SSブログ

1993年8月8日 ホンダXL250Rで行く初めての北海道ツーリング 道内2日目 室蘭>富良野 [北海道ツーリング]


1993年8月8日。


1993XL250R08082.jpg

きのうまでと違って晴れ渡った空のもと、オヤジの見送りで弟のアフリカツインとのツーリングをスタート。


1993XL250R08088.jpg

1993XL250R080811.jpg

8月8日、4:40分。震度3の地震で目が覚めた。やたらと地震が多い。
9:30分出発。
退屈な国道36号線をひたすら東へ走ります。流れが速いこと。80km/h以上です。
途中セイコーマートでトイレマップと、キャンプ場ガイドを買いました。(トイレマップには助けられました。道内の公衆トイレだけではなく、キャンプ場や、セイコーマートの場所、道の駅の案内等、いろいろな情報満載です。キャンプ場ガイドは、すべて実地踏査済みで、トイレの汚さや、うるささ、客層、食料品の調達のしやすさ、近くの風呂案内など、もう地元出版社じゃないとわからないことがいっぱい。注。現在セイコーマートにこれらの雑誌はありませんでした。やめちゃったのかな。)
苫小牧までは、ほんとに退屈な海岸線道路です。
苫小牧でガス補給。212km/6.7リッター、862円、31.6km/リッター。絶好調。
苫小牧をすぎ、国道235号線でえりも方面へ南下。建設中の高速道路(後の日高自動車道)としばらく並行して走ります。最初はその辺の工事現場みたいですが、門別から左折し国道237号線で日高へ向かうとやがて平原をまっすぐ突っ切るようになり、ここから北海道ツーリングの醍醐味といえる、だだっ広い牧場、青い空、白い雲の世界となっていきます。


1993XL250R08087.jpg

1993XL250R08089.jpg

1993XL250R080810.jpg

1993XL250R08086.jpg

これ多分、観光牧場だった日高ケンタッキーファームだよね?(2008年閉園)ただあそこは周りは砂利道のはずなので舗装路沿いだし違うか。特定できません。誰かわかる人いませんか?

この恥ずかしいジャケット、2015年にハイゼットにKS2積んで宗谷岬行った時にも着ました。流石にパンツはウェストが入らず諦めましたが、もし着られたらこの格好で走ったでしょう。


天気は快晴。

一路富良野を目指すことにしますが、さすがナナハン、非力なニーハンではついていけません。なので先に行ってもらい要所要所で待ち合わせすることにしました。しかしいくら走っても、待ち合わせの場所までの距離が縮まらない。これには理由が。北海道の地図をお持ちの方は、本の表紙に記載されているスケールをご覧ください。通常の地方地図は10万分の1ですが、北海道だけ30万分の1。つまり、同じ1ページのはじからはじまでの距離は3倍あるんです。だまされちゃいけません。近くに見えても目的地は遙か彼方。


途中二風谷のアイヌ文化資料館の前でテントを張って売っていた、茹でたじゃがいも+バターとトマトを購入してその場で食べてしばしの幸福感を味わいます。


1993XL250R080814.jpg

1993XL250R080811.jpg

ああ行ってしまうのね。


1993XL250R080815.jpg

1993XL250R080812.jpg

あれは十勝岳?ということは金山峠?せめて撮影場所をメモしておいてほしかった。

いったん国道38号線に入り、中富良野から再び国道237号線へ。

富良野でガス補給。219km/7リッター、908円、31.2km/リッター。


1993XL250R08094.jpg

本日の宿は富良野森林公園キャンプ場。あまり広くないのですがキャンパーが非常に多い。ていうか満員です。なのでイカンだろうと思いながらもキャンプ場の外になんとかスペースを確保してテントを設営します。(つまり上の写真はただの公園内の空き地)ふと隣を見るとヤマハビラーゴの250に乗った女性ライダーがホームセンターテント(グランドシートが安物のレジャーシートで出来てるやつ)の設営と格闘してました。晩飯は当時ライダー歓迎の有名だったお店でラーメンを食べて「北海道のへそ、富良野到達証明書」なるものをもらいました。帰る途中さっきの女性が路肩に止めたビラーゴのシートにまたがったままハンドルに突っ伏して寝てるのに遭遇。そんなに疲れてるんならテントで寝ようよ。

本日の走行240km。


*このジャックウルフスキンのテント、当時非常に珍しい、フライシートにポールを通して自立させてそれにインナーテントを吊るすという構造で、雨の中でも六角形のフライシートと長方形のインナーテントの前後にできるスペースで作業ができ、重いのを除けば非常にいいテントでした。(写真ではまだインナーテント吊るしてません。)

nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村