SSブログ

4年越しのやるやる詐欺に終止符 ギアオイルを消費するKS2のエンジンオーバーホール23日め。組み立て開始。 [89’KAWASAKI KS-ⅡKMX80-A2]

最近昼夜逆転してしまい朝まで寝ることができない事が多いです。

ここは開き直って夕方から真夜中にかけて作業することにしました。


PA074382.jpg


PA074383.jpg

PA074384.jpg

塗装の済んだフレームにスイングアームとサスペンションを組み付けていきます。


PA074391.jpg

これがベアリング代わりとなるカラー。グリスが焼き付いてますねえ。


PA074389.jpg

通称おにぎりと呼ばれるリンクには樹脂製のブッシュが打ち込んであります。このブッシュと鉄製パイプ状のカラーの間のグリスで潤滑する仕組みです。


PA074394.jpg

グリスを密閉するためのOリングを外して紙やすりで表面を磨きます。


PA074395.jpg

左が磨いたやつ。新品は買ってありますがまだ使えそうなので再利用します。


PA074396.jpg

ブッシュの一つに線状の傷がありますが面接触なので問題ないでしょう。(下の溝は両側から打ち込まれた2個のカラーの合わせ面=この1mmぐらいの隙間にグリスが溜まって潤滑します)


PA074397.jpg

カラーはリンクに3個、このプルアームに1個使ってあります。


PA074407.jpg

PA074411.jpg

PA074409.jpg

磨き終えたカラーとまだ柔らかくて再使用できるOリングを、グリスを塗り込めたリンクのブッシュに組み付けていきます。この仕組みってOリングチェーンと一緒ですな。


PA074412.jpg

スイングアームとリンクを繋ぐアームを組み付け。


PA074401.jpg

PA074402.jpg

PA074403.jpg

スイングアームにチェーンガードを組み付けます。


PA074404.jpg

カラーにモリブデングリスを塗って


PA074405.jpg

スイングアームのブッシュに差し込み


PA074406.jpg

ボルトナットでフレームに取り付け40Nmで締め付けます。


PA074414.jpg

リンクをフレームに組み付けて


PA074415.jpg

プルアームをスイングアームに接続。ボルトナットを40Nmで締め付け。


PA084422.jpg

サスペンションをフレームにボルトで結合。ここも40Nm。


PA074416.jpg

サスペンション下部をリンクに40Nmで締め付けて


PA084417.jpg

リアスイングアーム回り完成。


PA084418.jpg

PA084419.jpg

次にステップ回りを組み付け。


PA084424.jpg

PA084426.jpg

部品の紛失を避けるため仮組みしてあったヘッドライト回りをステアリングヘッドから外します。


PA084429.jpg

グリスと一緒に塗り込めてしまったベアリングレースを磨いたら


PA084431.jpg

PA084433.jpg

前回新品に交換してからまだ5000kmしか走ってないのにもう打痕があります。


PA084427.jpg

PA084428.jpg

荷重があまりかからないアッパーも同様。質が悪くないかこれ。


PA084435.jpg

まあ、今回新品を用意してないのでこのまま組んでしまいます。部品注文しときましょう。


PA084438.jpg

上下ともベアリングは23個ずつ。モリブデングリスを入れました。


PA084439.jpg

PA084441.jpg

これで前後の足回りが組めます。とりあえず10月7日の作業はここまで。

組付けは分解の5倍くらい時間がかかるねえ。

明日からずっと雨予報。塗装が終わっててよかった。



nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村