2020年ハイゼットS110V・4WDバン車検整備 エンジンフロントオイルシール交換開始3日目 はずれないクランクスプロケット [H9(97)年ダイハツハイゼットバンS110V]
母が、「トイレットペーパーがない、お米もない」というので朝からスーパー巡りです。コロナ騒ぎで出回らないお米は地元のコンビニヤマザキで普通に売っていたので5kg購入。トイレットペーパーも、1件目の生協にはなかったけど2軒めのスギヤマで買えました。あいかわらずマスクはないけど。
さてハイゼットですが、先日タイミングベルトを外してオイル漏れ箇所を特定できたので、オイルシールの打ち込みジグを作ってみました。(正確には見つけてきて加工しただけ)
カム側。オイルシール寸法が内径38x外径52mmだったので家中探していいのを見つけました。
割れてしまって廃棄した湯たんぽの、内径が40mmx外径が58mmの蓋です。マニュアルでは純正の圧入ジグにはM10X1.25x50mmのボルトを使えと書いてあったので11mmの穴を開けてます。
こいつでオイルシールを圧入しようとしたんですが。
位置決め用のノックピンに内側のリブがあたって入りません。
カム側はちょっと置いといて、クランク側は内径32mmx外径46mm。
こいつがぴったりでした。内径30mmの塩ビパイプ用の蓋です。内径38mmx48mmx53mm。こいつにも11mmの穴を空けてボルトで圧入。の予定だったのですが。
試しにカム側に当ててみるとこっちにもぴったし。というよりこっちの方に誂えたようにサイズが完全に一致してます。
よしこれでカムシールはOKだっ!とボルトを挿してみたら入りません。調べたらM10じゃなくてM12じゃねーか。この現場には12mmの穴をあける道具もないので、こいつで叩き込むことにしました、
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村