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4年越しのやるやる詐欺に終止符 ギアオイルを消費するKS2のエンジンオーバーホール24日め。メインハーネス、フロントフォーク、ヘッドライト周り、リアホイール周り組付け [89’KAWASAKI KS-ⅡKMX80-A2]

相変わらず寝られないため10月9日の真夜中からの作業開始。


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スイングアームを組み付けたフレームを安定させるため、フロントフォークを組み付け、メインハーネスを取り回しテールライト周りを取り付けます。


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リアブレーキスイッチを取り付けます。


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リアホイールを取り付けるため、リアブレーキをオーバーホールします。シューを外してエアブロー。


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アームを外して


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カムを抜き清掃。


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ここにOリングが入ってましたが、ちょっと目を離した隙に行方不明に。このさっきまであったものを消してしまう能力は何???。


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たまたまぴったりのOリングがあって


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ことなきを得ましたが、どうもこのOリング、平たいやつだったみたいで、丸いOリングだとアームが根本まで入らずボルトが入りません。


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力づくで無理やり取り付けました。


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一人で後輪をつけるのは結構ハードでした。せっかく塗ったスイングアームがキズだらけに。



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気を取り直してブレーキペダルを取り付けます。3時から始めてこの時点で時刻は朝の5時近く。雨が降っているせいか寒くないのはありがたい。

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リアブレーキスイッチのスプリングをセットします。


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このブレーキペダルのリターンスプリングをフレームに引っ掛けるのにすごく苦労しました。


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ピボットボルトを本締めしてリアブレーキペダル完成。


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トルクロッドを仮締め(リアホイール車軸を本締めしないとこちらも本締めできません)。カメラが白飛びして、黒いものがうまく写らないなあ。


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後輪の車軸も仮固定。

と、ここで事件発生。ちょっと目を離した隙に(こればっかり)後ろでガッシャーンという音がして振り返ると、フレームが土間に倒れ込んでいました。(ショックで写真を撮る余裕もなかった)


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幸いキャリアのベース金具が内側に曲がって塗装が剥がれただけですみました。


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とここではたと気づきました。スイングアームが付いてるんだからリアスタンドが使えるやんか。そりゃもう安定しましたとも。しかし目の前にずっとあったのに、なぜ使わなかったんだか。


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とりあえず朝の作業はここで終了です。


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夕方から作業再開。ブレーキペダルを作動させてると、何かが手のひらにグサッと刺さった感触。


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ペダル先端が転倒したときや岩などにぶつかったときに折れるようになってるんですが、このスプリングが刺さりました。削っておかんとやばいかも。ていうか、ミニバイクにここまでする?。贅沢すぎない?チェンジペダルにも付いてるんよ。


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トップブリッジのボルトは20Nmで締め付け。フォークの締め付けの前にここを締めておかないとアンダーブリッジに対するトップブリッジの位置が決まりません。


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トップブリッジとアンダーブリッジの位置決めができたらフォークを本締めします。上2本が10Nm、下2本は20Nmで締め付け。


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ヘッドライトとメーターを組み付けます。


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お次はウィンカーの取り付け。


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ここにアース線を挟むので


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一緒に塗ってしまったナットの塗装が導通の邪魔をします。


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なのでサンドペーパーで塗装を剥がします。


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ウィンカーを取り付け。


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ちゃんとケーブル通すとこが成形してあります。親切だわー。


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アース線をウィンカーの取り付けナットで締め付け。(リアフェンダーを下から見上げてます)


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リア周りのコネクターを結線します。

さて、ここまで頑なに前輪を付けなかったんですが、理由があります。


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前輪がヒビだらけ(接着剤が塗ってある部分)。ヒビが入ってるのは前輪だけなんですが、まあ、2015年製なので前後とも交換しようと発注しました。後輪を付けたのはブレーキパネルのレバーを位置決めするためです。明日には届くので交換してから前後輪を組み付け自立させましょう。


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カメラの調子が悪く途中から時刻が記録されてませんが、後半は夕方6時から8時までの作業でした。なんとか今週中には完成させたいものです。


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