エスティマ あれ?タイヤの空気抜けてない? [H8(96)年トヨタエスティマTCR10W]
先日ハイゼットの床下を塗っていて、ふと隣のエスティマを見たら、なんか右後輪が潰れてるように見えて。空気圧を測ってみると1.5kgしか入ってません。とりあえず2.2kg入れて1日様子見。
で本日測ったら2.0kg。うーん微妙だ。スローパンク?。手で触ってもなにか刺さってるかどうかよくわからんし。
とりあえず、外して全周見るしかありませんな。3輪に輪留めしてジャッキアップ、右後輪を外します。
あったー、細い釘が刺さってました。よかったー、原因が見つかって。スローパンクは原因究明が厄介ですからねー。
備忘録 車検時のエスティマ燃費測定 [H8(96)年トヨタエスティマTCR10W]
エスティマを車検から引き取ってきたとき、年末を控えて燃料補給もしたので記録しときます。
12月23日 オド150748km 208km。
154円x28.17リッター=4338円 7.4km/リッター この辺が通常燃費かなあ。
備忘録 25年目、150000kmのTCR10W エスティマスーパーチャージャーの車検費用 [H8(96)年トヨタエスティマTCR10W]
初年度登録が平成8年(1996年)だから今年で25年目。走行距離150000km。前回の車検ではヘッドライトの反射鏡のメッキの劣化で、光量が足らずに中古ヘッドライトと交換してギリギリ合格した、TCR10Wエスティマスーパーチャージャー。
あれから2年が経ち、交換したヘッドライトの反射板も劣化していたため55WのH4バルブに換えて35WのHIDを入れ、念の為車検に持ち込む前にテスター屋さんで測ったら最低限度(15000カンデラ)の4倍以上の光量が出ていたので、安心していつも頼んでいる40km離れたモータースに持ち込みました。(昔はエスティマをモータース近くの弟のところに置いていたので車検はそこに頼んでいたのです。)
で、代車がこれ。ダイハツミライース。平成25年式の、私にとっては最新式の異次元の車でした。
「S」「B」ってなに?。慌てて取説探しました。これ、CVTなのね。
え?。ハイブリットなの?。下り坂だと回生しちゃってるよ?。燃費が21km???(最終的に25kmいきました。)
一番戸惑ったのがこれ。アイドリングストップ。旧車しか乗ったことない私にとって、交差点でエンジンが止まるってのは恐怖でしかありません。しかもブレーキ離さないとエンジンが掛からないので、一瞬ノーブレーキになるのもエグい。ヘッドライトのレベラーまでついてるのにもびっくりです。
すげーなこれ。11万km走ってるのにオイルにじみが全くないよ。
備忘録 エスティマ燃費測定 [H8(96)年トヨタエスティマTCR10W]
備忘録です。前回の富士山行きのエスティマの燃費。ほぼ高速道路で340㎞+下道60㎞。行きは高速は時速120kmで走行、帰りは時速100㎞。一般道は時速60㎞。
オド150540㎞(前回150138㎞)402㎞
157円X38.7リッター=6075円 リッター10.4㎞。
相変わらず高速ではハイゼット並みの好燃費。(高速で100kmキープなら12km走る。ハイゼットは高速では全開なので10kmしか走らない)
エスティマHIDヘッドライトの光量測定と光軸調整。 [H8(96)年トヨタエスティマTCR10W]
車検の期限が12月17日に迫ったH8年式TCR10Wエスティマスーパーチャージャー。先に書いたとおり、今回もいつものモータースに頼むことにしたんですが。
ヘッドライトの光量不足で車検に落ちて右往左往した2年前の悪夢を思い出しながら「HIDは光軸でないからなあ」というモータースのおっちゃんの不安をなくすために、車検場のテスター屋で光量チェックと光軸調整をしてもらってきました。
先日夜間走行したときの照射範囲を目で見る限り、問題なさそうでしたが念の為。
左目が63200カンデラ。最低基準が15000カンデラなので余裕でOK。左上がりのカットラインもきちんとでてて。光軸もちゃんと調整できました。(光軸は少しだけずれてました)
右目は68500カンデラ。こちらもカットライン、光軸とも楽勝でOK。これならこのままユーザー車検やっても良かったのでは?と・・・。
検査代2000円(前回は1700円だったよ)を払って、帰路にある丸亀製麺で釜揚げうどんを食って、晩飯にうどん弁当を買って帰ります。
ということで光量の出ない旧車に、この信玄というHIDおすすめです。(楽天市場でリレー付の35Wを購入。ハイビームインジケーター不点灯防止ユニットと2点で送料込みで約1万円)
エスティマ 25年目の車検準備 [H8(96)年トヨタエスティマTCR10W]
え?うそ、もう2年経ったんかい!と、早いもんで、前回ヘッドライトの光量不足で車検に落ちた平成8年式のTCR10Wエスティマスーパーチャージャー、25年目の車検がやってきました。
前回はヘッドライトの反射鏡の劣化が原因の光量不足で検査をクリアできず、ヤフオクで買ったヘッドライトでかろうじて受かりましたが、そのヘッドライトも純正同様反射鏡のメッキが剥がれかけているため、今回の車検をどうしてクリアしようものか。
第一候補:ヘッドライトを殻割りし、反射板に蒸着メッキをやり直す。・・・これは費用がかかりすぎなのでパス。ライト1個で3万円ぐらいでした。
第二候補:同じく殻割りし、反射板に光沢アルミテープを貼り付ける。・・・光量はクリアできそうだけど、球面に貼るため三角形に切ったテープを放射状に貼らなくてはならず、どうしても継ぎ目ができるため美しくはないし。でも一番安く済むのでやるとしたらこれかな。
第三候補:同じく殻割りし、反射鏡をコンパウンドで鏡面研磨し、エアブラシで銀鏡塗装を施す。ただ塗料の手配等時間がかかりそうなので、外した純正ヘッドライトで試して後日動画化します。
第四候補:実は今回これでクリアしようと思います。
前回この反射鏡で車検に通っているので、ハロゲン球をHIDに交換して光量自体を上げる。
ということで楽天市場で一番評判がいいHIDを購入しました。(amazonはあまりにもひどい業者が多いのでモノタロウか楽天で買い物しています)
今の時代だとLEDにすべきでしょうが、KS2のLED化のときに経験したように、上下にしか光が出ないLEDは角型ヘッドライトのように左右にしか放物面の反射鏡が無いやつとは相性が良くないのです。その点HIDはハロゲン球同様全周に光が出るのでこっちを選んだわけでして。
で、購入したのがこちら。楽天で一番売れていた信玄というブランド。
H4バルブ互換のリレー付き35Wx2灯。LEDが普及するまでは結構なお値段だったHIDもいまや1万円でお釣りが来ます。
さて、HIDの原理ですが、簡単に言えばスパークプラグ。ハロゲンバルブ(エスティマの場合はH4バルブという規格品)の場合はフィラメントという電熱線に12Vを流して真っ赤に焼き、その際出る光を反射鏡で集光して前を照らすわけですが、HIDは12Vを昇圧して電極間にスパークさせて、いわゆる稲妻を起こして発光させるというものです。これはスパークプラグとほぼ同じ原理ですね。
備忘録 エスティマ車検に伴う整備記録と車検費用 [H8(96)年トヨタエスティマTCR10W]
ヘッドライトの光量不足で車検不合格となって、車検を頼んだモータースでは代わりのヘッドライトが手に入らず12月8日に車検が切れてしまい、オークションで手に入れたあまり程度の宜しくない中古ヘッドライトを付けて12月17日に車検合格したエスティマ。当然次回車検も8日から17日にずれ込みました。このせいで年始早々の1月12日に車検が切れるハイゼットとますます車検期限の日付が近づいてしまったので、ハイゼットの車検を一旦切ってせめて1ヶ月ぐらい開けるように調整しようと思います。あんまり開けすぎると任意保険が無駄になるのが痛いけど・・・。
以下今回の車検に伴う24ヶ月点検備忘録です。
エスティマ オイルとオイルフィルター交換 148245Km (前回2018年9月13日 145540Km)スパン2705Km
冷却水交換 ブレーキフルード交換 ヘッドライト交換(中古2個で送料含み11220円)
車検費用132942円 バンパーを外さないとヘッドライトが取れなかったのは費用的に痛かったです。それでも2回車検場まで持っていってくれた分は請求されておらず感謝しかありません。
エスティマTCR10W オークションで買った中古ヘッドライトで車検合格。 [H8(96)年トヨタエスティマTCR10W]
先週金曜日。エスティマの車検を頼んでいた田舎のモータースから「車検通りましたー」という連絡があり引き取ってきました。
いやあやっぱり暗いですねえ。
正面でこんな感じ。
電装全てが暗いのでLED化も視野に入れましょ。
月曜日から値上げするということだったので、ガソリンを入れときます。メール会員割引で136円です。
70リッタータンクに40.8リッター/279Km。車検前は満タンだったんですが、2回の車検場行きで往復100Kmx2=200Km。+今回の往復80Kmでリッター6.7Kmでした。
廃車せずに済んでよかったよー。(再車検等含めた費用はまだ未定・・中古ヘッドライトが左右で1万円弱)
これで2年延命しました。次の車検で25歳になります。
これで動く車を確保できたので、ハイゼットを心置きなくばらせます。
外したヘッドライトはガラスを分離して再メッキ(蒸着めっき)に出しましょ。
エスティマTCR10W 曇ったヘッドライトの憂鬱 相変わらず廃車の危機 [H8(96)年トヨタエスティマTCR10W]
昨日、ヤフオクで落札しといたエスティマの中古ヘッドライト(送料まで含めて左右で12000円弱。うちのTCR10Wより2年古いH6年式のスーパーチャージャー4WD、TCR21W用とうたってあったヘッドライト)が届きました。まあ、このライトユニットがつくTCR10W前期モデル自体がH9年式までしかないためしかたないんですが、うちのより古いH6年式についていたこいつらは程度はまあそれなり。(後期は樹脂レンズで取り付けも違う)左側の反射板は割ときれいだったんですが右はやっぱり曇ってます。
最初に開梱した左側ヘッドライト。曇りは割といい感じだったので「やった当たりだ」と思ったのですが。
右側がムラムラに剥げかけていて頭を抱える羽目に。(写真には写りませんねえ)。
で、本日40Km先のモータースへ持っていきました。もともとのと比べてもまあ少しはマシという程度。どうしようもないのでこれで仮づけして光量検査やってもらって結果待ちです。
エスティマ車検・・・だけど廃車の危機。 [H8(96)年トヨタエスティマTCR10W]
12月8日、エスティマの車検が切れたんですが。今日車検を頼んでいた田舎のモータースさんから電話があり、ヘッドライトの光量が出ずに受からないとのこと。反射鏡のメッキがだめになっておりヘッドライトの交換が必要ですと。しかしすでに22年の車齢。新品部品は出ませんので中古で対応してもらうことにしましたが程度のいいものが見つかるかどうか。オークションで探してもこのヘッドライトを使ってるのは平成9年式以前のもののみ。程度も同じでしょう。(しかも前期型のこいつはガラスレンズだけど後期型は樹脂レンズ)こんなことで他はなんともないクルマがスクラップになるのは忍びないので、中古部品屋で探してもらうことにしました。(25ヶ月の保険入ってるので仮ナンバーでの車検だけど問題なし)最悪程度不明のオークションか、ガラスレンズなのでばらして反射板にメッキしてもらうか・・・。18年超の追徴課税の上またカネがかかるのかーと憂鬱な日々です。ほぼ同年式のハイゼットも来月ユーザー車検なので(流石に2台続けてユーザー車検は体力的に無理だったのよ・・・)ヘッドライト大丈夫かなあと見てみると、おっとこいつあ規格品の角目2灯だった。シールドビームなのでハロゲン電球対応の角目セミシールドユニットに交換する必要がありますが、MR2やAE86用としてまだ出ます。良かったなあ昔は。ヘッドライトなんてカー用品店で普通に売ってたもんね。
4年前はこいつのせいで光量落ちたんだけど、今回もこれだったら良かったのに。
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