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KS2 最悪の一日  [89’KAWASAKI KS-ⅡKMX80-A2]

すべてはエスティマの車検から始まりました。

エスティマは一度だけユーザー車検をやりましたが、こいつだけは他の2台(ハイゼットとフォレスター)と違い長距離を走るため、基本モータースに頼んでます。ただ最初からお世話になっている旧車を厭わないモータースは40km先の弟の家の近所なので、いつもは代車を借りてました。でもエスティマも今回で27年目。車検整備に何日かかるか予想がつかなくなってきたので、今回出来上がったばかりのKS2を載っけて持ち込むことにしました。


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いやね、エスティマは腐っても3ナンバーのワンボックス。サードシートを跳ね上げれば積むのは楽勝だと思っていたんですが。


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折り畳めないセカンドシートをいっぱい前までスライドさせても、まっすぐ積もうとしたらキャリアがはみ出すので斜めに積むしかありません。


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内装にキズをつけないようにベニアで前輪を囲みます。


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一応積めたのですがどこにもフックを引っ掛けるところがありません。


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床面へタイダウンできないためあちこちにベルトを張り巡らし倒れないようにしました。アルミのスロープも長すぎてシートの下に差し込めず、スライドドアの方へ。ハイエースは偉大だわ。

これでなんとか準備完了。これが昨日のこと。

で当日。昨日まであったはずのエスティマのキーがありません。確か、リモコンの電池が切れていたので交換しようと何処かへ置いたのですが・・・。その何処かがどうしても思い出せません。仕方なくスペアキーで出発します。ただ、昔バリバリ伝説を読んでいたのでものすごく不安でした。こういう日はでかけてはならなかったのです。


何事もなく、無事エスティマを預けてKS2で軽くツーリングを、あわよくば先日到達できなかった旅足橋まで・・・とか浮かれていたときまでは良かったんですが。


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出発時オド11001km。ただ、ガソリンが入ってません。(左上のはハイゼットでも使っているカウンター。トリップメーター代わりです)。積むことを考えてできれば軽くしておきたかったので降ろしてから入れればいいやと思っていたのです。ただリザーブになるには早すぎると思っていたので途中のスタンドはスルー。瑞浪の町までくらい保つでしょう。


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とりあえず、一番近くの道の駅「おばあちゃん市・山岡」へ向かいました。ここは100mほど上に見える橋を通って上った先にあるのですが、橋を渡って道の駅まであと500mというところでエンジンストール。ガス欠です。リザーブに切り替えたけどなかなかエンジンがかからず血の気が引きましたがなんとか始動。往復1kmある道の駅まで行くかここで引き返すか悩んだ末、トイレにも行きたかったので道の駅へ。ところがニュートラルが出ません。仕方ないのでキルスイッチでエンジンOFFしてトイレに行ってから落ち着いて近くのスタンドを検索。8km位先ですが幸いここからは下り坂です。しかしまたもやエンジンが掛かりません。プラグがかぶったのかと思ったのですがなんのこたあない。キルスイッチ戻してませんでした。下り坂をできるだけアクセルを開けず最寄りのスタンドへ。典型的な田舎のスタンドで172円もするレギュラーガソリンを7.5リッター(タンクは9リッター:おばちゃんが小さいバイクなのにたくさん入るのでびっくりしてました)補給して一安心。と思ったらオイル警告灯がつくではありませんか。タンクを見るとからっけつ。ひょっとしたらガス欠で止まったのではなく焼き付いて止まった???。


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ホームセンターを探さなくてはと近くのお店を聞こうとしたら、これまた幸いなことに缶入りの2ストオイルが置いてあったので0.5リッターで880円という住友の高級オイルを購入し補給。無事エンジンが掛かりました。異常もなさそう。(0.5リッターでこれぐらい)。さすが高いオイル、排気煙が消えました。

これらをもうこれ以上は先に行くなという警告と受け取って帰路につきました。(まあすべて自分のせいですけど)

給油時オド 11030km 159.5km え?。完成後の試走でこんなに走ったっけ?。(この勘違いがそもそものガス欠の原因。せいぜい50kmぐらいしか走ってないと思ってたのです)。燃費が21.3km/リッターだけど、前回給油後のガソリンコックの不良でだいぶ捨てちゃったようです。


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ガス補給後、再出発時オド11031km。途中雨が降り出しましたがなんとか濡れずに帰宅。


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ガス欠した辺りからミッションが入りにくくなったので(ニュートラルが全く出ない)、ギアオイルを見てみます。


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げげっ、蓋が緩んでオイルが漏っている。


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ただ、オイル量は十分。オイル消費は完全に止まりました。


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ここで見てはいけないものが。エンジンマウントボルトが半分抜けてます。ナットがないじゃんか。調べてみたら40Nmで締めたはずの残り3本もゆるゆるでした。どうやら振動でエンジン前のナットが脱落し、エンジンが暴れてさらに振動が増えてあとのナットも緩んだようです。


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幸いナットはシリンダーヘッド用で使わなかった緩み止め付きのやつがあったので使います。


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ところがボルトがマウントに入りません。まあこのおかげでボルトが抜けきれずに脱落しなかったのですが。ボルトが緩んだことでマウントに負荷がかかりフレームが歪んでしまってますねこれ。他の3本のボルトを抜いたら入ったのですが、今度は他のボルトが入らない。


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結局エンジン上部のボルトを抜き他の3本のボルトを入れて、エンジン上部のハンガーの穴を長孔にすることにしました。今日はつかれたので明日。と、油断した所で今日最大の不幸が。


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ボルトを無理やり入れようとしたときにサイドスタンドが外れて


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地面においてあったカメラをバイクのステップが直撃。液晶が割れました。写真を撮ってみたらちゃんと写ってたので液晶だけの被害で済んだようですが・・・。流石にバイクの下敷きには耐えられなかった、耐衝撃で落としても壊れないはずの6万円もしたカメラ、修理はいくらかかるんだろうか。

あと、エスティマのキー、どこ?。


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コメント 4

長野bs ltd

うわー

・・・

自分自身の教訓として承ります。
でも命まで盗られなくて良かったといたしましょっ✋
きっと傍に身丈より長い首狩り鎌を持った黒い奴が立っていたに違いない。
by 長野bs ltd (2023-11-28 10:02) 

MHR

長野bs ltdさんご訪問ありがとうございます。
次の記事でさらなる不幸の卵が。
これを回避できたので終わり良ければ全て良しということで。
でもガス欠とオイル切れは・・・・。
by MHR (2023-11-29 21:37) 

朝霧

毎度です。
オイル切れ、、、、、
二月連続で出光に駆け込んだ私が通りますよ( ̄∇ ̄)
RZRとKSで久しぶりに乗るとうっかり、って奴なんですがぽかミスですね。
ツーリング前には確認しないとですね。まぁもう60代の半ばだし、と言い訳しておきます。
車載なんですが、ワンボックスで発見したことが一件。
三列車で二列目が2人がけだと長いバイクが乗る場合がある。
いやね、うちの80ノアなんですが中古で購入時に二列目がベンチのが手に入らなくてバイク乗るかなと思ってたんですが、前輪をにれる目のシートの間に突っ込むと2020mmのAR125が乗るんです。
試しにスパーダを乗せたらまっすぐに入りました。
まぁ怪我の功名ですけど。
でわ~
by 朝霧 (2023-12-01 07:58) 

MHR

朝霧さんご訪問ありがとうございます。
久しぶりに乗る2スト。あのランプに助けられることになるとは夢にも思いませんでした。が、KS2のメーターって、上はクラッチケーブルに遮られ、下はタンクバッグ積むと見えなくなるんですよねえ。気がついてよかったです。
昔乗ってたライトエースワゴンの対面対座シートは横向きで固定できたのでバイク積むのは楽勝でした。エスティマは2列めシートはボルト留めのベンチシートなのでKS2が限界です。
by MHR (2023-12-06 23:08) 

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