備忘録 エスティマ燃費測定 伊那谷往復分 [H8(96)年トヨタエスティマTCR10W]
先日行った伊那まで往復したエスティマの燃費測定。行きは全部下道、帰りは駒ヶ根IC>飯田山本ICを高速であとは下道。
オド148155㎞(349㎞) 133円X40.8リッター=5426円
リッター8.6㎞。
備忘録 エスティマ燃費測定 2019/04/03 明治村行き [H8(96)年トヨタエスティマTCR10W]
備忘録です。明治村へ行ってきました。詳細は次の記事で。
エスティマ燃費測定 オド147381㎞ (146㎞)132円x21.8リッター=2884円
リッター6.7㎞!
悪!いくら下道とはいえこれはひどい。
って、思い出しました。タイヤのサイズを215/65-R15から205/70-R15に変えた際の誤差を調べてなかったことを。
新品での比較ですが、215/65-R15の外周長は660mm、205/70-R15の外周長は668mm、つまり距離が少なくでるのです。その差は+1.2%。なので実際走った距離は146kmx1.2=175.2㎞、21.8リッターで割って8.03㎞。・・・・・・・いや違う。これじゃ+20%じゃん。やりなおしー。
本当は146kmx1.012=147.752km。21.8リッターで割ると6.78km。・・・・・・・ほとんど無視できるやん。あー、期待して損した。
ということは単純に燃費が悪くなってるのかー。そういえばオートマがロックアップしてない気がする。
備忘録 エスティマ燃費測定 2019/03/17-18 敦賀ドライブ [H8(96)年トヨタエスティマTCR10W]
備忘録です。
エスティマ燃費測定。
2019年3月16日(地元のJAスタンド) 135円x27.84リッター=3758円 オド146658㎞(前回146446㎞) 212㎞
7.6㎞/リッター。日常使用、この直後タイヤを215/65-15から205/70-15へ交換。
2019年3月18日(滋賀県湖南市シェルスタンド) 137円x44.29リッター=6067円 オド147079㎞(前回146658㎞) 421㎞
9.5㎞/リッター。東海環状自動車道、名神高速道路関ヶ原ICまで高速、敦賀、琵琶湖西岸一般道。
2019年3月22日(地元のJAスタンド) 130円x17.19リッター=2234円 オド147235㎞(前回147079㎞) 156㎞
9.1㎞/リッター。滋賀県湖南市GSから新名神甲賀土山ICまで国道1号線、新名神>伊勢湾岸道豊田東ICまで高速。自宅まで一般道。ほぼ高速の燃費にしちゃ良くない(以前高速では11㎞位を記録したことがある)
エスティマ ヒビだらけになった夏タイヤを中古タイヤに交換 [H8(96)年トヨタエスティマTCR10W]
先日、確定申告提出のためカローラで豊田市内へ行ったついでに、ちょいと中古タイヤの専門店へ。
2011年6月に、中古タイヤ付きでホイールごと交換した2009年製のブリジストンプレイズ。
一昨年は気が狂ったように走り回ったため(去年は運転手である弟が定年退職し職業訓練校に行っていたため走行ほぼ0km)溝は半分あるんですが全周にヒビが発生してしまいました。流石にこれで長距離は走れないため、豊田市内のサンセイタイヤサービスで中古タイヤに履き替えてきました。
ただ、エスティマ専用タイヤとも言える215/65-R15というサイズは系列店にも在庫がなかったため、以前から気になっていたボディからはみ出し気味のノーマルサイズから、簡単に手に入るワンサイズ細い205/70-R15にしてみました。
実は6J>6.5Jへと太くなった上オフセットが50mmから45mmへと外へずれているホイールのおかげで車検のたびにはみ出てるよ、と指摘されるため、今回腐ったスタッドレスのついたノーマルホイールを持っていったのですが。
あまりにも汚いので結局。
備忘録 エスティマ燃費測定 2019/02/22 [H8(96)年トヨタエスティマTCR10W]
備忘録です。
オド146446km(146112km)334km
132円x47.47リッター=6266円
リッター7.0km
備忘録 エスティマ燃費測定 2018/11/22 [H8(96)年トヨタエスティマTCR10W]
備忘録です。
オド146112km(145890km)222km
140円x26.11リッター=3655円
リッター8.5km
備忘録 エスティマ燃費測定 2018/10/26 [H8(96)年トヨタエスティマTCR10W]
備忘録です。
オド145890km(145634km)256km
143円x30.12リッター=4307円
リッター8.5km
備忘録 エスティマ、オイルとフィルター交換 [H8(96)年トヨタエスティマTCR10W]
昨年オイル交換後、夏の新潟富山方面へのドライブ以来、約一年放置していたエスティマのオイル交換備忘録です。今年は運転手である弟が定年して職業訓練校に通っているため、長距離旅行ができなかったのでエスティマの出番がなかったのです。ですので今回の走行距離の殆どが去年のドライブのものです。
下に潜り込むためスロープを設置し乗り上げます。
今回のメインオイルはDCMブランドの10W-30(1598円)。今回フィルターも換えるので必要なオイル容量は5.8リッター。なのでこれに去年の余りのカストロールGTX1リッターを足し、さらにマックスファックトリーの1リッターパック(753円)を用意しました。
フィルターは以前まとめて購入しておいたアルプス製の互換品(793円)。最後の1個です。
専用レンチでフィルターを交換。エスティマはエンジン前部になにもないため交換は簡単です。手前がフロント方向。左がサーモスタットハウジング、右は通常のエンジンならクランクプーリーがあるところで、フロントボンネットにあるエアコンやスーパーチャージャー、発電機を駆動するエクイップメントシャフト。
ドレンを外しオイルを排出、パッキンを交換し36.5Nmで締め付けます。
まずDCMオイルを4リッター、GTXを1リッター、最後にマックスファクトリーオイルを0.5リッター入れてレベル確認しましたがオイルが透明すぎてレベルがわかりません。ほんとはあと0.3リッター必要なはずですが、とりあえずオイルが汚れて、見えるようになるまで走ってから追加しましょう。
潜ったついでにスーパーチャージャーオイルレベルを確認。
これがレベルゲージ兼オイルフィラーキャップ。
ちょっとオイルが少なかったのでここからオイルを追加します。オイル容量はたったの130cc。
とりあえず20ccほどたそうかと。しかし、上は助手席の床なのでオイルを入れるにはチューブを挿した注射器が必要です。ところが穴が小さすぎてこのチューブが入りません。結局チューブは外して注射器を上から刺して手探りでオイルを押し込みました。かなりの量がこぼれたけど、レベルゲージを見る限り満タンになったようです。
これが純正オイル。スパーギアの潤滑用なのでデフオイル並みの粘度です。この車を買った時にディーラーでオイル交換してもらって残りをもらったんだけど、500ccは使いきれません。
備忘録 エスティマエンジンオイルとオイルフィルター交換
DCMブランドオイル10W-30 1缶(4リッター)+カストロールGTX去年の残り1リッター+マックスファクトリーオイル0.5リッター
145540km 前回2017年7月22日 142111km ピッチ3429km
備忘録 エスティマ燃費測定 2018/06/10 [H8(96)年トヨタエスティマTCR10W]
備忘録です。
オド145407km(144746km)661km
145円x34.04リッター=4935円
リッター19.4km・・・・多分弟が40リッターぐらい入れてるみたい。それだと8.9kmになるけど。
備忘録 エスティマ燃費測定 2017/10/24 [H8(96)年トヨタエスティマTCR10W]
備忘録です。
2017/10/24
オド144746km(144465km)281km
123円x26.3リッター=3234円
リッター10.7km 白馬帰り 白馬>中央道>自宅。
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