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業務連絡 R100RSなどOHV-Rエンジン用イグニッショントリガーでお困りの方へ [88'BMW R100RS]

R100RSなどのOHV-Rエンジンで、ポイントの役目を果たしているイグニッショントリガー、通称ビーン缶ユニット。(豆の缶詰という意味です。見たまんまですな。カムシャフトの先端に嵌合していてカム1回転に1回(つまりクランクで2回転ごと?)点火しているようです。)

CA3C0576.jpg 

一番下の茶筒(日本人には茶筒のほうがわかりやすいですね)みたいなのがイグニッショントリガー

過走行バイクですと、これががたがたになって点火時期が安定しなくなります。
建前上非分解ユニットであるため、不良時はassyまるごと交換になってしまい、約7万円かかりましたが、それすらとうとう部品が出なくなったようです。

今回オークションで部品購入していただいた方から「ビーン缶ユニットって手に入らないですか?BMWからはもうでないって言われたんで困ってます」という問い合わせをいただきました。 

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ややこしい、BMWR100のキャブのインシュレーターのサイズと品番。 [88'BMW R100RS]

YAHOOオークションに、BMWR100RSなどのビングキャブをマウントしているラバーホースを出品しているんですが、同じイギリスのMOTOBINSとMOTORWORKSでは扱い品が違っていました。

まずMOTOBINSには基本4種類しかありません。

IMGP2943-2.jpg

シリンダー側

R50/5. R60/5/6/7用、32mmキャブ用でホース外径が52mmのもの、1977年式から1980年式までの40mmキャブ用、R100S/CS/RS/RTの40mmキャブ用(外径56mm)と4種類です。

IMGP2942.jpg 

この内40mmキャブ用は全車種のエアクリーナー側にも使われます。

つまりR100RSの2本サスは4個同じ物を使うわけです。  

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R100GS、R80GSのトリップリセットボタンのカバー。再度入手。 [88'BMW R100RS]

前回に続いて、わたしが昔乗っていたR100GSやR80GSのメーターにある、トリップメーターのリセットボタンのカバーが10個だけ入荷しました。

R100GSMETER.JPG

オークションに出しますが、今週から来週にかけては法事で留守にするため、12月5日以降に出品します。

1ヶ月待って10個のみの入荷で、次回入荷の見通しはたってませんのでこの機会に。

yahooオークションで「BMWR100GS メーター」で検索してください。

CA3C1532.jpg

CA3C1531.jpg

対象穴径8mm。元のようにはめるにはガラスの脱着とガイドの脱着が必要です。。R100R等も共用です。

面倒なら足の部分を切り取りボンドでガラスへ直接接着します。 

IMGP2588.jpg

1個2000円でだしてますが、この梱包で送料が11ポンド=約1500円かかりますので高くはないと思います。

(5月20日追記:ポンドが155円を越えたため2300円に値上げしました。仕入れが2010円です) 


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BMWR100RSなどのOHV-Rはチャージランプにご注意。 [88'BMW R100RS]

 CA3C1002.jpg

(LED化したR100RSのメーター。上から2個めがチャージランプ。これだけLED化してませんのでちと暗い。ちなみにノーマルメーターは夜全く見えません。)

今週、新米のR100GS乗りの方(ライダーとしてはベテランです)から、充電しないので原因を教えて欲しいという質問をいただきました。

ダイオードボードやレギュレーターやローターの点検方法をお伝えしたのですが、原因がつかめず。

整備書を見ながらチャージランプを使った点検方法を伝えます。

数回のやり取りのあと、「このGS、購入時からメーター周りがないのでチャージランプを使えませんが・・・」とのメールが・・・・。

先に言って欲しかった・・・・。

OHV-R乗りの方なら大抵ご存知だと思っていたのですが、このエンジンを積んだバイクはチャージランプを充電回路の一部として使っているため、電球が切れるとまったく充電しなくなります。

しかも電球が12V3Wという日本にはない規格なのですが、これを換えてもだめ。つまりLEDに変えたりしたらだめなのです。

CA3C0268.jpg

メーターの内部。真ん中がチャージランプ。

CA3C0448.jpg

ところが国内には3Wバルブがありません。緊急のためこれを載せてます。(当時の話。2013年現在正規品を輸入して載せてます)

でもこれをつけると充電電圧が変化してしまいますので、できればオークション(230円で出品中)などで購入して正規品を持ち歩きましょう。

IMGP3713.jpg

(出品中のドイツ製12V3W球。割れないようにプラケース入りで送ります。) 

で、今日来たメールで、メーター周りのむき出し配線にチャージランプを割りこませたら、正常に充電した旨のご報告が来ました。

めでたしめでたし。


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R100GS、R80GSのトリップリセットボタンのカバー。やっと入手。 [88'BMW R100RS]

わたしが昔乗っていたR100GSやR80GSのメーターにある、トリップメーターのリセットボタンのカバーですが、現オーナーから探して欲しいと頼まれてから幾星霜、メーカーからも出ず、ずっと入手できませんでした。

R100GSMETER.JPG

で、先日イギリスのMOTOBINSで部品をあさっていたら、あるじゃないですか。多分純正じゃなくリプロ品ですが。

(メーター下のゴムのカバーです)

で早速10個頼んだのですが。

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動画のアップロードテスト。ノーマルウィンカーだとこれだけ電気食います。 [88'BMW R100RS]

今日、昔の写真を溜め込んでいる携帯電話からタブレットに写真を送れないか考えていたら、どっちにもBluetoothがありました。ペアリングしたら相互にデータが送れました。
データのなかにR100RS のLED 化前の電圧計を撮したのがあったので、動画のアップロードのテストを兼ねてのせてみます。
向きを変える方法がなかったので横向きなのはご勘弁を。

####うーんアップロードできません。サイズがでかすぎる?トライしてみます。ダメだったら御免なさいです。
####やっぱりデータがでかすぎてアウトみたいです。
ノートパソコンがネット接続で使えるようになったら、サイズ変換して再挑戦しましょう。

####どうやらSo-netブログではWMP形式のファイルを3GPというファイル形式に変換しないといけないようです。WINDOWS標準形式が使えないなんて・・・。

あ、できた。プレイボタンを押してください

ウィンカー連動の電圧計でした。

当然ですが、LED 化後は針はピクリとも動かなくなりました。


フロントブレーキラインのボロボログロメットを交換。 [88'BMW R100RS]

R100RSのフロントブレーキラインをフロントフォークに固定するブラケットには、ホースとのクッション用にゴム製のグロメットが嵌めこんでありますが。

IMGP1851.jpg 

ボロボロ。

IMGP1850.jpg

こんなボロボロでは・・・。

IMGP1852.jpg

このようにホースの固定がなされません。

そこでイギリス、モトワークスに発注しました。

ただ、1884年式までと書いてあります。つまり2本サスモデル用です。 

でも老眼でじっと写真を見るかぎり使えそうなので、思い切って購入。

 

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トルクレンチに萌え萌え。方式の違うトルクレンチ対決。 [88'BMW R100RS]

先日シャフトオイルのドレンボルトを舐めそうになったんですが、ここを締め付け管理するトルクレンチが手持ちにありませんでした。

工具箱には60kgf/cm(約6NM)まで対応のものか30NM(ニュートンメーター:曲げモーメントを表示する単位。)以上しか測れないものの2本だけ。

必要トルクの12NMを測れるものが早急に必要です。(とか理由を付けないとなかなか購入できません。そう言えばパソコン買い換えるときもいろいろ理由をつけるっけ)

そこで、インターネットダンジョンの奥深くにある、工具の道具屋「ストレート」でこんなのを買いました。5000ゴールドです。

IMGP1784.jpg 

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雨なので、車検時につかなかった自作LED ポジションランプを修理 [88'BMW R100RS]

車検時につかなくなったポジションランプを修理しました。

IMGP1760.jpg 

原因はヘタなはんだ付けによるリード線の脱落。だと思っていたのですが、外れていたリード線をはんだづけしなおしても、一部がつきません。

 

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R100RS ユーザー車検当日 [88'BMW R100RS]

2年ぶりにBMWR100RSのユーザー車検を受けてきました。

前回の様子はこちら。

今回は天気予報が怪しかったのでビクビクしてました。

案の定10時30分ごろ雪がチラホラと。うわー!帰れるだろうか?

IMGP1758.jpg 

しかし、車検場に着く頃は昨年同様、日も出て汗ばむほどに。

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