SSブログ

NECの洗濯機がご臨終?排水不良が原因か? [いろいろ修理してみよう]

IMGP5180.jpg

以前(2017年6月)排水パイプが繊維くずで詰まって、脱水不良になった我が家のNEC製洗濯機。記事はこちら


IMGP5182.jpg

数日前にまた洗濯行程が脱水より先にいけなくなりました。

どうやら排水できないために脱水行程に行けない模様。

また排水ホースの詰まりかとホースを外してみましたが詰まってません。


IMGP5184.jpg

蓋を開けると回転が止まる安全装置が外れたかと裏蓋を外して見ましたがどこもおかしくありません。

さあ困った。エディオン行って新しい洗濯機を買ってこないといけないようです。


IMGP51851.jpg

で、脱水行程にしてスイッチオンしてあちこち触ってると黄色矢印のモーターがウンウン言ってます。

このモーターがオレンジ矢印のワイヤーを引っ張ってオレンジ丸の中にあるバルブを開けることで、赤矢印の流れで排水している模様。

なので手で無理やりワイヤーを引っ張るとちゃんと排水しました。

そうして全行程回してみるとあら不思議。最後まで洗濯できてしまいました。

どうやら排水バルブが固着していたようです。

なんにせよ、電気製品あるあるの「新品買おうとすると治ってしまう」病ですな。

IMGP5209.jpg
ラベル見たら1997年前期製。23年も頑張ってるのかあ。
あと少し、10万円もらうまで頑張ってくれ。



nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:住宅

nice! 10

コメント 6

二兎を追う男

お久しぶりです。

23年選手ですか~
それは凄い。

我が家の洗濯機も水切りが不良(終わった洗濯物を手で絞ると水が滴る)で、こちらのものは裏ブタもなく開けられない構造で、脱水時の回転数が足りないのかと思ったのですが運転中はドアがロックされて開けられず。で短気を起こして無理やりドアを開けたら(当然ですが)ロック機構が壊れてしまい、インターロックが掛かってまったく操作出来なくなり、やむなく新品を購入しました。まだ5~6年しか使って無かったんですけど。


by 二兎を追う男 (2020-05-04 03:59) 

さる1号

なおって良かったですね
23年選手とは凄い@@)
by さる1号 (2020-05-04 10:31) 

GSX-R1100 1988

MHR様

わたくし、思うに、
『電気製品あるあるの「新品買おうとすると治ってしまう」病』
ではなくて、
「新品買おうとせずに、治してしまう」病
ではないかと(w
ゴッドハンド

失礼しました。

by GSX-R1100 1988 (2020-05-04 14:39) 

MHR

二兎を追う男さんありがとうございます。
もうそろそろ休ませてやりたいんですが、母が気に入ってて捨てられません。最新のボタンだらけのは嫌だそうです。90歳でこの洗濯機使いこなしてますからねえ。
by MHR (2020-05-08 00:34) 

MHR

さる1号さんありがとうございます。
何でもそうですがこれだけ長く使うと買い替えたときにその進歩に驚きます。WIN3.1から一気にWIN10に移行するようなものですから大変ですわ。
by MHR (2020-05-08 00:37) 

MHR

GSX-R1100 1988さんありがとうございます。
今度はさらに別の患者が。次の記事をお楽しみください。
by MHR (2020-05-08 00:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村