納得です。少し甘めのソースで米もうまいので一粒も残せない。記憶の中の美味しくないやつは何だったんだ?うーん満足満足。

ここで運転交代し、飯田山本ICで国道153号線に降り、根羽村の「ネバーランド」で最後のトイレ休憩。(高速代は休日割引で800円。行きにも乗ればよかった)


DSC_6949.jpg

DSC_6951.jpg

DSC_6953.jpg

400円のソフトクリーム。なんか味が薄い。弟から手渡されてひとくち食べた母が「え?400円?これ100円ぐらいかと思ったよ」ですと。


DSC_6954.jpg

あとはノンストップで国道153号線から加茂広域農道で峠を超えて日没直後の18時15分家着。

オド148117km。(147804km) 本日の走行313km。(うち130km運転)

昼が遅かったので晩飯は抜きです。


DSC_6956.jpg

おまけで貰った、今じゃあまり見かけない紅玉。これはうまかった。


DSC_6955.jpg

南水はいまいちでした。小粒じゃなく大きい方買えばよかった


DSC_6957.jpg

千秋もうまい。今は梨よりりんごか。ちなみにお土産屋の半額くらいでした。


DSC_6959.jpg

DSC_6958.jpg

久しぶりの長距離に疲れて午後8時から11時まで爆睡し、晩飯代わりに冷凍のお蕎麦。コレ100円で買えるのでいくつか買って常備してます。おいしいですよ。

nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 5

GSX-R1100 1988

本当に、丁度良い天気でしたね。
GSX-Rの炬燵(エンジンとも言う)も、さほど熱くならずに火傷しませんでした。

長野のソースカツ丼は独特(他県民から見て)ですね!
一般的な、「とじ」も美味しいですが、ソースカツ丼も美味しそう。
名古屋には、みそカツ丼も有ったかな⁇(知らない名古屋市民)

by GSX-R1100 1988 (2019-10-07 12:39) 

MHR

GSX-R1100 1988さんありがとうございます。
空冷エンジン(油冷も含め)いい季節ですよねー。今バイク乗らないと後悔するレベル。でも今週末は台風。これですべての3連休が台風でやられることに。情け容赦のない一年でした。(まだ終わってないけど。)
by MHR (2019-10-09 14:00) 

ぱりだか

いいですねえ〜、伊那谷。
ガッツリソースカツ丼ツーリング行きたいです。
しかし残念ながら今月の休みは、ほとんど町内のイベントにとられてしまいます。

ところで最近、このブログの画像が見れないんですが、何か設定とかがいるようになったんですかねえ?
by ぱりだか (2019-10-09 20:28) 

MHR

ぱりだかさんありがとうございます。
実はこっちでも画像がファイル名だけ表示されて写真が表示されないことが多くて何度も再読込するはめに陥ってます。最悪ファイル名をクリックすれば別画面で写真だけ表示されますのでお試しください。
私も土日は祭りやら町内会のイベントで休めません。
by MHR (2019-10-10 00:28) 

ぱりだか

今日見たらちゃんと写真が見られるようになっていました。
by ぱりだか (2019-10-15 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村