SSブログ

MR2の居たあとの修復作業。強度不足の床構造を修理して新しいコンパネを重ね張り 27日目 整理整頓・・・できない。 [ガレージ、倉庫の補修]

昨年11月から始めたガレージの床板の張替え。一応完了したので、軒下でほとんど役に立っていなかったスチール棚を移動してきて、工具やオイルなどの備品を片付けようとしたのですが・・・。前の記事から5日かかっても片付かず、「きれいに片付きましたイエーイ」という記事が書けずにいたのを諦めて、途中経過を記事にということで5日分をまとめます。


IMGP8144.jpg

いつもは野良猫壱号が寝ているはずの場所を不法占拠してる野良猫五号。


IMGP8145.jpg

先日床を増築した場所にどけてあった棚を設置します。


IMGP8146.jpg

が、その前にこの腐った胴縁(壁の支え)を交換しましょう。U字クランプでパイプに抱かせてますが、向こう側は腐ってネジがブランブランになってました。


IMGP8148.jpg

シロアリにやられてました。奥が新品の角材。もとの胴縁は45mm角ですが、現在売ってるものが45x40だったのでそれで代用します。


IMGP8150.jpg

が、全長が足りません。もともとのは1820mmですがこいつは1600mm。


IMGP8151.jpg

なので200mm手前にもう一本柱を立てました。


IMGP8152.jpg

腐った胴縁を取っ払います。


IMGP8155.jpg

当然ですが胴縁には壁材である波板が釘打ちされているので、バールで割らないように剥がしていきます。


IMGP8156.jpg

地面に近い方だけではなく2本目も腐ってたので剥がしました。


IMGP8159.jpg

古い方も左右ひっくり返して腐ってないところにネジを打てば支えられるので再利用。


IMGP8158.jpg

水平出して初めて、柱が沈んで全体が道路側へ傾いているのを実感。波板の垂直と胴縁の水平があってません。写真だと右に傾いてます。今は見なかったことにしよう。


IMGP8160.jpg

この面完了です。この右へ製図台と万力の台を移動します。


IMGP8162.jpg

IMGP8165.jpg

以上4月12日の作業でした。

続きを読む


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村