4年越しのやるやる詐欺に終止符 ギアオイルを消費するKS2のエンジンオーバーホール22日め。ウレタンクリア塗装。 [89’KAWASAKI KS-ⅡKMX80-A2]
これから数日雨が続くようなので、降る前に、先日塗装が終わったフレーム、スイングアーム、フロントフォーク、小物類にウレタンクリアを吹きました。
多少風があったので、ビニール車庫のごみを整理して、中にフレームとスイングアームを吊るします。
まず硬化剤を塗料との標準の混合割合1:10の10g入れて
バハのとき使った残りのクリア塗料を100g投入。
購入してから数年放置してたため、かなり濃縮されてたのでシンナーで2倍に薄めました。合計で210g。
掃除してちゃんと吹けるようになった安物ガンで塗装します。
やらかしその1。ダンボールの上に置いといたら乾ききっていなかったラッカーの黒がダンボールに張り付きました。
ペーパーで削ぎ落として、もう一度ラッカーの黒を塗り直して
ウレタンクリアを塗ります。
やらかしその2。白く塗ったやつの近くで黒を吹いてはいけません。黒いマーブル模様が・・・・。幸いこっちはウレタンの白を塗って完全に乾燥したあとだったので
ラッカーシンナーで拭いたら、黒色だけ剥がすことに成功。ウレタンクリアを吹いときました。
野良猫1号は日向ぼっこ。相変わらず水以外は受け付けず。どうすんだよお前。
クリアって困るね。塗ったとこがわからない。しかも湿気があるせいか白ぼけしてしまいました。後でコンパウンドで磨きましょう。
フロントフォークにもクリアを塗っときました。
ラッカー塗装した小物類もクリア塗装。
これで塗装作業すべて完了です。
塗装の終わったものからサブASSYしていきます。まずウィンカー。
塗装したステー。前後共通です。(ただしうちのはリアキャリアに当たるのでリアだけ曲げてます)
マニュアル通り組み付けたら電球がはまりません。マニュアルの絵が間違えてました。
マニュアル通りに組むと、ソケットの溝とステーの溝が90度ズレてしまいます。
この位置関係じゃないと、電球のピンが当たって差し込めませんし回せません。
完成。
あ、一つ割れてるやん。部品が出るうちに買っとこうかね。
あと、取り付けボルトからアース取ってるので、塗料を剥がしとく必要がありますね。
次にヘッドライト周りを仮組み。
グロメットをフレームに組み付け。向きがあるので厚い方を部品を取り付ける側に向けます。
部品をなくさないようにネジ類も全てまとめました。ステアリングを組むときに一度分解します。
次はブレーキマウントに
キャリパーを組み付けます。ピストンの内側がサビてたのでこのあと錆転換塗料を塗っときました。幸い固着もなく動きはスムーズだったので分解はせずグリスアップにとどめておきます。
パッドスプリングを入れてパッドを組み付けます。このパッドを押さえるスプリング、マニュアル見ないと組付け難しいぞ。
ブレーキ完成。
クリアを塗ったスプリングを、錆止め塗装したシリンダーに組み付け。
とりあえず10月6日はここで打ち止めにしときます。
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