SSブログ

ハイゼットS110V・4WDバン車検あとの整備 クランクプーリー交換 6日目 抜けたー!! [H9(97)年ダイハツハイゼットバンS110V]

IMGP6109.jpg

岐阜県多治見が日本一の38.6度の最高気温を記録した今日、標高350mの我が家で32度。それでも夕方には30度まで下がり、涼しい風が吹いてきたので重い腰を上げてハイゼットの元へ。


IMGP6111.jpg

昨日、プーラーの位置決め用にM12X1.25の細目ボルト(99円x2本)と、引き抜き用の、昨日のより30mm短いSCM435のM6X50mmのクロモリボルト(31円x5本)を買ってきました。ホームセンター、カーマ21で1本売りしてくれるので助かります。1本100円以下で買えるし。


IMGP6110.jpg

このM12ボルトをクランクにねじ込んでからプーラーを位置決めし、M6ボルト2本をプーリーにねじ込みます。M6ボルトが入ったらM12ボルトを抜きプーラーの押し出しボルトをねじ込みます。


IMGP6113.jpg

間には12mmのソケットをはさみました。


IMGP6115.jpg

ソケットレンチでプーラーボルトをねじ込もうとすると一気に抵抗が抜けました。あれ?もう抜けてる?。そうです、ねじ込むまでもなく揺さぶったらプーリーが抜けました。どうやらバールでこじったときに斜めになって抜けなかっただけのようです。


IMGP6124.jpg

やったー!ほんとに抜けたあ!!。心配だったキー溝もきれいです。


IMGP6116.jpg

抜けたあとはきったねー。これ、オイル漏れじゃなく、かけまくったCRCです。


IMGP6117.jpg

さあ、折れたキーは抜けるのか?


IMGP6119.jpg

これがドライバーでこじったらあっさり抜けました。左側(車両前方)が折れてます。


mono75371433-180316-02.jpg

ちなみにこっちが新品。折れたやつをよく見ると回転方向に段差がついちゃってます。つまり潰れちゃってる。20年以上機械加工を生業にしてきたんですが、この、キーだけで動力を受け止めるってシステム大丈夫なの?っていつも疑問に思ってました(旋盤なんかもこのシステム)。今回みたいにキーが折れたり潰れたりしたらだめじゃんと。こういう部分ってスプライン(全周をギザギザの溝同士で接続するシステム)嵌合にすべきだと思うんですが。


IMGP45601.jpg

IMGP46871.jpg

この折れた部分が、ベルトプーリーにはまってたかけらだったんですねー。


IMGP6125.jpg

タイミングベルトプーリーのエンジン側フランジを外しましょう。


IMGP6126.jpg

最初にM6ボルトをねじ込んで外そうとした跡がついてます。こんなもんじゃ抜けなかったわけですが。


IMGP6127.jpg

そのせいでぐにゃっと曲がってるし、再使用は無理なので、プーリーを外すのをやめるわけにはいけなかったわけです。


IMGP6128.jpg

オイルシールは以外やきれいでオイル漏れもありません。でもせっかくなので換えますが。場所が場所なのでオイルシール抜きと打ち込みに苦労しそうです。あと掃除やシャフト磨きが大変そう。プーリーが手ですんなり入るまで磨きます。それにしてもこの赤いのはどこから来たんだ?プーリーの穴にもびっちり詰まってたし。サビ?。


IMGP6129.jpg

プーリーは家に持って帰って内径磨き。


IMGP6131.jpg

カロゴンくん、実は昨日ルームランプつけっぱなしで、バッテリーが上がっててエンジンが掛かりませんでした。ハイゼット用の予備バッテリーでエンジンを掛け、弟のところで充電。


さあ、これで折り返しです。オイルシールさえすんなり抜ければ1日でもとに戻せます。がんばろー。


本日の作業時間:1時間 累計作業時間9時間/6日。


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村