SSブログ

夜中に母が倒れて救急搬送されたけど無事帰還。なので自宅作業です。 [日々の生活あれこれ]

2月20日午前1時半。朝に郵便局へ持っていく荷物を作っていたら、トイレに立った母(90歳)が居間に戻ってきて椅子に座って「蕁麻疹(じんましん)が痒くて寝られない」と言ってきました。前日から全身に蕁麻疹が出ていてずっと寝ていないということで20日朝に病院につれていく予定でした。

と突然話が止まりました。声をかけても返事がありません。倒れ込んだので慌てて支えたのですが意識がありません。奥の部屋で寝ていた弟を起こして倒れ込む母を支えてもらい119番。救急隊員の指示で横に寝かせたら意識が戻りましたがぼおっとしています。話しかけても返事がありません。

救急車で病院に運んでもらい全身検査。救急車の中で完全に意識が戻り質問にちゃんと返答できていたので一安心しました。

2時半から4時までCTを含む検査してもらいましたが、倒れた決定的な原因は見つからず、蕁麻疹の薬を処方してもらって自分の足で弟の車まで歩いて5時頃無事帰宅。心臓の弁がちょっと狭くなっている以外は90歳としては健康ということでした。

搬送していただいた救急隊員の方と深夜勤務のお医者さん、看護師さんに感謝です。

というわけで今日一日母の様子を見るためハイゼットの修理はお休みして、こたつで作業できるインパクトレンチの修理をしました。


IMGP4172.jpg

前回ピニオンを再使用しようと思って樹脂部分だけ分離しちゃって、芯が抜けなかったのでアマゾンでラジコン用の同じ13Tのピニオンギアを発注していました。前回の記事はこちら。


IMGP4426.jpg

ところが全然サイズが違うやん。ということでもとのピニオンを再使用する方法を考えます。


IMGP4427.jpg

樹脂ギアが分離しなかったら使えなかった技。金属の熱膨張を利用します。


IMGP4428.jpg

写真は抜いたあとですが真鍮製の芯は焼いたらあっさり抜けました。ドクターストーンを見てて思ったけど科学知識はほんと大事。


IMGP4429.jpg

常温では抜けないはずです。ローレットが切ってありました。


IMGP4431.jpg

もう一度真鍮製の芯を炙ってモーターのシャフトにあてがい、シャフトのお尻を叩いたらすんなりここまで入りました。あとはこれに瞬間接着剤で樹脂ピニオンを接着すれば移植成功です。


IMGP4437.jpg

接着完了。


IMGP4432.jpg

外すときにモーターのマウントを曲げたので鈑金します。


IMGP4433.jpg

一箇所浮いてます。全面着くまでハンマーで叩きました。面が右のホルダーと直角でないとモーターの軸と平行になりません。


IMGP4438.jpg

新しいモーターに配線をはんだ付け。


IMGP4439.jpg

IMGP3467.jpg

あ。モーターマウント、ピニオン付ける前に穴に入れないと付かないやん。瞬間接着剤でつけちゃったのでここでアウト。

・・・・・・・そういえば瞬間接着剤はお湯で取れなかったっけ。

熱湯浴びせてプライヤーで抜けましたが、熱でギアが変形しちゃいました。波打ってよれたギアをヤスリで削る羽目に。


IMGP4440.jpg

なんとか組み付けに成功。しかしもう駆動系がぼろぼろです。ほんとに動くのかこれ。


IMGP4441.jpg

あ、スイッチ入れるの忘れてる。もう一度分解したらネジが1本バカに。


IMGP4442.jpg

まあもう分解することないだろうから接着しちゃおう。シガーライターから電源取るのが怖いので動作確認は今度。


IMGP4443.jpg

IMGP4444.jpg

外したモーターは強引にピニオン抜いたので完全に破壊してしまいました。

1100円のモーター交換でインパクトちゃんと治ってたらいいな。



nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

nice! 7

コメント 6

さる1号

無事帰宅で良かったです
急に意識がなくなるのは怖いですね
by さる1号 (2020-02-22 08:43) 

XR650R

ブログになる前から読ませてもらっています。
私の母も昭和5年の生まれなので、他人事に思えません。
私の役職定年が決まったので、今までより両親の顔を
見に行けるかなぁ…と思っています。
何にせよ、大事に至らず安堵しました。
ROM専に戻ります。
by XR650R (2020-02-22 10:09) 

MHR

さる1号さんありがとうございます。目の前で見て心臓が止まるかと思いました。自分のこと(全身麻痺で倒れたとき救急車を呼ぶのが遅れた)があったので迷わず119番したのが良かったと思います。救急車が来るまでのアドバイスが貰えたのが一番助かりました。
by MHR (2020-02-22 23:31) 

barbie

夜中に大変でしたね。
在宅時、起きておられる時間帯での出来事でよかったですね。
うちも父が91歳、今のところ元気にしていますが、年齢的に何が起こっても不思議ではないので、他人事とは思えません。

by barbie (2020-02-22 23:35) 

MHR

XR650Rさんありがとうございます。
いつか来る日なので、しかももうすぐ確実に来る日なのですがなかなか覚悟ができません。ひょっとしたら自分のほうが先に、とも思いますし。
私は同居なので対処できましたが、別にお住まいのようなので、できるだけご両親に顔を見せに行ってあげてください。
by MHR (2020-02-22 23:37) 

MHR

barbieさんありがとうございます。だいたい2時頃まで起きていて、たまたま母がトイレに起きてきたときに今回のことが起こったので対処できたのですが、もし眠ったまま・・・だったらと思うとゾッとしました。
ご両親にできるだけお会いになってくださいね。
by MHR (2020-02-22 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村