SSブログ

2009年のR100RSで行った北海道ツーリングの写真がどこにもない! [北海道ツーリング]

CA3C0130.jpg

(サルベージした未使用写真の一枚、オロロンラインからの利尻富士:カシオW63CA携帯で撮影)


突然思い立って書き始めた北海道ツーリングの記事も、あとは、1996年のR100GS、1999年のXLR250Rバハ、2002年のGTS1000の3記事で打ち止めです。この3回分の写真は、先の記事で書いたR100GSのスライドフィルムの発見で全部揃いました。それをもとにしてルート地図はすでに作成済みです。

で、すでに書いてあった2015年のハイゼット+KS2、2013年の18きっぷ旅、そして2009年のR100RSの記事もタイトルを統合して、手持ちの写真全部使って水増し・・・・・いや、補完して、統一したシリーズ物になるように書き直そうかと思い立ったのですが。

あれ?あれれ?

R100RSの写真がどこにもない。当時は今使ってるマウスのノートパソコンではなく、デルのXPS1210の13インチノートを使っていたので(というか、このデルのノートを持っていったんですが)当然写真データはこの中に入れたはずです。

ただ今のノートと世代交代したこのノートはすでに手元にありません。が、手放す前にバックアップを外付けハードディスクに保管したよな。

で、手持ちの外付けハードディスク2個の中身を捜索っと。

あれ?2009年7月までの写真と9月以降の写真フォルダーは見つけましたが、なぜか8月分のフォルダーは影も形もありません。

えーっ?なんで?

外付けハードは160GB>350GBとコピーしながら同じ内容がバックアップされてます。念の為WIN7のデスクトップのハードディスクも捜索したんですが、デスクトップには2008年以前のデータはあるものの、ノートがメイン機になって以降のデータはありませんでした。

更に念を入れて、パソコンから外してしまっている過去のハードディスクも覗いてみましたが、そっちは2001年とか2000年以前のデータしかありません。その頃はまだフィルム時代。デジタルカメラ登場前なので写真データはほぼありません。これが2009年以前の北海道ツーリングの記事を書かなかった理由ですな。だってスキャンは大変ですもの。当然北海道ツーリングの写真はそこにあろうはずもなく。

捜索は半月にのぼりましたが、結局2009年の8月の写真だけがきれいサッパリ消えているとしか・・・。おそらく2009年のフォルダーを「コピー・ペースト」してバックアップしたつもりが、「移動」させてしまって元の場所から消しちゃったと思われます。

そして今日、今使っているマウスコンピューターのノートで、今はデータディスクとして使っている、もともとついていた500GBの2.5インチハードディスクを隅から隅まで探っていると。(このノートはハードディスクが2個積めます)

まさかまさかの、今は押し入れで眠っているネットブック「eeePC901」の4GBと6GBのSSDをバックアップしたデータの中に、2009年8月北海道のフォルダーが日にちごとに5個。なんでこんなとこに???

あったー!見つけたあー!!もうガッツポーズで「よっしゃあ!よっしゃあ!」と小声でつぶやきながら「なくしものを見つけたダンス」で小躍りしたのは言うまでもありません。

これで記事の補完ができます。二度と無くさないようにあちこちにバックアップしましたよ当然。

とりあえず今やっている1996年のスライドをスキャンする作業が済んだら記事にかかろうかな。(120枚のスライドスキャン。1日20枚で今やっと半分済みました。)


CA3C0235.jpg

計呂地のC58-139号機関車。これに1時間ぐらい張り付いて隅々まで撮影したなあ。



nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村