4年越しのやるやる詐欺に終止符 ギアオイルを消費するKS2のエンジンオーバーホール21日め。スイングアーム他の白色ウレタン塗装。 [89’KAWASAKI KS-ⅡKMX80-A2]
今日は割と穏やかだったので、プラサフを吹いておいた、スイングアーム、フロントフェンダーにウレタン塗料の白色を塗っていこうと思います。
塗料はバハを塗ったときの予備で買っておいたウレタン白色1kgのセットです。結局使わず、新品未開封だったのですが硬化剤が完全硬化してたので新たに硬化剤とシンナーを購入しました。
まず付属の撹拌容器に硬化剤を正確に測って入れます。
今回塗料がどれだけ必要か分からなかったので、とりあえず塗料50gに対する硬化剤の割合10%の5gを投入。
塗料を50g入れて
専用シンナーで半分に薄めました。全部で100g弱です。バハのときはフレームだけで1kg使いました。
スイングアームの元の色が、真っ白ではなくベージュがかっていたのでプラカラーの赤を1,2滴混合しました。1滴ですごい勢いで赤くなっていきます。
前回オーバーホールした塗装ガンのカップに塗料を入れます。
が、引き金も引いてないのにノズルからボタボタと塗料がこぼれ落ちてかなりの量が地面とズボンへ。どうもニードルとノズルの間が閉じきれないようです。摩耗してるのか??。(風呂に入ったら足まで白く染まってました)
しょうがないので倉庫を捜索しやっと見つけた、バハに使った、ホームセンターのスタートキットに入ってる超安物のガンで再挑戦。こいつ、つまみが一つ少なく、エアの量を調整できませんが、私はどうせ盛大に垂らすので問題なしです。
入り組んでいるので塗料のムダが多いなあ。
塗りにくいところから薄く何回も塗っていきます。
円筒は特に塗りづらいです。
1回目塗り終わり。100gで割とまんべんなく塗れましたが、まだ少し薄いところがあるのであと100g(塗料50g分)作ります。今度はフロントフェンダーも塗っていきます。
ちょっと赤を入れすぎて色味が変わってしまったため、スイングアームに塗れなくなったので、フェンダーを塗ったあともう一度塗料を50gたしました。つまりフェンダーだけちょっとピンク。
何度塗り直してもここだけ塗装が縮んでしまいます。このあと乾燥させてからペーパーがけし、もう一度塗り直しました。
ちょっとましになったのでこのへんで妥協します。フェンダーならあとから塗れますから。
二度塗り完了。
中途半端に塗料が余ったのでシルバーで塗っておいたフロントフォークを白く重ね塗り。うん、こっちのほうがいいね。
明日、スイングアーム、フレーム、フェンダーにウレタンクリアーを塗って塗装工程完了とします。とりあえずクリア塗装を残してますが、大物はすべて塗り終えました。
やっとこの辺の部品を組むことができます。
今回外装はやれたままで組んでいきます。スイングアームのステッカーもなしでいいや。
うー、久しぶりの油性ペイント、シンナー中毒みたいで頭痛いし気持ち悪い。
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KS君、綺麗になりそうですね。
塗装の縮れは受遺の中の配合剤が樹脂の劣化で表面まで出てきている気がします。
当方もKSのテール、サイドカバーで苦労しました。
これ、溶剤で脱脂しても良いんでしょうかねぇ。
エンジンなんですが、一年塩漬けにしてあったAR125のエンジンにそろそろ取りかかろうかと。
今回の一連のシリーズ参考にさせて頂きます。
でわ~
by 朝霧 (2023-10-03 08:11)
朝霧さんご訪問ありがとうございます。
まあ、34年も経ってますからねえ。樹脂が生きてるだけでも御の字です。KSRですけど。
このエンジン乗ってるとAR80が欲しくなってきました。パワー的には125がいいんですが、AR80が軽そうですし。でもKS2の66kgという重量には叶いませんよね。(あとAR80ならピストンなど海外でパーツが手に入りやすいですし)
by MHR (2023-10-07 01:09)