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セロー225 オイル漏れ修理とPWK28キャブ再セッティング [92'YAMAHA セロー3RW4(1KH)]

先日オイル漏れが発覚したセロー225。前オーナーからの情報で、以前一度外したカムチェーンテンショナーのガスケットが怪しいということに。


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一応アイドリングで10分ほど放置してみましたが、テンショナーの装着部からはオイルは漏れてきません。圧がかからないとわからないかー。


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前回の拭き残しですがシリンダー右側前方にもオイルが付いてます。


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修理結果を確認しやすいように、カムチェーンテンショナーを外す前に、クランクケースに付着していたオイルをパーツクリーナーできれいに拭きました。

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MR2の居たあとの修復作業。強度不足の床構造を修理して新しいコンパネを重ね張り 27日目 整理整頓・・・できない。 [ガレージ、倉庫の補修]

昨年11月から始めたガレージの床板の張替え。一応完了したので、軒下でほとんど役に立っていなかったスチール棚を移動してきて、工具やオイルなどの備品を片付けようとしたのですが・・・。前の記事から5日かかっても片付かず、「きれいに片付きましたイエーイ」という記事が書けずにいたのを諦めて、途中経過を記事にということで5日分をまとめます。


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いつもは野良猫壱号が寝ているはずの場所を不法占拠してる野良猫五号。


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先日床を増築した場所にどけてあった棚を設置します。


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が、その前にこの腐った胴縁(壁の支え)を交換しましょう。U字クランプでパイプに抱かせてますが、向こう側は腐ってネジがブランブランになってました。


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シロアリにやられてました。奥が新品の角材。もとの胴縁は45mm角ですが、現在売ってるものが45x40だったのでそれで代用します。


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が、全長が足りません。もともとのは1820mmですがこいつは1600mm。


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なので200mm手前にもう一本柱を立てました。


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腐った胴縁を取っ払います。


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当然ですが胴縁には壁材である波板が釘打ちされているので、バールで割らないように剥がしていきます。


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地面に近い方だけではなく2本目も腐ってたので剥がしました。


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古い方も左右ひっくり返して腐ってないところにネジを打てば支えられるので再利用。


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水平出して初めて、柱が沈んで全体が道路側へ傾いているのを実感。波板の垂直と胴縁の水平があってません。写真だと右に傾いてます。今は見なかったことにしよう。


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この面完了です。この右へ製図台と万力の台を移動します。


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以上4月12日の作業でした。

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MR2の居たあとの修復作業。強度不足の床構造を修理して新しいコンパネを重ね張り 26日目 床張り追加工。 [ガレージ、倉庫の補修]

先日床張りを終えたはずの車庫(今までは倉庫だったけど、今からこう呼んでもいいよね)。

単管と根太材に使ったツーバイフォー材との寸法の違いによってできてしまった、入口横の床のない部分に床を追加しました。


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新たな脅威、野良猫六号を猫出入り口から入れないため、通せんぼして見張りを続ける野良猫五号。


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そういえば先日、電気メーターがアルミ円盤が回るやつからスマートメーターに交換されたんですが、早速検針がおばちゃんがメーターを目視してハンディプリンターで印刷しポストに放り込む方式からから、ネットで管理して電力会社から請求書が直接送られてくる方式になりました。すげーなー。


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で、肝心の車庫の方ですが基礎となるブロックを適宜埋め込んでいきます。今までこのスペースは捨ててました。まあ、バイクの前輪の接地面はこの手前に載っちゃいますからねー。

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セロー225 PWK28キャブセッティングの結果 [92'YAMAHA セロー3RW4(1KH)]

昨日ニードルのクリップを一番上にセットしたPWKキャブ。本日試走してきました。


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ただ車庫から出す前に、昨日ガソリンが漏っていた燃料ホースを交換します。こいつはバハをレストアしたときの余りです。


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外した古いホースは昨日言ってたような亀裂は無くて


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ゴムが伸びて穴がガバガバになって漏れていたのでした。


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クリップを移植して、コックの差込口にゆるいアールがつくように少し長めに切った新品ホースをセットしました。これでガソリン漏れはストップ。


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エンジンを掛け、1.5回転戻しだったエアスクリューを左右に回し、エンジンが一番力強く回るところにセット。最終的に1回転戻しになりました。


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車庫から出して道路へ降ろします。


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出発時オド 4955.5km。


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まず、去年の10月、紛失バッグ捜索のため走り回ってからっけつのタンクにガソリンを補給します。

オド4958.3km。下のトリップが332kmになっていますが、どこかでノブに触ったらしく実際は188kmです。

139円x6.22リッター=864円。リッター30.4kmでした。これはセローにしては悪い燃費のようですが、10月に、落としたバッグを探してゴーストップを繰り返したためでしょう。つまり事件にめげてあれ以来乗ってないのでした。ちなみにいままでの最高は34kmです。


(「続きを読む」に書いた記事が、急にリセットされ全部消えました。sonetのバカヤロー。もう一回書き直しです。)

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セロー225 PWK28キャブセッティング [92'YAMAHA セロー3RW4(1KH)]

昨日言ってたやりたいこと。床が片付いてるうちにセローのアクセル開け初めの息つきを解消すべく、キャブを一度ばらして、現状確認してできるところを調整してみたいと思います。


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いやあ、床が見えるって素敵。きれいだし。これなら部品を落としても大丈夫だわー。


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最後に乗ったのはバッグ紛失事件のときだからほぼ半年ぶりです。情けない。


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さあキャブを外しましょう。まず燃料ホースを外すために左側のサイドカバーを外します。


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その前にプラグを見てみます。

え?。真っ黒じゃん。息継ぎするのはニードル段数が制御する部分のガスが薄いからだと思ってたけど。全域で濃いみたいです。


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燃料ホースを外してインシュレーターからキャブをを抜くんですが抜けん。インシュレーターが硬化してますねー。やっと抜けたんですがカムチェーンテンショナーがあるのでこっちに抜けません。


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なのでマフラー側に抜きます。

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MR2の居たあとの修復作業。強度不足の床構造を修理して新しいコンパネを重ね張り 25日目 床張り終了。 [ガレージ、倉庫の補修]

例によってブチブチの作業なので数日分まとめます。

4月になってカードの締め日を跨いだので、床張りに必要な最後のベニヤ6枚を買ってきました。

だけど、床を張る前に色々やることが・・・。

まずはベニヤを買う前の3月末の作業から


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これは何かというと


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元は壁を支える胴縁だったもの。腐ってぼろぼろなので要交換ですが、壁は後回しにします。


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壁を這う蔓や竹を引っ剥がしていきます。


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このベニヤ6枚分の周りだけでゴミ袋5個分ぐらいありました。まだまだ他の面もありますが、バイクを移動しながら進めていきましょう。ともかくまずこのベニヤ6枚分から。


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草を抜いたあとには砂利を敷いていきます。


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強度的に必要なさそうな無駄な柱や筋交いも撤去します。


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この作業中にふと屋根を支える柱の根元を見ると、かなり沈んでるのに気づきました。建てた当時は地面の上に載ってたはずですが、掘ってみると10センチぐらい沈んでました。道理で天井が低くなってるはずだ。柱の根元には10センチ角の鉄製の四角いベースを差し込んで、尽き固めた砂利の上に載せてはいたんですが、まあ沈むよねー。ちなみに床は独立してるので、これが支えているのは屋根と吊り棚の荷物の重量だけです。

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