SSブログ

見よ、これが北海道育ちの車の下回りだ。フォレスターのサビ落としとサビ転換塗装。 [H19(07)年スバルフォレスターCBA-SG5]

今年2月の名義変更後に一度サビの封じ込めに挑戦し、そのあまりの酷さに一時諦めかけた、雪国の塩化カルシウムによる下回りの錆対策。スタッドレスに交換したタイミングでもう一度挑戦しました。


PB205950.jpg

まずは後ろから。こっちは前回ある程度はやったんですが・・・。


PB205951.jpg

潜り込み、マフラーを眺め絶望します。


PB205952.jpg

PB205953.jpg

PB205958.jpg

PB205959.jpg

PB205962.jpg

PB205969.jpg

PB205968.jpg

PB205967.jpg

これ、整備記録を見ると、新車購入時に対策と称してちゃんとペイントしてあるんですよ。しかもこっちへ来たときにもサビ転換塗料を塗ったのに。それでもこうなる。サビは塗装の下で着実に進行してるのですよー。

PB205954.jpg

当然被害はマフラーだけじゃありません。ボルトやナットは多分緩まない。(左後輪のロアアーム付け根、手前はドライブシャフト)


PB205957.jpg

鋳物部品は赤錆でボコボコ。(こいつはミッションから後輪デフへつながるプロペラシャフト。)


PB205961.jpg

右後輪のストラットの下側。底が抜けそう。ワイヤーブラシでこすると、小豆大のサビのカタマリがポロポロ落ちてくんの。絶望しかありません。


PB205963.jpg

こいつはミッションを受けてるサブフレームの左側マウント。鉄板がミルフィーユ状に剥がれてくるの。


PB205965.jpg

これもサブフレームかな。


PB205966.jpg

いやもう泣けてくるわ。なまじっか塗ってある塗料の強度があるせいで、ワイヤーブラシではサビが削れない。しかも入り組んでるので全バラしない限りサビを完全に落とせません。早々にサビ落としは諦めました。あとはサビ転換塗料に任せましょう。北海道で板金屋とかやるもんじゃないね。あと雪国の中古車は絶対に買っちゃいかん。


PB215970.jpg

PB215971.jpg

PB215972.jpg

少しずつサビをサビ転換塗料で封じ込めていきます。


PB205968.jpg

これは触媒かな。何故かオイリーだけど近くにオイルの元がないのよ。なぜベタベタなの?


PB215974.jpg

ミッションパンのボルトはほぼ全滅でした。


PB215977.jpg

PB215976.jpg

前輪のロアアームの溶接継ぎ目や穴の縁にも塗り塗り。


PB215978.jpg

ブレーキキャリパーも酷いね。これは一度外して掃除したほうがいいかも。でもボルトが緩むだろうか。


PB215980.jpg

だいぶ塗れてきた。上向きで塗装するのは超大変です。髪の毛まで塗っちゃうし。


PB215981.jpg

ATオイルのクーラーラインも酷いサビ。


PB215982.jpg

左前輪かな。下から見上げたところ。ブレーキキャリパーやストラットも塗りました。細かい部分はハケが入らないので諦め。


PB215983.jpg

これはステアリングラックのガード?。


PB215985.jpg

ボルトというボルトの頭がみんなサビてやんの。


PB215984.jpg

マフラーは前から後までほぼ全部塗れた。右がATミッションパン。ボルトを全部塗り込めました。


PB215986.jpg

右前輪かな。ここらへんで妥協。肉眼だと分からなかったけど、写真で見ると左のフレームとかまだ塗り残しあるね。もう一度潜るか。


PB215987.jpg

こっちは左前輪の前側か。右のバックプレートが塗れてない。やっぱりもう一日やりましょ。


PB215988.jpg

右前輪をセンターから。


PB215990.jpg

PB215991.jpg

もう日が暮れるのでこの辺で許して。


PB215993.jpg

日没ゲームセット。また明日。(同じような作業なので記事にはしません)


ということで以下翌日の作業。

PB225994.jpg

PB225999.jpg

フロントから見たところ。


PB225995.jpg

PB225997.jpg

右前輪。


PB225996.jpg

PB225998.jpg

左前輪。


PB226000.jpg

後ろから見たところ。リアデフと後輪のロアアーム。手前はスタビライザー。


PB226003.jpg

PB226004.jpg

真ん中あたりを後ろから。


PB226001.jpg

右後輪。


PB226002.jpg

左後輪。

以上、もともとマフラー以外は基本全て黒のシャーシーブラック。銀色の部分はすべて今度塗った錆止め塗料です。疲れたー。


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村