SSブログ

4年越しのやるやる詐欺に終止符 ギアオイルを消費するKS2のエンジンオーバーホール22日め。ウレタンクリア塗装。  [89’KAWASAKI KS-ⅡKMX80-A2]

これから数日雨が続くようなので、降る前に、先日塗装が終わったフレーム、スイングアーム、フロントフォーク、小物類にウレタンクリアを吹きました。


PA064308.jpg

PA064309.jpg

多少風があったので、ビニール車庫のごみを整理して、中にフレームとスイングアームを吊るします。


PA064311.jpg

PA064312.jpg

まず硬化剤を塗料との標準の混合割合1:10の10g入れて


PA064313.jpg

PA064314.jpg

バハのとき使った残りのクリア塗料を100g投入。


PA064315.jpg

PA064316.jpg

購入してから数年放置してたため、かなり濃縮されてたのでシンナーで2倍に薄めました。合計で210g。


PA064318.jpg

掃除してちゃんと吹けるようになった安物ガンで塗装します。


PA064319.jpg

やらかしその1。ダンボールの上に置いといたら乾ききっていなかったラッカーの黒がダンボールに張り付きました。


PA064321.jpg

ペーパーで削ぎ落として、もう一度ラッカーの黒を塗り直して


PA064322.jpg

ウレタンクリアを塗ります。


PA064323.jpg

PA064324.jpg

やらかしその2。白く塗ったやつの近くで黒を吹いてはいけません。黒いマーブル模様が・・・・。幸いこっちはウレタンの白を塗って完全に乾燥したあとだったので


PA064344.jpg

ラッカーシンナーで拭いたら、黒色だけ剥がすことに成功。ウレタンクリアを吹いときました。


PA064325.jpg

野良猫1号は日向ぼっこ。相変わらず水以外は受け付けず。どうすんだよお前。


PA064330.jpg

PA064333.jpg

PA064331.jpg

PA064332.jpg

クリアって困るね。塗ったとこがわからない。しかも湿気があるせいか白ぼけしてしまいました。後でコンパウンドで磨きましょう。


PA064335.jpg

フロントフォークにもクリアを塗っときました。


PA064338.jpg

ラッカー塗装した小物類もクリア塗装。


PA064339.jpg

PA064340.jpg

これで塗装作業すべて完了です。


PA064347.jpg

塗装の終わったものからサブASSYしていきます。まずウィンカー。


PA064346.jpg

塗装したステー。前後共通です。(ただしうちのはリアキャリアに当たるのでリアだけ曲げてます)


PA064350.jpg

マニュアル通り組み付けたら電球がはまりません。マニュアルの絵が間違えてました。


PA064363.jpg

PA064364.jpg

マニュアル通りに組むと、ソケットの溝とステーの溝が90度ズレてしまいます。


PA064355.jpg

この位置関係じゃないと、電球のピンが当たって差し込めませんし回せません。


PA064365.jpg

完成。


PA064366.jpg

あ、一つ割れてるやん。部品が出るうちに買っとこうかね。


PA064352.jpg

あと、取り付けボルトからアース取ってるので、塗料を剥がしとく必要がありますね。


PA064367.jpg

次にヘッドライト周りを仮組み。


PA064368.jpg

PA064369.jpg

PA064370.jpg

グロメットをフレームに組み付け。向きがあるので厚い方を部品を取り付ける側に向けます。


PA064377.jpg

PA064378.jpg

PA064379.jpg

PA064380.jpg

部品をなくさないようにネジ類も全てまとめました。ステアリングを組むときに一度分解します。


PA0643381.jpg

次はブレーキマウントに


PA064374.jpg

キャリパーを組み付けます。ピストンの内側がサビてたのでこのあと錆転換塗料を塗っときました。幸い固着もなく動きはスムーズだったので分解はせずグリスアップにとどめておきます。


PA064375.jpg

パッドスプリングを入れてパッドを組み付けます。このパッドを押さえるスプリング、マニュアル見ないと組付け難しいぞ。


PA064376.jpg

ブレーキ完成。


PA064371.jpg

PA064372.jpg

PA064373.jpg

クリアを塗ったスプリングを、錆止め塗装したシリンダーに組み付け。

とりあえず10月6日はここで打ち止めにしときます。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村