SSブログ

刈払機(草刈り機)を修理しよう その8 燃料ホース交換 タナカTB-21H  [いろいろ修理してみよう]

今年もやってまいりました。環境美化の日の草刈り。本来ならばコロナ禍の真っ最中、中止になるもんだと思っていたんですが。(同じ市内の弟のところは中止)


IMGP5801.jpg

ところが我が地区は決行するということですので、半年ぶりに刈払い機を引っ張り出して点検です。


IMGP5812.jpg

混合ガソリンを入れてプライミングポンプをシュコシュコしましたが、ガソリンが上がってきません。


IMGP5802.jpg

こりゃ燃料供給ホースに穴が開いてますな。(奥の黄色いホース。手前の汚いホースはリターンホース。)

ここのホース、前回は2018年8月31日に交換し、2019年5月22日に穴の開いた部分をちょん切って修理しています。新品にしても2年弱しか保たないのかあ。



IMGP5803.jpg

引っこ抜いてみるとタンクから外に出る部分が硬化してます。


IMGP5805.jpg

曲げると折れてしまいました。


IMGP5819.jpg

予備パーツ群を引っ張り出します。あとオーバーホール9回分のキャブ部品と2回分のホース、1回分のプライミングポンプ。


IMGP5804.jpg

これで1回分。


IMGP5806.jpg

フィルターを付けます。


IMGP5807.jpg

先端に適当な棒をつけて


IMGP5808.jpg

内側からタンクの穴に通して


IMGP5809.jpg

外へ引っ張り出します。


IMGP5810.jpg

グロメットをつけて


IMGP5811.jpg

キャブに差し込みます。


IMGP5814.jpg

プライミングポンプをシュコシュコすると赤矢印方向へガソリンが上がっていき、丸いプライミングポンプがガソリンで満たされてから、黄色方向へキャブ内のエアが押し出されていきます。


IMGP5815.jpg

右のホースへガソリンが押し出されたらOKです。


IMGP5816.jpg

無事エンジン始動。


IMGP5817.jpg

2020年の整備完了。


IMGP5821.jpg

明日のため混合ガソリンを1.5リッター作って準備完了。

明日は快晴予報。死ぬかも。


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村