SSブログ

2年ぶりにデジカメ購入。 [カメラ、写真]

このブログのほとんどの写真を撮影している、10年前に9800円で新品購入したペンタックスRZ-10。フラッシュとシャッターがずれて光ったり、ピントがボケてたりここ2年ほど挙動が怪しくなってきました。何回も落としたからなあ、ブログには、5枚ぐらい写して一番いいのをソフトで修正して使ってます。


IMGP6797.jpg

フラッシュが光らず手ブレでこんなだったり(手ブレ補正付きにも関わらず)


IMGP6795.jpg

フラッシュが光ってもピントが甘かったり(こいつはソフトで露出を上げてシャープに修正)


IMGP6902.jpg

露出オーバーだったり


IMGP6903.jpg

なんかボケーとしてたり


IMGP6903.jpg

上の写真をソフトで修正してもこれで精一杯です。


DSC_0287.jpg

実は2年前の7月にニコンのA100というコンデジを11000円で購入したんですが、一度使ったきり行方不明に。確かなにかのケースに入れて、「これ小さすぎて無くしそうだなー」と思ったことは覚えてるんですが。それっきりです。今でもどこかにあるはずなんですが、箱だけが虚しく残ってます。


流石にこれ以上の延命は無理と判断し新しいカメラを買うことにしました。候補は2年前から決まってますので、新古品か程度のいい中古品をずっと探していました。そして2日前にyahooオークションで箱入りの中古品を発見。5500円(税抜)スタートでした。昨日競合もなく無事落札。


IMGP6895.jpg

そして本日到着。


IMGP6896.jpg

おおっ!きれいな箱だ。


IMGP6897.jpg

すべて揃ってるし保証書も未記入。あれ、ということは新古品?


IMGP6898.jpg

充電器も未開封じゃん。


DSC_0284.jpg

ということで探してたのはおんなじ機種でした。だってA100なんか現行機種なのに写りが負けてるんだもん。おそらくスマホがデジカメを駆逐してしまい、この辺の低価格機はもうちゃんとした開発がされてないんじゃないでしょうか。それに対してRZ10の現役時代は競合が激しかったですからねえ。でもまさかこの値段でこんな程度のいいやつが送られてくるとは思いもしませんでした。なぜならアマゾンでは未使用の新古品が65000円とかいう強気の値段で売ってるんですから。

さてなぜこの機種を探してたのか。1センチマクロと言う、虫眼鏡代わりに使える近接撮影が強力だから。あと光学10倍ズームとか光学式+電子式の手ブレ補正とか、ある程度の重量と大きさとか(A100は軽すぎて使いにくかったのです)ブログカメラとして必要十分な機能を持っていたからです。

さあこれで一安心。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村