SSブログ

久しぶりのフォレスターいじり 5年ぶりのオイル交換 [H19(07)年スバルフォレスターCBA-SG5]

近所にドラッグストアーゲンキーができたため、食品の買い出しはハイゼットだし、高速道路を使うような用事はエスティマだし、月に一度ぐらいのアストロ参りぐらいしか出番がないフォレスター。エスティマが壊れれば切り替えができるんだけど。この時代の高級車は作りが違いますなあ。致命的な故障がありません。

フォレスターの前回のオイル交換は2018年5月の車検時。北海道の室蘭スバルで7763kmでした。その後未走行のまま2回の車検を受け、今年2月に我が家へ。うちの車は3000kmごとに交換するので次回交換は10763kmに設定してました。だってオイル交換後ほぼ未走行だったんですもの。今日現在の走行距離が10383km。ということでやっと交換時期が来たので重い腰を上げました。


P8213604.jpg

まるでボルネオのジャングルのよう。フロントから潜れるようにお立ち台に上げます。


P8213605.jpg

アンダーカバーがありやがった。こういう車初めて触るわあ。プラス頭のクリップで止まってるので外していきます。


P8213609.jpg

P8213611.jpg

簡単に外れました。よくこれで落ちないなあ。



P8213606.jpg

この車、縦置きエンジンで、前輪をエンジン直後にこれまた縦置きのミッションから出ているドライブシャフトで駆動するため、エンジンがびっくりするほど前にあるので、最初に目につくのはエンジンのオイルパンではなくATミッションのオイルパンです。オイルパン横にドレンボルトがむき出しなのでエンジンオイルと間違えそう。しかも横向きにATオイル用のオイルフィルターが刺さってるので間違えて外す人がいるらしいです。


P8213633.jpg
お、カバーにちゃんと書いてある。これでも間違えそうだけど。ていうか、間違い防止にカバーするならATのオイルパンの方だろと思いました。

P8213612.jpg

すごいなあ、カバーを外すと目の前のクランクケース底部にオイルフィルター。この辺の整備性はいいなあ。でも囲っているのはエキパイなので熱的に苦しそう。オイルが熱いときには交換したくないなあ。


P8213613.jpg

鉄のオイルパンにでかいドレンボルト。17mm頭です。(エスティマは14mm)


P8213614.jpg

うちに来る前は最後にディーラーでオイル交換してるのに、なんで頭舐めてんの?。


P8213615.jpg

幸いボルト頭が長いためソケット使えば舐めることなくドレンボルトは緩みましたが。まさかスパナで緩めようとしたの?


P8213616.jpg

オイル受けを置いてドレンを抜いたら思いの外オイルがシャビシャビで一気に落ちてきたので、オイル受けの空気抜けが間に合わず、あれよあれよという間に溢れてしまいました。(この受けは、オイルをタンクの上面のお皿で一旦受けて小さな穴からタンクの中に落とす仕組みです)初めて見る5W-30オイル。(今までで一番柔いので10W-30しか触ったことない)こんな水みたいなの?。ウェスで拭いてサンドブラストの砂をまいてなんとか収束。この無駄な作業に30分。


P8213617.jpg

P8213618.jpg

ドレンボルトを新品にしたいので測ります。頭は17mm、ネジはM20X1.5かな。頭よりネジが太いボルト初めて見ました。まあスバルのEJ20用で売ってるでしょ。


P8213619.jpg

ワッシャーは潰れるタイプを使います。(ついてたのはアルミの平ワッシャーでした。)


P8213621.jpg

お立ち台に上げたのはリア同様に錆びまくっているであろう下回りに錆止め塗装を施すためでもあったのですが。


P8213622.jpg

P8213624.jpg

意外なことにほぼ錆がありません。そういえば室蘭のガレージではリアを道路側にして停めてたから、シャッターが埋まるほどの雪が溶ける際にリア側だけ錆びさせた?。錆止めはブレーキ周りだけで良さそうです。


P8213625.jpg

サビが酷いのはエンジン後部のエンドプレートかな。マフラーは錆止めがちゃんと塗ってありました。


P8213630.jpg

とここですごいのを見つけてしまいました。触媒コンバーターとフロアの間に雑巾が挟まってて焦げていました。(写真は引っ張って引きずり出したあとです。)。よかったー、このタイミングで下に潜って。危うく火災を起こすところでした。どうもエンジン掃除のためラジエターあたりに押し込んでたやつが落ちてきたようです。当然撤去。もうエンジンルームには何も置かないようにしよう。


ドレンボルトを47.5Nmで締め付け、DCMブランドの5W-30を3.5リッター入れて様子見です。いつも買ってる10W-30が4リッターで1980円なので一緒の値段だと思ってましたがこいつは3000円。たけー。


P8213631.jpg

アンダーカバーを付けます。


P8213634.jpg

P8213636.jpg

なぜかここの1本だけリベットが大きいです。


P8213644.jpg

正規量は4リッターなんですが、斜面での作業なので3.5リッター入れてレベルゲージを見ます。上限いっぱいでした。


P8213640.jpg

それにしてもスバルさん。この黃色統一何とかしようよ。どこがオイルフィラーか迷ったよ。


P8213641.jpg

奥のATのレベルゲージも黄色。


P8213645.jpg

とりあえず5年ぶり、3000kmぶりのオイル交換終了。


P8213648.jpg

2023年8月21日。10383km。(前回交換2018年5月、7763km。)

次回交換予定 オイル、フィルターとも、13500km。

この車16歳だけどまだ慣らし中。

*オイル交換後、手が痺れるような微振動が減りました。最初に換えるべきだったかも。


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村