SSブログ

パソコンのGmailがgoogleアカウントの二段階認証設定後、受信できなくなりました。> [コンピューター、携帯電話]

スマホやパソコンを連携できて、便利に使ってるgoogleアカウント。

一応IDとパスワードでログインしていますが、さらなる安全を期してスマホへ送られてくる認証番号を入力してログインする、いわゆる二段階認証(セブンペイがやらかしたやつ)を設定しました。ログイン時にパスワードに加えて、スマホのSMS(ショートメッセージサービス)へ送られてくる6桁の数字を入力しないとログインできなくなるシステムなんですが・・・。

これを設定したあと、パソコンで使っているoutolookのメーラーでGメールが受信できなくなりました。

よく考えたら当たり前のことで、メーラーにはGメールのIDとパスワードは設定されていて自動入力するのですが、その都度発行される認証番号は入力できないから接続できないのです。

流石にそれではまずいので、googleでは「アプリパスワード」という、いわゆる年間フリーパスチケットみたいなのを用意してました。

以下の手順でgoogleに申請(といってもリアルタイムで発行される)16桁のパスワードをメーラーのパスワードの覧に入力するとGメールのみ二段階認証をパスするというものです。


gmail_password.jpg

まずは自分のアカウントにログインし、セキュリティーのページを開きアプリパスワードを発行します。


gmail_password2.jpg

アプリを選択します。今回はその他を選択し


gmail_password3.jpg

わかり易い名前を入力して「生成」ボタンを押すと


gmail_password4.jpg

このように16桁のワンタイムパスワードが発行されるので、これをメーラーのパスワード覧に打ち込みます。これでパソコンのメーラーは都度発行のワンタイムパスワードと関係なくGメールを受け取ることができるようになります。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村