SSブログ

セロー225 5000km、新車時から通算4回目のオイル交換。 [92'YAMAHA セロー3RW4(1KH)]

平成17年(2005年)3月に走行1000km台で軒先放置してた友人から購入し、ずっと登録しないまま2018年7月に前オーナーへ譲渡し、復活後、昨年2020年9月にまた我が家へ迎えたセロー225。2012年10月に一度復活させるつもりでオイル交換したのが1回目で、譲渡後前オーナーが1000km台と3000km台で2回交換、その後2000km走行し、5000kmを超えたということもあり4回目のオイル交換をしました。


IMGP8367.jpg

廃油受けを用意します。


IMGP8371.jpg

GTS1000以来久しぶりのヤマハ車ということもあり、サービスマニュアルで手順を復習しておきます。


IMGP8372.jpg

まずドレンの位置から。


IMGP8373.jpg

アンダーガードに隠れているのでまずこれを外します。6mmボルト1本だけで留まってました。


IMGP8374.jpg

後方はこのようにフレームに差し込んであるだけです。これは楽だわー。XL500Sはアンダーガード外すには後方のラバーマウントのボルト2箇所外さないといけないからねえ。でもまあ500Sはアンダーガードはずさなくてもオイル抜けるけど。


IMGP8375.jpg

ペラペラなのでガードとしての能力はなさそう。


IMGP8376.jpg

ありましたー。でも19mmのボックスで外そうとしたら固くて回らず。


IMGP8377.jpg

アニメ「スーパーカブ」でど初心者の小熊ちゃんがやってたように、長いレンチを掛けて脚で蹴っ飛ばします。みんな見るといいよー「スーパーカブ」。何しろ1話の中で3回もオイル交換するシーンをきっちり描写するアニメなんて今までなかったから。初心忘れるべからずってね。


IMGP8378.jpg

どの部品がどのように組み付いていたか記録しながら


IMGP8379.jpg

外していきます。こんなでかいボルトじゃ緩まんわな。バネの中には金網フィルターが付いてました。

続きを読む


nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村