4年越しのやるやる詐欺に終止符 ギアオイルを消費するKS2のエンジンオーバーホール23日め。組み立て開始。 [89’KAWASAKI KS-ⅡKMX80-A2]
最近昼夜逆転してしまい朝まで寝ることができない事が多いです。
ここは開き直って夕方から真夜中にかけて作業することにしました。
塗装の済んだフレームにスイングアームとサスペンションを組み付けていきます。
これがベアリング代わりとなるカラー。グリスが焼き付いてますねえ。
通称おにぎりと呼ばれるリンクには樹脂製のブッシュが打ち込んであります。このブッシュと鉄製パイプ状のカラーの間のグリスで潤滑する仕組みです。
グリスを密閉するためのOリングを外して紙やすりで表面を磨きます。
左が磨いたやつ。新品は買ってありますがまだ使えそうなので再利用します。
ブッシュの一つに線状の傷がありますが面接触なので問題ないでしょう。(下の溝は両側から打ち込まれた2個のカラーの合わせ面=この1mmぐらいの隙間にグリスが溜まって潤滑します)
カラーはリンクに3個、このプルアームに1個使ってあります。
磨き終えたカラーとまだ柔らかくて再使用できるOリングを、グリスを塗り込めたリンクのブッシュに組み付けていきます。この仕組みってOリングチェーンと一緒ですな。
スイングアームとリンクを繋ぐアームを組み付け。
スイングアームにチェーンガードを組み付けます。
カラーにモリブデングリスを塗って
スイングアームのブッシュに差し込み
ボルトナットでフレームに取り付け40Nmで締め付けます。
リンクをフレームに組み付けて
プルアームをスイングアームに接続。ボルトナットを40Nmで締め付け。
サスペンションをフレームにボルトで結合。ここも40Nm。
サスペンション下部をリンクに40Nmで締め付けて
リアスイングアーム回り完成。
次にステップ回りを組み付け。
部品の紛失を避けるため仮組みしてあったヘッドライト回りをステアリングヘッドから外します。
グリスと一緒に塗り込めてしまったベアリングレースを磨いたら
前回新品に交換してからまだ5000kmしか走ってないのにもう打痕があります。
荷重があまりかからないアッパーも同様。質が悪くないかこれ。
まあ、今回新品を用意してないのでこのまま組んでしまいます。部品注文しときましょう。
上下ともベアリングは23個ずつ。モリブデングリスを入れました。
これで前後の足回りが組めます。とりあえず10月7日の作業はここまで。
組付けは分解の5倍くらい時間がかかるねえ。
明日からずっと雨予報。塗装が終わっててよかった。
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