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ハイゼットS110V・4WDバン車検整備 ATミッション降ろし15日目 床の錆止め続き 寒くて手が動かない [H9(97)年ダイハツハイゼットバンS110V]

今日は最高気温が3度でした。しかも昨日同様の強風。


IMGP4003.jpg

ハイゼットの下に潜る前に、エンジンマウントの本締めをしようとして、マウントゴムの上下を間違えていることに気づきました。


enjinmount2.JPG

マニュアル見ると、ゴムの厚い方、凸部があり入れ子になる方が下側です。なぜならエンジンマウントは下からボルトがフレームにねじ込まれていて荷重は下側で受けるからです。ということで上下入れ替えて締め直し。


IMGP3998.jpg

締め付けトルクは41.3Nmプラマイ7.3です。


IMGP4004.jpg

41.7Nmで締め付け。


IMGP3997.jpg

次に昨日トルクレンチが入らなかったエンジンマウントゴム<>エンジン間のナットを締め付け。


IMGP40061.jpg

随分前、工具のストレートで、BMWR100RSのドライブシャフトのボルト締め付け用に買っておいたトルクレンチアダプタを使います。


enjinmountrh.JPG

延長分は50mmで、200mmのトルクレンチに使うと、200/250*規定トルクという計算ですので、規定トルク24.3Nmの80%=19.5Nmで締め付ければ24.3Nmで締め付けられます。


IMGP4006.jpg

右側のエンジンマウントの締め付け完了。(計算間違いして21Nmで締め付けてますがプラス2.0なのでOK)

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