セロー225 5000km、新車時から通算4回目のオイル交換。 [92'YAMAHA セロー3RW4(1KH)]
平成17年(2005年)3月に走行1000km台で軒先放置してた友人から購入し、ずっと登録しないまま2018年7月に前オーナーへ譲渡し、復活後、昨年2020年9月にまた我が家へ迎えたセロー225。2012年10月に一度復活させるつもりでオイル交換したのが1回目で、譲渡後前オーナーが1000km台と3000km台で2回交換、その後2000km走行し、5000kmを超えたということもあり4回目のオイル交換をしました。
廃油受けを用意します。
GTS1000以来久しぶりのヤマハ車ということもあり、サービスマニュアルで手順を復習しておきます。
まずドレンの位置から。
アンダーガードに隠れているのでまずこれを外します。6mmボルト1本だけで留まってました。
後方はこのようにフレームに差し込んであるだけです。これは楽だわー。XL500Sはアンダーガード外すには後方のラバーマウントのボルト2箇所外さないといけないからねえ。でもまあ500Sはアンダーガードはずさなくてもオイル抜けるけど。
ペラペラなのでガードとしての能力はなさそう。
ありましたー。でも19mmのボックスで外そうとしたら固くて回らず。
アニメ「スーパーカブ」でど初心者の小熊ちゃんがやってたように、長いレンチを掛けて脚で蹴っ飛ばします。みんな見るといいよー「スーパーカブ」。何しろ1話の中で3回もオイル交換するシーンをきっちり描写するアニメなんて今までなかったから。初心忘れるべからずってね。
どの部品がどのように組み付いていたか記録しながら
外していきます。こんなでかいボルトじゃ緩まんわな。バネの中には金網フィルターが付いてました。
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