SSブログ

久しぶりのセロー ねじ切れたアイドル調整ネジの補修作業。 [92'YAMAHA セロー3RW4(1KH)]

P4272196.jpg

先日、セローのアイドリングをあげようとして、樹脂製のアイドリング調整ネジをねじ切ってしまいました。


screw.jpg

オークションで見つけた、手で回せるネジを購入して、今日届いたので早速手当をしてみようと思います。今回はつまみが青いやつを購入。送料込みで580円です。


P4272197.jpg

P4272198.jpg

まずは折れ残った樹脂製のネジを除去するためにキャブを外さないといけません。邪魔なのでタンクとシートを外します。


P4272200.jpg

いやあ、久しぶりにやるんで、キャブが外れねえー。どういう順番だったっけ。(写真がぶれてますが接写するためにマクロ機能をオンにしたままだったためです。)


P4272201.jpg

まずキャブトップを外すんだっけ。おっとその前に燃料ホースだ。


P4272202.jpg

ピストンを抜いてキャブを車体から切り離します。


P4272203.jpg

よーし取れたー。


P4272205.jpg

エンジンにゴミが入らないように詰め物をしときます。


screw (2).jpg

P4242171.jpg

まず先日折ってしまったこのネジの


P4272207.jpg

P4272207 (2).jpg

P4272204.jpg

P4272206.jpg

P4272204 (3).jpg

折れ残ったやつを取り除かないと先に進めません。ねじ切れたぐらいですから回して抜くなんて無理。


P4272208.jpg

そこで3mmのドリルで下穴を開け、穴を徐々にデカくしていき、こそげ落とす作戦で。最終的に4mmまで広げました。


P4272209.jpg

購入したネジを測ると、M5の0.8mmピッチだったので、そのサイズのタップで残った樹脂を削り落としていきます。


P4272212.jpg

いやあ、樹脂と行ってもそこはネジ。硬いのなんの。タップがなかなか入っていかないので泣きそうに。


P4272213.jpg

P4272214 (2).jpg

それでもなんとか貫通しました。手前が残っていた樹脂ネジの先端です。


P4272215.jpg

新しいネジを通してみます。タップが安物なので少しガタがあるけど、まあスッポ抜けたりはしないでしょ。


P4272216 (2).jpg

ちゃんと貫通してます。この頭がピストンを押し上げてアイドリング回転を上げるわけです。


P4272223.jpg

P4272224.jpg

つまみを取り付けてリカバリー完成です。ここで夕食を作らなくてはいけない時間になったので取り付け、試走は明日へ。


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村