アイドリング調整ネジを交換したPWKキャブのセロー試走。 [92'YAMAHA セロー3RW4(1KH)]
PWKキャブのねじ切れたアイドリング調整ネジを社外品と交換したセロー225。
新しく長野県の南端にできた道の駅まで5月1日に試走してきました。
ことの発端はこいつを買ったこと。なんと、長野県の南端に知らない道の駅がある。ちょうどいいやってことでセローを発進させることに。
オド5715km。ほぼ正午です。久しぶりなので(ほぼ半年ぶりか?)道路に出すだけで息切れが。ガソリンは満タンですが、入れたのは去年の10月です。半年前のガソリンでちゃんと走るのだろうか。
家からいつもの国道420号線にでて、国道257号線経由で設楽町から国道473号線へ抜け、国道151号線へ。途中にあった「道の駅したら」でスタンプ。(以前母とカローラで来てはいますがバイクでは初めて)
と、151号線の途中に、いずれいかねばならぬとずっと思っていた新しいトンネルが。右が旧道で、少し行くと大型車がすれ違えない旧トンネルがあります。
実はここ2015年のハイゼットでの霧ヶ峰ドライブで通ったときは左のトンネルはまだ工事中でした。(写真は2015年の東栄町側入り口)あれから8年、行く機会がなくずっと心の隅に引っかかっていたのでした。
今回時間がなく旧トンネルはパスしましたが行くべきだったか。
そうかあ、翌年開通したのかあ。
このトンネルの中に愛知県の最果ての自治体である東栄町と豊根村の境があります。この2つの自治体の東側はもう静岡県浜松市となります。この先に愛知県最古の道の駅、「豊根グリーンポート宮嶋」がありますが今回はパスしました。
14時半、愛知と長野の県境到着。ここから長野県阿南町となります。
で、振り返ると愛知県の最果て、豊根村。
此処から先、昔は狭い山道でしたが、道の駅までのバイパスが完成していました。
長野県最南の道の駅「信州新野千石平」到着。ちょっと前まで最南から2番めははここから15kmちょっと離れた国道153号線にある「信州平谷」だったんですが、今回その中間(千石平から4km!)にもう一つ道の駅ができ、「信州平谷」は最南から3番めになったのです。
4kmはあっという間。
これが新しくできた道の駅「南信州うるぎ」です。国道418号線上の阿南町と平谷村の間にある売木村にあります。あと、長野県最南端の村「根羽村」に道の駅ができれば長野南端の4つの自治体すべてが道の駅を持つことになり完璧なんですが、あそこには国道153号線上にネバーランドというドライブインがあるからなあ。
ここで蕎麦を食べようとレストランに入ったんですが、14時で閉店。ちょうどテレビ局がカメラをセットしてたのでスタンプを押すだけで撤収しました。
ところで道の駅の目の前に、田舎には貴重なガソリンスタンドがあったんですが。
リッター178円!。高けー。でもセローでギリ半タンク使ったので、ここにガソリンがあるだけでありがたいかも。
国道418号線の平谷峠。何故か必ず写真を撮っちゃうんですよねえ。
10km先にある「信州平谷」はゴールデンウィークなのにガラガラでした。
帰る前にガス補給。オド5901km。191km。153円x6.23リッター=953円。リッター30.7km。
17時20分帰宅しました。 オド5904km。194km。
セローは絶好調。
旧の多和金トンネルですが、yahoo地図にはまだありますが上のgoogleマップからは綺麗サッパリ消えてます。ひょっとして封鎖された??見に行かなくては。
(この人のブログで閉鎖されたことがわかりました。国道151号旧道-太和金隧道 (usa-nekosando.pupu.jp))
googleマップ
yahoo地図
つまりgoogleマップが正しいということです。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
毎度です。
阿南町、長懐かしいです。
ここと泰阜村は昔渓流釣りに散々通いました。
by 朝霧 (2023-05-08 08:28)
朝霧さんありがとうございます。泰阜(やすおか)とか読めませんよねー。
by MHR (2023-05-14 16:43)