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フロントホイールベアリングが壊れたセロー。大掛かりな作業になってきました。その3 [92'YAMAHA セロー3RW4(1KH)]

いよいよ巷では大変な作業と言われている、テーパーローラーベアリング本体をステムから抜いていきます。


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まずベアリングとステムの間に頑丈な刃物みたいなものを叩き込んで、少しだけ隙間を作ります。


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なにか適当なものがないかと探した結果、スクレイパーを使うことに。


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ただ普通のスクレイパーでは叩くと柄が潰れてしまうのですが、こいつは刃がそのまま貫通してるのでお尻を叩けます。これでできた隙間に今度はマイナスドライバーを叩き込んで更に隙間を広げていきます。

ただ時間ばかりかかってなかなか抜けてきません。

そこでネットで見つけた方法を試すことに。


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ベアリングのケージを壊してローラーを取り除き、インナーレースをむき出しにします。


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ギアプーラーを用意。レースが少し抜けてるのがわかるでしょうか。これが味噌です。


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最初はこの隙間にギアプーラーをかけようとしてました。ただそれだと左右にあるストッパーが邪魔をして、ギアプーラーが刺さりません。それで一度は諦めていたのですが、ネットで見たバイク屋さんの動画を見てやっと気づいたのです。


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プーラーをレースの小さい方の首にかければいいじゃん。まず最初にインナーレースをここまで浮かせていないとストッパーに当たって無理ですが、プーラーがちゃんとかかりました。


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あとは普通にプーラーを組み付けて


P2026521.jpg

嘘みたいに簡単に抜けてるよ。


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抜けたー。ただ最初に構造を考えずにドライバーを叩き込んだ際の無知ゆえの犠牲も大きかった。

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備忘録 久々のエスティマ燃費測定  [H8(96)年トヨタエスティマTCR10W]

冬場は使わないエスティマ、来週からガソリンが値上げするようなので昨年11月以来の給油をしておきます。

オド154737km 304km

156円X43.01リッター=6709円。リッター7.1km。買い物だけだとこんなもんでしょう。また旅行に使いたいなあ。

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