SSブログ

今日の国道301号線 松平バイパスとトンネルの進捗状況。新松平橋切り替えその2。 [愛知県豊田市 旧下山村へようこそ]

先日、新しい橋に切り替わった新松平橋。今日通ったら、隣で路面補修していた旧の松平橋を使った対向車線が出来上がってました。


2020-08-31 (9).jpg

8月29日の豊田市方面からの新松平橋。この位置まではセンターラインが引かれてませんが、この幅で対向してました。


2020-08-31 (8).jpg

こっちは下山方面から見た同じ場所。ここまでセンターラインが引かれて、半分はこのように対向車線になってました。


2020-10-02.jpg

で、これが10月2日の新松平橋を豊田市方面から。あれ?右に寄ってくの?そこ対向車線でしょ。ていうか、右の旧松平橋(矢印の右側)が通行止めじゃないじゃん。

2020-10-02 _1.jpg

あれ?何そのシマシマ。


2020-10-02 (2).jpg

おおっ!こっちの橋。右折と左折の一方通行になってる。正面のバイパスがまだ未完成なので真っすぐ行けないけど、完成すればシマシマの部分が松平トンネルへの直進車線になるのね。(左折は足助方面、右折は岡崎、下山、作手方面)


2020-10-02 (3).jpg

対向車が隣の橋をこっちに向かって渡ってる=豊田市方面への旧松平橋が機能している。


2020-10-02 (4).jpg

あと正面のトンネルへのバイパス(ブルーシートの向こう側)ができれば橋が完全開放されます。


DSC_0071.jpg

もうひとつ、トンネル出口から少し先の五平餅屋の裏にあった切り通しの切り崩し。定時後の工事現場の衝立の裏側の写真を撮ってきました。右が国道301号線です。


DSC_0085.jpg

立地はこんな感じです。建物の左側は川です。そして撮影してる場所は古い橋。


DSC_0070.jpg

この橋は現国道301号線から左へ入ったところにかかってまして


DSC_0061.jpg

DSC_0068.jpg

その先はこう。五平餅屋が建っている場所から川を挟んで反対側。この狭い道が旧国道301号線です。つまり五平餅屋の前の切通はバイパスなのです。


DSC_0062.jpg

向こうに見えているのが川を挟んだ反対側の工事現場の衝立です。


DSC_0064.jpg

あの衝立の向こうが現国道301号線。手前(青い小屋のあるところ)が崩した切通。


DSC_0081.jpg

で、その衝立の裏です。この岩、車ぐらいあります。


DSC_0080.jpg

裏側


DSC_0075.jpg

DSC_0079.jpg

その向こうの2個の岩も同じぐらい。


DSC_0076.jpg

DSC_0077.jpg

そしてこいつは家ぐらいの大きさ。

この地区はこんな大岩がゴロゴロ出てくるのです。トンネルの出口にもありましたよね。岩は削岩機のついたパワーショベルで小さく砕いていきます。もうすぐここは道路になるのですね。

五平餅屋どうするんだろうか。


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村