SSブログ

2019年ハイゼットS110V車検整備 エンジンフロント回りの整備のはずが・・・・おまえもかあ!。 [H9(97)年ダイハツハイゼットバンS110V]

さて、今日はエンジンのフロント回り、フロントカバーを外してカムシールの漏れがないか確認しようと、車の向きを180度変えて前輪をスロープに乗り上げ、下に潜れるようにしようとしたのですが。(下からじゃないとオルターネーターやエアコンコンプレッサーが外れないため。)


IMGP3163.jpg

ふと移動したあとを見ると。なにこれ?匂いをかぐとエンジンオイル。しかも動いたあとにずっとラインができてる?


え?まさかと思い下を覗くと。(いや見て見ぬ振りをしてたツケが回ってきただけですが)


IMGP3164.jpg

IMGP31641.jpg

IMGP31651.jpg

IMGP31661.jpg

いままでちょびっとオイルのしずくが付いてただけのエンジン後部からぼたぼたオイルが滴ってます。うわー、とうとうクランクオイルシールが抜けたかあ。


IMGP3181.jpg

試しに受け皿を置いてエンジンを掛けてみるとものの1分でこんな状態。

さすがにこれはミッションおろして、エンジンの後部クランクシールを打ち替えないとどうしようもない。いやね、6年前ぐらいからこれをやろうとしてミッションが下ろせず挫折してたんですが、今回はエスティマ同様廃車の危機。ていうかこのままじゃ車検が取れません。

ミッション降ろしはうちの傾斜地では流石に危険なので、弟が買った住宅地まで自走してそこで挑戦しようと思います。車検は1月12日まで。それまでにできなかったらいったん車検を切ってのんびりやりましょう。


clankseal4.jpg

500円ぐらいのオイルシール1個換えるのにこれだけ外さないといけません。オイルシールは一番左上の円盤(MTだとフライホイールに当たる部分でATだとドライブプレートと言うらしい。クランクシャフトに6本のボルトで固定され、横にあるトルコンとはボルト3本で結合されます)の左側にあるはずのエンジンのクランクエンドにつきます。マニュアルを隅々まで探しましたが何故かクランク後端のオイルシール交換の項目はありませんでした。(フロント側の交換要領はしつこいぐらい出てくるんですが。)ボルトの締付けトルクの頼りはこの図だけ。


IMGP3180.jpg

ミッション降ろしを阻むのはこいつ。上の分解図のオレンジ矢印、ATオイルクーラーのライン。左のパイプは簡単に取れますが、右のパイプは燃料タンクとミッションに挟まれていて工具が入りません。最悪ミッションにオイルラインをつけたままラジエター側で外すか?。それともエンジンマウントを外してミッション後部を下げるか。


IMGP3164.jpg

黄色矢印がオイルライン。この左がゴムパイプになってるのでそこから切ればいいかも。オレンジ矢印がミッション側で緑矢印がエンジン側となりますので黄色ラインより後ろを下ろします。


IMGP3175.jpg

もう一つがサービスホールが無いために工具が入らない、エンジンとミッションの締結ボルト。この2本と反対側は工具が入りますが、ミッション真上にあるボルトは視認すらできません。最終手段としてボディにホルソーで穴を開けちゃうか。エスティマの件も含め色々諦めが付いたのでなんでも試そうと思います。


IMGP3170.jpg

IMGP3174.jpg

それさえクリアすれば前後のプロペラシャフトを外して


IMGP3169.jpg

スピードメーターケーブルとコンピューターからの配線を抜き


IMGP3179.jpg

トルコンを切り離してからミッションマウントを外せば降りるはず。ミッションさえ降りればあとは簡単です。簡単なはずです。簡単だったらいいなあ。

うーん、今回の車検は厄年なのか?


nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 4

カツデルT

お久しぶりです。2年半ぶりにコメントします。
車検整備、大変そうですね。
ハイゼットと似たような、工具が入らないエンジンとミッションの接続部ですが、1mくらいのソケットのエクステンションが入りませんか? ソケットにフレキシブルジョイントをつけて1mくらいのエクステンションロッド?をつけてインパクトで一気に緩めるのをやっていました。昔のFRのマツダ車です。
フレキシブルジョイントは1つだけにして、他はとにかくまっすぐな状態でインパクトで一気に緩めるのです。手の力で緩めるのはやめたほうがいいです。エクステンションロッドがトーションバースプリングみたいになり、パイプで力を入れれるようにしてもやりにくいです。
 また、普通のソケット(これも六角がいい)でも、1,2回なら、インパクトを使っても壊れないはずです。常用すると壊れますが。
 まずはまっすぐな棒が入る位置にボルトがあるのか確認してみることをお勧めします。プロペラシャフトとエンジンとミッションのマウントをいくつか外して、わずかでも全体が後ろ下がりになれば入ると思います。
 

by カツデルT (2019-12-17 01:38) 

MHR

カツデルTさんありがとうございます。なにしろミッション上部はどこにボルトやナットがあるか目視できないので手探りです。ともかく今回こそやるやる詐欺に終止符を打ってまずやってみることにして、どこにボルトがあるか確認できたらご指導通りエクステンションが届くかどうか確かめてみますね。最悪マウントを緩めればなんとかなると思います。何しろバイクより排気量が小さいエンジンですから。
by MHR (2019-12-18 00:13) 

tk

一番外しにくいボルトはマウント外してミッション全体を
下げればストレートで外せます
最初はスタータ外してコンバータとドライブプレートの取り付けねじ
6本外すことですね
by tk (2020-01-03 19:38) 

MHR

tkさんアドバイスありがとうございます。
この期に及んで下に潜るのが怖くなったとか、寒くて手がかじかんだとか工具がないとか言い訳ばかりしてちっとも先に進みません。S110Vのコンバーターボルトは太いボルト3本だけみたいで結構トルクが掛かってそうです。クランクを固定するのが一人ではきつそうですねー。アドバイスを参考にミッションマウント外して試してみます。
by MHR (2020-01-04 01:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村