車でドライブ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

ポンコツエスティマで行く 河口湖飛行館。1日目。 [車でドライブ]

毎年8月の一ヶ月間だけ開いている、河口湖自動車博物館

数年前からこの横に河口湖飛行館というのが併設され、フルレストアされた(法律さえ許せば飛行も可能なほどのレストアがされてるそうです)零戦52型が展示されていましたが、最近これに真珠湾攻撃時代の21型が加わり、さらに今年からは陸軍の一式戦「隼」が加わったと聞いてもういてもたってもいられずお出かけすることに。

なんといっても8月いっぱいなのでこれを逃すとまた来年の8月まで待たないといけません。

来年生きてる保証は無いので、早速ハイゼットにベッド作ってっと。

と、弟と母が連れてけと・・・。富士山が見たいそうです。

まあ人数が多いほうがコストは下がります。

結果エスティマで行くことになりました。

2017年8月27日(日曜日)午前10時出発。

普通なら早朝出発するんですが、今日は8時から豊田市の避難訓練。一時避難所への集合が終了してから出発することになりました。

出発時オド143263km。

豊田松平ICから東海環状自動車道に乗って豊田ジャンクションから新東名高速道路に乗り換えます。

いなさジャンクションを通過し、浜松SAで最初の休憩、12時30分、静岡SAで昼食です。

ガンダムがお出迎え。

ガンダムのTシャツの自販機とかも。

私は浜松餃子定食、弟と母は中華定食。

外の朝霧高原の出張所で牛乳ソフト。濃厚で美味しいです。

ここで本日の宿を楽天トラベルで検索し、沼津駅裏の「ホテルミワ」を予約。

14時新東名を清水いはらインターチェンジで降りて国道1号線へ。

8月しか開いてない、河口湖飛行館へ。 [車でドライブ]

タイトル通り1年のうち8月いっぱいの31日しか開いてない河口湖の飛行館。母と弟と一緒に日曜午後からいってきまーす。

共通テーマ:バイク

スマホの気象警報が鳴りっぱなし エスティマで雨男が行く 信州、北陸の旅。4日目最終日。 [車でドライブ]

2017年7月26日 水曜日。ポンコツエスティマで行く、北陸、信州の旅最終日でございます。まあ、特にいつまでという日程は決めてないのですが、これ以上雨を避けて走ることが無理と判断しました。何なんだこの天気は。(実は北陸と東北の梅雨明けは8月2日でした。つまり今回の旅行中は梅雨真っ只中)

7時半起床。

やった~雨は降ってません。晴れてもいないけど。

8時に朝食を頼んでいますので1階の食堂へ。

うーん、野沢温泉の朝食と比べてしまうなあ・・・・。

唯一1000円を感じさせた焙烙焼き。

爺ヶ岳は今日も雲の中。

ナビにアルペンルートホテルの名前が出なかった理由がわかりました。前はアーリアホテルと名乗っていたようです。大事な看板、もうちょっと手をかけようよ。

裏を見ると誰を顧客にしたいのか一目瞭然。なるほど、アルプス路線飯店=アルペンルートホテルか。

さらにもう一つ発見。アーリアホテルの前は「おぎ野」ホテルだったんだ。でもこの案内板意外と新しいから、ひょっとしたらこれから「おぎ野」を名乗るのかな。(調べたらおぎ野>アーリア>アルペンルートの順でした)

実はホテルのロビーには真新しいパソコンの箱やテレビの箱が積み上げてありまして、カード支払いがiphoneにカードリーダー差したやつだったり、あちこちの水道配管が手作り感満載の新品だったり、どうも新しいオーナーがホテル業務を始めたばかりのような雰囲気があったんです。

左のベンツ.大阪のおばちゃんたちだけで来てました。(ひと目見て大阪人とわかりました)

ここにも彼の国の旅行者大歓迎の御印が。

8時半出発。国道148号線を南下します。

薄っすらと雲が。

共通テーマ:自動車

スマホの気象警報が鳴りっぱなし エスティマで雨男が行く 信州、北陸の旅。3日目。 [車でドライブ]

2017年7月25日 火曜日。ドライブ3日目。そろそろ晴れ間が出てもいいと思うの。ほら遠慮しないで・・・。

朝6時半起床。今日もスマホの大雨警報がなってます。朝食なしなので荷物をパッキングして7時半にロビー集合。相変わらず雨がやみません。

西の石川県にも東の新潟県にも大雨警報が出てるので、弟と相談し、国道8号線を新潟方面に北上して糸魚川市から国道148号線で唯一雨が降っていない信州の方に南下することにしました。

8時。ホテルをあとにして県道172号線を北上し国道8号線を新潟に向かいます。

出発時オド142708km。

8号線の反対車線、富山市内行きは橋の近辺で大渋滞です。新潟方面行きはガラガラ。

少し走って道の駅を求めて国道8号線をはずれ海の方へ。

途中交通事故の現場に遭遇。フロントがありません。交差点もないのに何やったんだ?

海岸沿いに走る富山県道1号線上にある道の駅「ウェーブパークなめりかわ」へ向かいます。

実は私、各県の県道1号線の看板を集めているのです。

でも始めたばっかりなので静岡県道1号線に続いて富山県が第2号。

9時、土砂降りの中、道の駅「ウェーブパークなめりかわ」着。

土砂降りなので屋根の下に走り込んだのに、なぜかまだずぶ濡れ。

屋根がないじゃんここ。柱と壁だけの屋根のない吹き抜けの建物になんの意味が???

ここは富山湾が目の前で晴れていたら蜃気楼が望めたかも。

9時半、8号線へ戻る前にガス補給。オド142734km 351km

129円X44.12リッター=5691円

リッター8.0kmでした。日本海に出てからは高速道路だったし、ほぼ平地だったけどおもったより燃費が悪くなってます。うーん、ATオイル換えたのがまずかったか?街中だとなかなか4速(オーバードライブ)に入らないのですがこれが原因?この車2000回転を越すとスーパーチャージャーが動き出すため一気に燃費が落ちるのです。

9時50分、再び国道8号線へ。黒部市では地図に乗っていないバイパスが完成していて快走快走です。

共通テーマ:自動車

スマホの気象警報が鳴りっぱなし エスティマで雨男が行く 信州、北陸の旅。2日目。 [車でドライブ]

2017年7月24日 月曜日 朝6時起床

こっちに野沢温泉スキー場の斜面が見えるはずなんだけど・・・。雨。

7時に食事を頼んでいたので1階の食堂へ。

おおっ。朝食付き一人6500円の宿泊だから期待してなかったけど、結構豪華な朝食です。

鮭、フキの煮物、枝豆豆腐、ナスとインゲンの煮浸し、信州味噌となめこの味噌汁。

ハムサラダと野沢菜ふりかけ。

根曲がり竹とレンコン、高野豆腐、しいたけ、人参の治部煮。

温泉卵。

これ洒落てるでしょ、ただの水なんだ。

ホテル予約サイトのBooking.comで見ると、この宿、海外からのお客、それも彼の国以外の世界中からのお客さんが多いらしく、(壁に貼った地図にどこから来たのかというシールが張ってあります)しかもホテルの評価は星5つばっかり。最初はスキー宿かあ、期待できないなあと思ってしまいましたが、とても居心地のいい宿でした。私も星5つつけましょう。

朝風呂に入ってから9時出発。スタート時オド142430km。

青い丸が現在位置。雨雲が見事なぐらい国道117号線に沿って新潟まで続いていて、我々を開放してくれそうにありません。

でもどっちへ行っても雨ならば、あえて思い出に残りそうな道を選んで北上することに。

おっとその前に、せっかくだからお土産屋で本場の野沢菜を買いました。

共通テーマ:自動車

スマホの気象警報が鳴りっぱなし エスティマで雨男が行く 信州、北陸の旅。1日目。 [車でドライブ]

今年定年になる弟が、有給消化のために一週間のお休み。

今回も行き先を決めずに北陸方面へいくことにしました。ただ、新潟市、佐渡ヶ島は観測史上最大の大雨警報が出たまんま、水没冠水したところも多く、新潟方面へいくのは・・・・。でもあっち方面の温泉も魅力だしねえ・・。

2017年7月23日 日曜日 曇り 出発時オド142112㎞。

朝5時40分出発。室内気温24度弱、快適です。 とりあえず国道153号線を北上。

道の駅どんぐりの里、ひまわりの湯とはしごして、8時50分、飯田市のインター近くの吉野家で朝食。だって何処も開いてないいんですもの。

9時30分中央高速道路に乗りました。

駒ケ岳SAで行き先を新潟方面に決め岡谷ジャンクションから長野自動車道へ。

みどり湖PA、梓川SAで休憩し、12時30分小雨降る姨捨SAで今夜の宿を検索。

わさび入り豚まんが美味しそうだったので購入。母も野沢菜のおやきを買ってきました。これで腹一杯になり昼飯はパスすることに。

今回弟がGOーPROを導入したためフロントウィンドウは大混雑。

更に電源はタコ足に。

今夜の宿は楽天トラベルで検索して野沢温泉に決定。日曜の夜、しかも雨ということで休みのところも多く、なんとか3人で朝食付き19000円という、いわゆるB&B(ブレックファスト:朝食とベッド)に宿が取れました。

エスティマで四国最西端へ。6日目。帰宅。 [車でドライブ]

2017年4月28日金曜日。今日は最終日、やっと帰宅です。野良猫壱号が心配ですねー。

昨日書きそびれた新館と旧館。左の色が濃いのが旧館で右の色が薄いのが継ぎ足された新館です。我々はここの2階(つまり一番下)に泊まりました。

下から見上げると更に屋上に建物が載っているのがわかります。自宅でしょうか。

新館と旧館の継ぎ目を表から見るとこう。左の手前のL路になっているのが新館。上に建物が載っかってるのがよくわかりますねえ。

快晴です。

露出調整。車を見る限り、宿泊者はほとんど工事関係者か営業さんみたいです。

真ん中奥でとんがってるのが全国で5つしか無い国宝天守の一つ、彦根城天守閣。(数年前までは国宝指定は4つでしたが松江城が加わりましたねえ)

拡大。城郭の櫓も見えてます。桜が終わってるのが残念。

7時半頃出発。湖畔に沿って県道2号線を長浜へ向かいます。

8時に道の駅「近江母の郷」でスタンプを押します。

近畿のスタンプ帳は滋賀県の道の駅までカバーしてるのでちょっと遠回りになりますがここへ寄ってみました。我々の進路近辺、滋賀県にはあと2つありますのでそちらにも寄ってみます。(福井県も近畿なのね。)

途中にあった長浜城。

次の道の駅は地図に乗っていませんでしたがスタンプ帳には29年3月オープン予定として載っていました。

9時10分、国道365号線沿いにある「浅井三姉妹の郷」。

先の「母の郷」の母と言うのはお市の方のことで、三姉妹と言うのはその娘、茶々姫、初姫、江姫(ごうひめ)の姉妹のことです。「信長の野望」にハマっていた弟はそのへん詳しいのですが私にはさっぱり・・・。

3月29日にオープンしたばかりの真新しい道の駅でした。

エスティマで四国最西端へ。5日目。 [車でドライブ]

2017年4月27日(木曜日)晴れました。これが昨日だったらなあ。

6時30分起床。今日は一気に家まで帰ろうと7時にホテルを出ます。

が、山陽道は退屈でしかもトラックが多く疲れるので、下道で帰ろうということに。

しかも、もう神戸の国道2号線や大阪市内は通りたくないということで、一度日本海側に出て舞鶴から米原経由で帰ろうということになりました。

ということはもう一泊必要です。昼までに何処まで行けるかで今日の宿を決めましょう。(まあ上の地図でバレバレですが)

ホテル前は西行きの一方通行(姫路駅近辺は3車線の一方通行です。すげー)なので一端西へ行き、姫路城へ向かい右折して旧2号線へ出ます。これ絶対間違えて逆走するやついそうです。

正面が姫路城です。ここを右折して旧2号線を東進。

姫路城に沿って今度は北へ。

見えました。白すぎ城、いえ、白鷺城。母も私も歩けないので今回はこれで満足。

少し北上してから国道2号線へは戻らず東へ行く国道372号線へ。

エスティマで四国最西端へ。4日目。 [車でドライブ]

2017年4月26日(水曜日) 朝から雨。

今日は朝一(本町三丁目のりば6時59分発)の路面電車に乗って道後温泉にいくため、6時30分にホテルの前の路面電車の停留所へ。広島のようにひっきりなしに種々の路面電車が走っているわけでは無さそうです。

路面電車は単線で、停留所は車がビュンビュン行き交う4車線道路ぎりぎりに、線路を挟んで行き先別に幅1mほどの柵もなんにもないホームがあるだけなので、車が来ると体に当たりそうで怖い怖い。今回のように傘をさしてるとまじで当たりそうです。

反対方面行きが通過していきます。行き先側のホームに人がいれば停まるのか。

6時59分ちょい過ぎ、道後温泉行が来ましたー。

ワンマンで、1乗車160円です。

すれ違い。

今回乗ったのはすごく古い車両で、グワーンというモーター音を響かせてすごく揺れます。最高ー。

7時23分道後温泉駅着。乗ってきたのはこれです。

隣には更に古そうな車両が。

道後温泉駅。駅前には

坊っちゃん電車のモデルとなった本物の坊っちゃん汽車が。

雨ですが幸いなことに

アーケードが温泉まで続いてます。ただ結構遠いです。

これが道後温泉。少し前までは廻りにごちゃごちゃ建造物があったそうですが、最近廻りを整理してスッキリさせたそうです。

エスティマで四国最西端へ。3日目。 [車でドライブ]

2017年4月25日 火曜日 晴れ

朝7時起床、ロビーで無料のコーヒーを飲んで8時出発。

出発時オド140846km。

駐車場は通常このタワーパーキングですが、背の高いエスティマは☓なので

隣の貸駐車場へ。無料です。荷室は文旦に占拠されてます。

ホテルから5分ぐらいの道の駅「きさいや広場」に寄るついでに朝食。朝8時ちょっと過ぎなのにほぼ満車です。何故かと言うと

早朝からこんな新鮮な果物や野菜を売る市場だからです。

何この新鮮さ、美味しさ。豊田ではこの値段じゃ買えません。

フードコートで朝食。

朝食は3種類のみ。じゃこ天定食とトースト定食、あと忘れた。

じゃこ天定食550円。美味しゅうございました。

スタンプを押して出発。目的地がないのでとりあえず国道56号線を北上します。