SSブログ

備忘録 ガレージの屋根がまた破れました。 [ガレージ、倉庫の補修]

7月17日のことです。

台風の大雨に備えようとして、雨が降ってるときに車庫をチェックしてると、2018年6月に落ちてきた枝が突き破って穴が空いた波板の上から新しい波板を重ね張りした同じ箇所に、また枝が落ちて突き刺さってました。


DSC_0031.jpg

DSC_0032.jpg

せっかく張り替えて新品だった床がビショビショ。このままだと腐ってしまいます。


DSC_0034.jpg

よりにもよって、穴はいちばん大事なバイクの真上。


DSC_0033.jpg

DSC_0035.jpg

しかしなんで寸分違わず同じ場所に穴が空くんだ?(穴の周りは2重3重に重ね張りしてるけど、穴が空いた場所は張っても張っても穴が空くので、いつも一番外の一重だけ。)


幸い一時的に晴れ間が広がったので、上に上がって応急処置をしました。数時間後にはまた雨がふるようです。


DSC_0029.jpg

穴は10センチほど。


DSC_0030.jpg

こんな直径8センチほどの太枝が刺さってました。抜くのにも一苦労。


DSC_0028.jpg

とりあえず古い6尺(1800mm)の短い波板があったので、シリコンコーキングを外周に塗って穴のある場所をカバーするように貼り付け、釘で四隅を固定して雨に備えることに。

このあとホームセンターへ行き、10尺(3000mm)と9尺(2700mm)の波板を2枚ずつ買ってきました。


そして翌18日。屋根に上ります。


P7181469.jpg

今回、少ない生活費から8000円もする1500mmのアルミ製の折りたたみ脚立を購入しました。これまでは折り畳めない1500mmの鉄製のパイプ脚立で、天板に立ちよじ登るように上に上がっていて、何度も怖い目にあったからです。(天板に立つのは高所作業ではやってはいけないことです。)


P7181471.jpg

3mのはしごにもなるこれなら脚立が倒れて降りられなくなることもありません。


P7181466.jpg

と言ってるそばから、シリコンコーキングを落として取りに降りる羽目に。


P7181467.jpg

P7181468.jpg

昨日張った6尺波板に被せるように張っていきます。これで穴の部分は2重になりました。お金があれば2倍の値段の網入りや3倍の値段のポリカーボネートの波板張りたいとこです。


P7181474.jpg

2列重ね張り完了。この後の土砂降りでも雨漏りしませんでした。


P7181473.jpg

P7181476.jpg

なんかカメラがやばいです。寿命か?。


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村