SSブログ

4年越しのやるやる詐欺に終止符 ギアオイルを消費するKS2のエンジンオーバーホール21日め。スイングアーム他の白色ウレタン塗装。 [89’KAWASAKI KS-ⅡKMX80-A2]

PA024222.jpg

PA024223.jpg

今日は割と穏やかだったので、プラサフを吹いておいた、スイングアーム、フロントフェンダーにウレタン塗料の白色を塗っていこうと思います。


PA024225.jpg

塗料はバハを塗ったときの予備で買っておいたウレタン白色1kgのセットです。結局使わず、新品未開封だったのですが硬化剤が完全硬化してたので新たに硬化剤とシンナーを購入しました。


PA024226.jpg

まず付属の撹拌容器に硬化剤を正確に測って入れます。


PA024227.jpg

今回塗料がどれだけ必要か分からなかったので、とりあえず塗料50gに対する硬化剤の割合10%の5gを投入。


PA024228.jpg

PA024229.jpg

塗料を50g入れて


PA024230.jpg

PA024231.jpg

専用シンナーで半分に薄めました。全部で100g弱です。バハのときはフレームだけで1kg使いました。


PA024232.jpg

PA024233.jpg

スイングアームの元の色が、真っ白ではなくベージュがかっていたのでプラカラーの赤を1,2滴混合しました。1滴ですごい勢いで赤くなっていきます。


PA024234.jpg

前回オーバーホールした塗装ガンのカップに塗料を入れます。


PA024236.jpg

PA0242621.jpg

が、引き金も引いてないのにノズルからボタボタと塗料がこぼれ落ちてかなりの量が地面とズボンへ。どうもニードルとノズルの間が閉じきれないようです。摩耗してるのか??。(風呂に入ったら足まで白く染まってました)


PA024265.jpg

しょうがないので倉庫を捜索しやっと見つけた、バハに使った、ホームセンターのスタートキットに入ってる超安物のガンで再挑戦。こいつ、つまみが一つ少なく、エアの量を調整できませんが、私はどうせ盛大に垂らすので問題なしです。


PA024237.jpg

PA024238.jpg

入り組んでいるので塗料のムダが多いなあ。


PA024239.jpg

PA024240.jpg

塗りにくいところから薄く何回も塗っていきます。


PA024241.jpg

円筒は特に塗りづらいです。


PA024242.jpg

PA024243.jpg

PA024247.jpg

1回目塗り終わり。100gで割とまんべんなく塗れましたが、まだ少し薄いところがあるのであと100g(塗料50g分)作ります。今度はフロントフェンダーも塗っていきます。


PA024244.jpg

ちょっと赤を入れすぎて色味が変わってしまったため、スイングアームに塗れなくなったので、フェンダーを塗ったあともう一度塗料を50gたしました。つまりフェンダーだけちょっとピンク。


PA024249.jpg

何度塗り直してもここだけ塗装が縮んでしまいます。このあと乾燥させてからペーパーがけし、もう一度塗り直しました。


PA024250.jpg

PA024260.jpg

PA024262.jpg

ちょっとましになったのでこのへんで妥協します。フェンダーならあとから塗れますから。


PA024254.jpg

PA024255.jpg

PA024256.jpg

PA024257.jpg

二度塗り完了。


PA024263.jpg

PA024264.jpg

中途半端に塗料が余ったのでシルバーで塗っておいたフロントフォークを白く重ね塗り。うん、こっちのほうがいいね。


PA024266.jpg

明日、スイングアーム、フレーム、フェンダーにウレタンクリアーを塗って塗装工程完了とします。とりあえずクリア塗装を残してますが、大物はすべて塗り終えました。


PA024270.jpg

やっとこの辺の部品を組むことができます。

今回外装はやれたままで組んでいきます。スイングアームのステッカーもなしでいいや。


うー、久しぶりの油性ペイント、シンナー中毒みたいで頭痛いし気持ち悪い。


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 2

朝霧

KS君、綺麗になりそうですね。
塗装の縮れは受遺の中の配合剤が樹脂の劣化で表面まで出てきている気がします。
当方もKSのテール、サイドカバーで苦労しました。
これ、溶剤で脱脂しても良いんでしょうかねぇ。
エンジンなんですが、一年塩漬けにしてあったAR125のエンジンにそろそろ取りかかろうかと。
今回の一連のシリーズ参考にさせて頂きます。
でわ~
by 朝霧 (2023-10-03 08:11) 

MHR

朝霧さんご訪問ありがとうございます。
まあ、34年も経ってますからねえ。樹脂が生きてるだけでも御の字です。KSRですけど。
このエンジン乗ってるとAR80が欲しくなってきました。パワー的には125がいいんですが、AR80が軽そうですし。でもKS2の66kgという重量には叶いませんよね。(あとAR80ならピストンなど海外でパーツが手に入りやすいですし)
by MHR (2023-10-07 01:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村