SSブログ

野良猫一号が虹の橋をわたりました。 [下山村のけものフレンズ]

半月ぐらい前からものを食べなくなり、今週に入ってから水も飲まなくなった野良猫一号。

一昨日私の布団に潜り込んできたきり、昨日からストーブの前の座布団で寝たきりになり、昨晩はほとんど反応がなくなって、2023年10月13日午前2時、抱きかかえた私の腕の中で息を引き取りました。


DSC_0396.jpg

DSC_0397.jpg

母の意向で名前はつけずにずっと野良猫一号で通してきましたが、その母も身罷った今、いつも呼んでた「にゃんにゃん」と名付けて見送りました。


CA3C0132.jpg

2010NYANKO2.jpg

2009年末の記事の写真が最初なので少なくとも14歳前後でした。(まだフィルムカメラ:母のアルバムからスキャン)ふらりと現れ寝床を確保。


PA114610.jpg

PA054305.jpg

10月11日、最後の縄張り見回りのお散歩。体重は半分くらいになってました。最後まで介護は必要なく、おむつも使わず、数回嘔吐したぐらいで一切迷惑をかける事なく、気高く逝きました。もっと迷惑かけても良かったんだよ。


3月末に母が、5月末に野良猫五号が、そして10月13日に野良猫一号改めにゃんにゃんが逝去し、半年の間に我が家の同居人が全員いなくなってしまいました。どんな罰だよ。


思った以上にこたえましたが、残された私がみんなの分まで生きなきゃね。


DSC_0401.jpg

DSC_0402.jpg

遺品整理は落ち着いてから。


DSC_0403.jpg

猫の出入り口も塞がなくてはね。

ああ、そうだ、寒くても猫が通れるだけ少しだけ開けていた障子や襖も閉め切っていいんだ。


nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 6

yaneya

お気の毒です
一緒に暮らしていた人や猫が相次いで居なくなって寂しいですね
今年の北海道はご存知の通り異常な暑さで参りましたが、やっと本来の気温になりつつあります
今日は快晴で祝津の展望台から白鳥大橋の眺めが素晴らしかったです
by yaneya (2023-10-14 18:27) 

MHR

yaneyaさんご訪問ありがとうございます。
いっぺんにいなくなるとは思いもしなかったもんで、思考が追いついてません。まあ、これで縛るものが何もなくなったということでもあるので旅にでたいと思います。
室蘭は親父の遺産分割が済んだ時点で縁が途切れたのでもう行く機会はないかもしれませんが。
by MHR (2023-10-14 21:54) 

朝霧

MHRさん、毎度です。
お気持ちお察しします。
なんと言って良いのか適当な言葉が思い浮かばないのですが、お体だけはお気を付け下さい。
同年代ですので今回の記事は身にしみました。
旅は良いですね。
当方も今のうちにと去年から走り回る様になりました。
↑でもそうすると只でさえ旧車揃い。あっという間に乗り潰しそう(ARは要クランクのオーバーホール状態)なのでRZRの延命用にスパーダを購入。
でもスパーダって乗ってて楽な良いバイクなんですが、たまにこれじゃ無い感が出て困ります。
今度店に行きましょうか( ̄∇ ̄)
でわ~
by 朝霧 (2023-10-16 08:21) 

なかちゃんR80

つらいことが続いておられ精神的に大変だと思いますが、先に虹の橋を渡られた皆様があなたに与えてくれたものを思い起こしていただければと思います。
失ったものより頂いたものに思いをはせこれからも前を向いて行かれることをお祈りします。

どうかお元気で!!


by なかちゃんR80 (2023-10-19 19:55) 

MHR

朝霧さん、ご訪問ありがとうございます。
身障者になったときはこんなたくさんのバイク残して死ねないよなあ、どうしようと思っていましたが、今はバイクがたくさんあってよかったと思います。だって悲しんでるヒマがないですから。もうすぐKS2も復活できそうなのでどこかでお会いできたらいいですね。
by MHR (2023-10-23 01:56) 

MHR

なかちゃんR80さんご訪問ありがとうございます。
たくさんのバイクがレストアを待ってるので悲しんでる暇がなくなんとか頑張れそうです。
by MHR (2023-10-23 01:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村