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1993年8月9日 ホンダXL250Rで行く初めての北海道ツーリング 道内3日目 富良野>層雲峡 [北海道ツーリング]



道内3日目です。今日は旭川のJTBに行き、帰りのフェリーを予約したいと思います。

テントを撤収し、まずは今ブームのルルールルルーの「北の国から」のオープンセットへ。



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国道を行ってもつまらないので、山沿いを走るダートロードで黒板五郎のうちへ。例の物語で、蛍たちが育った家のレプリカがそのまま残してあります。こんな田舎にこれだけの観光客を呼んだ、あの物語の功績を思い知りました。ただ、これ以降あのテーマソングが頭の中でリフレインするのには参りました。


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富良野を離れ、美瑛町の手前にある深山峠でトイレ休憩。パッチワークの丘で有名な美瑛を走り抜けます。

丘を見渡せる場所から見ると本当に色とりどりのパッチワークのよう。

ここが一番北海道らしいなあ。(とこのときは思ったのですよ。後年に道東行くまでは。)


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遠くに大雪山。今からあそこに向かうわけですが。

その前に旭川市街に赴き、帰りのフェリーをなんとかしないといけません。旭川駅前のJTBでフェリーの空きを調べてもらいました。

「明後日の午前10時の小樽発舞鶴行きなら1台分空いてますね。」

え?明後日?ということはあと2日(最終日は朝10時まで)しか北海道いられないの?

そこは休みが決まってる悲しき会社員。選択肢はないので血の涙を流しながら泣く泣く申し込み、チケットを受け取りました。

ただ携帯電話など一般人が持ってない時代。(しかも当時の携帯は電話とメールしかできなかったし)キャンプ場泊のみのツーリングで情報源もなく、刻々と近づいてくる災難を知る由もなくツーリングに戻ったのでした。

なんとこのとき台風7号が勢力を保ったまま北海道へ向かって着々と移動していたのです。知ってりゃ翌日の宿はキャンプではなくホテル予約したんですがねえ。

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1993年8月8日 ホンダXL250Rで行く初めての北海道ツーリング 道内2日目 室蘭>富良野 [北海道ツーリング]


1993年8月8日。


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きのうまでと違って晴れ渡った空のもと、オヤジの見送りで弟のアフリカツインとのツーリングをスタート。


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8月8日、4:40分。震度3の地震で目が覚めた。やたらと地震が多い。
9:30分出発。
退屈な国道36号線をひたすら東へ走ります。流れが速いこと。80km/h以上です。
途中セイコーマートでトイレマップと、キャンプ場ガイドを買いました。(トイレマップには助けられました。道内の公衆トイレだけではなく、キャンプ場や、セイコーマートの場所、道の駅の案内等、いろいろな情報満載です。キャンプ場ガイドは、すべて実地踏査済みで、トイレの汚さや、うるささ、客層、食料品の調達のしやすさ、近くの風呂案内など、もう地元出版社じゃないとわからないことがいっぱい。注。現在セイコーマートにこれらの雑誌はありませんでした。やめちゃったのかな。)
苫小牧までは、ほんとに退屈な海岸線道路です。
苫小牧でガス補給。212km/6.7リッター、862円、31.6km/リッター。絶好調。
苫小牧をすぎ、国道235号線でえりも方面へ南下。建設中の高速道路(後の日高自動車道)としばらく並行して走ります。最初はその辺の工事現場みたいですが、門別から左折し国道237号線で日高へ向かうとやがて平原をまっすぐ突っ切るようになり、ここから北海道ツーリングの醍醐味といえる、だだっ広い牧場、青い空、白い雲の世界となっていきます。


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これ多分、観光牧場だった日高ケンタッキーファームだよね?(2008年閉園)ただあそこは周りは砂利道のはずなので舗装路沿いだし違うか。特定できません。誰かわかる人いませんか?

この恥ずかしいジャケット、2015年にハイゼットにKS2積んで宗谷岬行った時にも着ました。流石にパンツはウェストが入らず諦めましたが、もし着られたらこの格好で走ったでしょう。


天気は快晴。

一路富良野を目指すことにしますが、さすがナナハン、非力なニーハンではついていけません。なので先に行ってもらい要所要所で待ち合わせすることにしました。しかしいくら走っても、待ち合わせの場所までの距離が縮まらない。これには理由が。北海道の地図をお持ちの方は、本の表紙に記載されているスケールをご覧ください。通常の地方地図は10万分の1ですが、北海道だけ30万分の1。つまり、同じ1ページのはじからはじまでの距離は3倍あるんです。だまされちゃいけません。近くに見えても目的地は遙か彼方。


途中二風谷のアイヌ文化資料館の前でテントを張って売っていた、茹でたじゃがいも+バターとトマトを購入してその場で食べてしばしの幸福感を味わいます。

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