倉庫整理中に出てきた当時もの部品。XL500S編 その三 [80'HONDAXL500SA PD01]
引き続き倉庫整理中です。多分XL500S用の最後のケースだと思われる箱が有りました。
また出てきました。XR500ピストン。これは前の0.5mmオーバーサイズではなくノーマルサイズです。
右がXL500S。左がレーサーであるXR500です。
バルブリセスが切ってある理由は前回説明しましたが、圧縮比を上げるためピストンピン上の高さが高いためバルブの逃げが必要なのです。これのおかげでXL500SにXRピストンは無改造で付きます。(ハイオクが必要になります)
トップリング(この写真では下側)より上が厚いのわかります?
あとオイルリングの溝にある穴の数が違います。こちら側は同じですが。
ピストンピン方向から見ると右のXL用のオイルリング溝には穴がありませんが、左のXR用の溝には全周穴があります。(うまく写ってないですねー)
ノーマルサイズのピストンリングも。ただし7000㎞走行の中古品でした。なんでこんなの買ったんだろう。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村