SSブログ

4年越しのやるやる詐欺に終止符 ギアオイルを消費するKS2のエンジンオーバーホール15日め。そして何度目かのふりだしへ。 [89’KAWASAKI KS-ⅡKMX80-A2]

P8153536.jpg

今日はシリンダーヘッドを留める錆びついたナットに代わるものを買いに街へ。


M8X1.25というサイズです。ホームセンターカーマに行ったんだけど、何故かステンレスしかありません。電飾を起こすのでできればユニクロメッキのがほしいのですが、なぜか売ってません。ステンレスか黒染めのものしかないのです。なので、バイク用品店へ。30km先の日進市のシャボン玉まで遠出しました。


P8163545.jpg

やはりステンレスはありましたが、メッキ品は何故かUロック付きしかありません。4個で660円。ロックはいらんけどなあ。

帰り道、そういやあそこならあるかもしれないと、プロのホームセンターハードストックへ。


P8163546.jpg

P8163547.jpg

あるにはあったけど今度はギザ付き。10個で280円。これでうまくトルクかかるんかいな。ヘッド側に食い込みそうで嫌だな。多分使わんかも。モノタロウで純正も頼んどくか。(叩いたので念のためアウトプットシャフトのベアリングやオイルシールも頼みました)


P8163548.jpg

ユニクロのヘックスボルトもあったので、リードバルブの取り付けもヘックスに統一するため20mmを購入。1個25円。よく考えたら全部質感を揃えるためにクランクケースの40mmとケースカバーの30mm、15mm、10mmも買ってくればよかった。

えー、往復60kmをもんもんとしながら運転中、覚悟が決まりました。えーい、最初からやり直そう。


P8163537.jpg

その前に一つ実験。ケースのベアリングの入るところををヒートガンで温めて膨張させ、スプロケットをぐいっと引いてみるという。無駄でした。温めすぎるとオイルシール傷めそうだし。


P8163538.jpg

P8163539.jpg

P8163540.jpg

P8163541.jpg

P8163543.jpg

P8163544.jpg

いやあ、慣れってすごいよね。腰上まで組んだエンジンをここまでバラすのに1時間少々しかかかってないわ。あとは分割するだけ。組付けももうマニュアル不要。(ピストンは付けたままです)

ただ、スナップリングや止め輪は引っかかりが舐めて工具がかからず全滅したのでまた注文しないといけません。不謹慎だけどベアリングがちゃんと入ってないことを祈ってます。(ちゃんと入ってたらチェンジできない理由が迷宮入りなので)


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村