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2020年ハイゼットS110V・4WDバン車検整備 エンジンフロントオイルシール交換開始2日目 オイル漏れ箇所特定 [H9(97)年ダイハツハイゼットバンS110V]

今日は3時から母を病院に連れて行くので、1時半からの作業開始ですが、とりあえずやれるとこまでやってみました。


IMGP4555.jpg

まずこのカムスプロケットを外します。

その前にタイミングベルトを外しますが、外す前に第一気筒の上死点を出しておきます。


IMGP4556.jpg

クランク側の合わせマークを確認。スプロケットのボッチとケース側の突起を合わせたところが上死点ですが、2回転に1回の圧縮上死点かどうかはカム側の合わせマークを見ないとわかりません。


IMGP4564.jpg

クランクにボルトを戻して


IMGP4574.jpg

19mmのソケットでクランクを正回転(前から見て時計回り)させてクランク側のマークを合わせます。カメラを突っ込んで写してるので見えますが、肉眼では上から見下ろすか下から見上げるしか無くマークが見ずらいので、ケース、スプロケット両方のマークをペイントしてます。


IMGP4566.jpg

カム側もペイント。上下ともあっているのでここが圧縮上死点です。


IMGP4577.jpg

ベルトに回転方向とスプロケットとの合わせマークをマーキング。純正部品なら印刷されています。


IMGP4568.jpg

IMGP4569.jpg

カムスプロケットをバイク用のフライホイールをロックするツールで固定し、センターの17mm頭のボルトを緩めます。こちらも98Nmで締まってるので、全体重を掛けて緩めるために、フレームにかまぼこ板を挟んで工具を支えてもらいました。


IMGP4571.jpg

IMGP4572.jpg

クランクの前方はフロントドライブシャフトのガードがあるため、車両下からはクランクスプロケットが見えないので外しました。


IMGP45751.jpg

これでカメラがすんなり入るようになり撮影がしやすくなりました。しっかし、穴に詰まっているのはサビか?どこから来たの?


IMGP4576.jpg

ベルトテンショナーの14mm頭のボルトを緩めるとタイミングベルトのテンションが抜けるのでベルトを抜きます。

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