SSブログ

フォレスター、北海道から愛知県に来て以来初の雪道走行に備えてスタッドレスに交換。あと9回目の燃料補給。 [H19(07)年スバルフォレスターCBA-SG5]

今年2月に室蘭ナンバーから豊田ナンバーになったフォレスターくん。幸いとゆうか今年は雪がふらず、春になる前に北海道でつけっぱなしだったスタッドレスから、北海道から持ってきたノーマルタイヤに履き替えました。

が、今年はここ豊田市でも11月19日にあられが降り、長野や岐阜では雪が降るという早い冬の到来に、スタッドレスに付けかえました。19日にはWRCが岐阜の中津川にある根の上高原で行われたのですが、まさかの雪で右往左往という状況だったようです。


DSC_0638.jpg

平地のある弟のところで交換したんですが、タイヤ4個運ぶだけでも重労働。スバル純正は1本20kgぐらいあるんじゃないか?。


DSC_0639.jpg

純正の夏タイヤは、ジオランダーのオールシーズンで215/55-R17という大径扁平タイヤ。本来この年式のフォレスターは205/70-R15なんですが、この10thアニバーサリーだけ17インチが純正でした。


DSC_0640.jpg

こっちが215/55-17の夏タイヤ。こんな扁平タイヤに乗るのは初めてなんだけど、これがゴツゴツして乗り心地が悪い。まあ、新車時のタイヤなので文句は言えませんが。幸いガレージで陽に当たってなかったためまだ柔らかいしヒビもないので、できるだけ早く使い切りましょう。(まあ来年の春になりますが)。


DSC_0641.jpg

でこっちがスタッドレスの15インチ。サイズも205と細くなってますが、どっちも純正サイズなのです。(ドアの空気圧のシールには両方記載あり)。これは17インチの方だとフェンダーにチェーンが当たってしまうための対策らしいです。15インチになってるのはチェーンがリムにあたらないようにということかな。


DSC_0642.jpg

スタッドレスに交換、オド10807km。


DSC_0643.jpg

タイヤ交換が終わったのでスタンドにいって空気補充と通算9回目のガソリン補給。

日曜は5円引きなので158円x28.55リッター=4510円。オド10807km/279km。

リッター9.8km。前回豊橋まで遠出したので久しぶりの9km超えでした。(ずっと8km以下だった)


DSC_0644.jpg

うん、こっちのマッチョなタイヤのほうがSUVらしいよね。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村