SSブログ

備忘録 フォレスター燃費測定 7回目 燃費が悪い理由が判明 [H19(07)年スバルフォレスターCBA-SG5]

7回目の燃費測定です。前回給油の翌日、燃費が悪い原因が判明しました。


DSC_1047.jpg

いつもカバーを被せてるのですが、給油口の下が膨らんでました。まさかなーとめくってみたらガソリンがカバーの裾に溜まってます。そして、給油口のリッドからガソリンが流れ出してました。

原因は給油口を拭くためにリッドに挟んであったウェスでした。給油キャップのネジがウェスを噛んでいて、坂に頭を上にして停めている関係で挟まってるウェスの毛細管現象でガソリンが溢れていたのでした。燃費から逆算して7リッターぐらいこぼれてます。つまり満タン給油して口まであったガソリンが、給油口より低くなるまで漏れ続けたのです。

 

2023年8月20日

オド10380km 192km 169円X25.36=4285円

リッター7.6km

今回も悪いのは、前回の給油後もまる1日漏れに気づかなかったからです。多分6リッター以上漏れてます。(リッター10kmで計算)。前回7リッター漏れてるので計13リッターを地面に吸わせたわけで。このガソリンが高いご時世に何やってんだ俺。

次回給油でリッター10kmぐらいに戻ることを期待しましょう。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村