SSブログ

MR2の居たあとの修復作業。強度不足の床構造を修理して新しいコンパネを重ね張り 10日目 [ガレージ、倉庫の補修]

通夜と葬儀のお手伝いで疲れ果て(人が多かったので立ってただけですが長時間拘束の心労が・・・今は初七日まで当日やっちゃうからなあ)、昼をだいぶ過ぎてからの作業です。今日から3列目を剥がしていきます。


IMGP7364.jpg

IMGP7361.jpg

ただそのためには緑の矢印部分の板に乗っている、赤、黄の矢印の柱を、右の張替え済みのコンパネの上に移動しないといけません。


IMGP7362.jpg

さらに奥にある棚の脚も緑矢印の上に移動しないといけませんが問題発生。


IMGP7365.jpg

この脚を右に移動したいんですが、上の棚が手前に張り出しているので柱が板にあたってしまい移動できません。


IMGP7366.jpg

なので一番外のパイプに斜めに固定することにしました。入り口近辺で使っていた2mのパイプを持ってきて固定。これで左の柱を外します。


IMGP7367.jpg

が、外している途中でガコンという音とともに棚が下がり


IMGP7368.jpg

緩めないといけないナットの上に斜め材の金具がはまり込んでしまいました。このナットが緩まないと手前の柱を外せないのです。ジャッキを使って斜め材の金具を持ち上げやっと緩めることに成功。


IMGP7370.jpg

柱がなくなったので一番奥の板を剥がすことができます。


IMGP7371.jpg

2本目の柱にかかります。


IMGP7373.jpg

ちょっとは賢くなったので先に移動先に別の柱を立てておきます。(右の柱)


IMGP7375.jpg

左の柱を外してそいつを次の柱に使います。


IMGP7376.jpg

これで3枚剥がせるようになったので、とりあえず1枚めを剥がしにかかります。まずほうきで砂を掃き出し。マスクをしてたけど息ができません。奥に窓を作るか。


IMGP7377.jpg

わあ、こんな金具打ってる。


IMGP7382.jpg

当時はこんなの効くのかと思ってたけど、剥がれません。下地ごともげました。


IMGP7380.jpg

IMGP7379.jpg

IMGP7378.jpg

うわー、この板使えないかも。


IMGP7383.jpg

ビスを全部抜きます。が、ビスの頭が殆ど見えない時点で察したとおり。一番端っこは1本も緩まず。


IMGP7385.jpg

頭を飛ばせるやつは全部飛ばして、ドライバーでこじっていきました。左に刺さってるのはセパハン。最後には力ずくで剥がしました。


IMGP7386.jpg

まあビスがない時点でわかってましたが根太は90センチ刻みのみ。45センチのところには入ってませんでした。どうやら最初に張った、奥の半分の床には45センチの根太は入ってないようです。一番奥の根太はビスが抜けなかったためコンパネの方にくっついたまま。これは明日考えます。


IMGP7387.jpg

一番手前。ここは追加の根太を載せるだけで良さそう。


IMGP7388.jpg

真ん中。ここは中央のブロックを左にずらさないと駄目だな。


IMGP7389.jpg

奥の方。このブロックもアウト。左へ移動して45センチの根太追加。


IMGP7390.jpg

そして端っこ。ここはブロックから桟が落ちていてブワンブワンしてました。右のブロックももう少し左へ。左のブロックはもっと左へ。右のブロックも左へもう少し移動だな。それにしても作ったときはちゃんとしてたはずなのになんでこんなにずれるのか。地震?。流砂?。


IMGP7393.jpg

今日はここまで。明日板にくっついてる根太を剥がして、ブロックの位置と高さを修正し、45センチ根太を追加しましょう。


IMGP7394.jpg

なんかまた魔境化してきた・・・・。



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村