SSブログ
日々の生活あれこれ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

親父を送ってきました。 [日々の生活あれこれ]

旅行ではないので簡潔に記録として残しておきます。


2018年4月3日午後1時半頃、親父が入院している室蘭の病院から、親父が亡くなったと連絡あり。85歳でした。

急いで荷物を用意して、葬儀の手配(正確には火葬の手配)を全国対応の葬儀会社に依頼。

火葬場の都合で遺体は葬儀社で預かってもらって6日に火葬するということに。我が家は宗教を持たないので葬儀はありません。(親父の後妻さんは確かキリスト教ですが、結婚前から患っている心の病で葬儀を司れる状態ではないため)

今回、私、末弟、末弟の嫁、末弟の娘の4人、ハイエースに乗っていきました。

夕方新日本海フェリーの敦賀新港へ向かい出発。

4月4日0時30分出港予定でしたがトラックの積載に手間取り1時頃出港。

同日午後8時半、苫小牧港に到着。ドーミーイン苫小牧に投宿。


4月5日、病院で親父の入院費精算、遺品受け取り(なんとゴミ袋に詰め込んであるという・・・・)、家の鍵を受け取り家へ。

生ゴミ、病院職員が片付けたといっていたインコの遺骸を片付けて(うそついた?それとも2羽いて気づかなかった?庭に埋葬。)いろんな書類(通帳で毎月引き落とされていた諸々の諸契約書)を家探し。昨年10月に騙されて契約したと思われる、ソ◯トバンクの「おうちのでんわ」という、電話料金が安くなるという契約書発見。確かに電話代は安くなってるけど同時にインターネットの契約が発生してました。ルーターとタブレットも発見。タブレットを見ると四苦八苦してネットを見ようとした形跡はありましたがメールは最初の「ようこそメール」のみ、ブラウザには「筑前煮の作り方」「セキセイインコ」の履歴のみ。そもそも携帯すら持たない老人がする契約じゃありません。その場で自分のスマホから電話して解約を試みるもあーだこーだで埒が明かず、後日行うことに。なんでも契約した電話番号からでしか解約できないらしいのですが、インターネット電話は電気が切られていたためか作動せず。

あとスカパーやNHK(これが最大の敵になるかも)も解約しないと・・・。

ホントはここに泊まる予定だったけど、水道管が破裂してトイレが使えないため断念し、室蘭市内のホテルに宿泊。


4月6日・・・・・なんと雪が降ってきました。オヤジの涙雪?喪服に着替えて11時、室蘭市の神代葬儀場で親父と最後のお別れ。お骨を拾い30年住んだ自宅に帰宅。

とりあえずやらなきゃいけない、保険証や免許の返納を済ませてから帰路につきます。千歳まで行って食事してから苫小牧東港へ。

23時30分発の予定がまたまた遅れて24時出港。気温0度の北海道とお別れです。


4月7日帰宅。明日から後妻さんの兄さんと今後の相談(家をどうするか、病院にいる後妻さんをどうするかetc)です。今後水道管など修理して住めるようにして、家の片付けにちょこちょこ行かないといけません。

・・・・北海道は遠いなあ。主にコスト面で。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

再び北海道へ。 [日々の生活あれこれ]

昨日4月3日。親父が亡くなったと室蘭の病院から電話があり、弟一家と新日本海フェリーで苫小牧へ向かってます。今日夜、苫小牧到着後1泊し明日葬儀の準備、事務手続き後、明後日火葬してお別れです。その後家の整理して目処がついたら一旦帰宅して後日出直しかな。前日の電話では緊急を要する状態ではないということだったのに。準看護師である弟の嫁がそんなに保つはずはないと言ってた矢先の事でした。

nice!(7)  コメント(4) 

1月5日、やっと眼科が業務開始。おーっ!待ち時間が220分ですと!? [日々の生活あれこれ]

KETUMAKUEN2.jpg

昨年末の30日頃、よりによって医者が一斉に1月4日までの長期休暇に入った途端、真っ赤に腫れ上がった右目。


そして6日間痛みにのたうち回って、年が明けて、待ちに待った1月5日金曜日。


KATOUGANKA.jpg

いつもなら寝ている時間に起きて、朝一番(7時から)で眼科にインターネット予約(便利な世の中になったもんですな)を入れました。


当然ながら初診の私と違い、昨年からの予約もあって結局110人目で、9時の診療開始から220分待ちと出て絶望しましたが、まあ逆に急いで家を出る必要がなくなりのんびり朝食を食べて10時に出発。


10時半に病院について受付に保検証だしたら、「今からだと1時間待ちですねー」と言いながら私の目を見た受付の看護師が慌てて奥へ。

即行で問診後、待合室に座ること無く処置室直行で、そこへお医者さんが出向いて即診療。

涙を介して伝染するので他の患者とは隔離状態で目薬をもらい、受付にも待合室に戻ることもなく、来院後15分ほどで終了しました。診察券ですらビニール袋に密封されてるという・・・・。保険証を手渡しした看護師、すぐに手を洗っただろうなあ。

予想通り伝染病のウィルス性の結膜炎でした。伝染性が強いのでこういう処置になったようです。

10年ほど前一度掛かったっことがあったのでタオルは自分専用、風呂は最後とちゃんと母や弟にうつさないようにしていたのは丸でした。ただ左目を下にして寝ると右目の菌が移ってしまうので注意するよう言われました。


MEGUSURI.jpg

治療法はないらしいので殺菌用とステロイド目薬の2本をもらって治療終わり。

治ったように見えても10日後に絶対見せに来いと警告されました。

放っておくと黒目が濁っちゃうそうです。

何にせよ、プラシーボ効果で痛みが減ったような気がします。

充血がなくならないと安心はできませんが。

皆さんの励ましでなんとか乗り越えることができました。

ありがとうございました。

nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

年始早々寝込んでます。先が思いやられる・・・。 [日々の生活あれこれ]

NENGAJO2018.JPG

昨年末、右目が痛いと言ってたらみるみる悪化。白目が真っ赤に腫れ上がってしまいました。恐らく結膜炎です。

おかげで猛烈な痛みで寝込む羽目になってしまいました。

お医者は4日までお休みなのであと2日我慢するしかありません。(眼科の救急はないのです)

XLRの完成がまた遠のくよー。

nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

今年2回めの雪。積もったのは初めて。 [日々の生活あれこれ]

TENKI1.jpg

TENKI2.jpg

今朝起きたら雪が5センチぐらい積もってました。寒いはずじゃ。(気温0度)


DSC_2793.jpg

XLR250Rのブラスト、塗装のために建てた仮設テントにも当然積もってましたが、本来雪がつもることなど想定されてないので潰れかけてました。


DSC_2798.jpg

慌てて竹箒で雪下ろし。


DSC_2802.jpg

千両

DSC_2804.jpg

山茶花?寒椿?


DSC_2799.JPG

25日にハイゼットのユーザー車検行っといて正解でした。なんて運がいいんだろ。


DSC_2800.JPG

昼にはやんじゃった。道路の雪ももうありませんねえ。ハイゼットで雪遊びしたかったんだけどなあ。


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

20年庭に居座る石灯籠。と俳句風に。処分しようとしたんですが。 [日々の生活あれこれ]

私が東加茂郡下山村の古民家に引っ越してきたのは平成9年ですので20年が経ちました。

その間、隣の豊田市と合併し豊田市の一部になり、非常に長たらしい愛知県東加茂郡下山村大字**字**1番地1という住所から開放されて早10年。

田舎ですので庭は結構広いのですが、そのうち半分ほどを6個の大岩が占拠しております。


IMGP5671.jpg

IMGP5670.jpg

IMGP5669.jpg

IMGP5678.jpg

IMGP5654.jpg

IMGP5680.jpg

この岩、実は傘の直径が1.7mもある灯籠がばらけたもので、引っ越してきたときにはすでに放置されておりました。


IMGP5668.jpg

まあ、石垣の端っこだし特に邪魔にはならなかったのですが、試しにオークションに出品してみたら「見てみたい」という方が現れました。


IMGP5687.jpg

IMGP5689.jpg

で、今週日曜日にユニック付きの4トン車で滋賀県から来られたんですが。


IMGP5690.jpg

敗北。


IMGP5691.jpg

計算では多分2トン弱と見ていた一番重そうな胴体部分。(下敷きになってるのが直径1.7mの傘。2トンぐらい?)

実測で1.9トン。ユニックのつり上げ限界は3.6トンなので「いけるっ!」と双方思ったのですが・・・。

でも実際は道路から高さ2mの石垣の上にある石を釣り上げるには、ブームを横に1.5mほど張り出すことになるのと、交通量が少なからずある県道のため、車体の転倒防止に横に張り出すアウトリガを大きく張り出すことができず、結局車体が持ち上がってしまい、石は持ち上がりませんでした。


IMGP5656.jpg

この日のため先日建てたブラスト用テント小屋の一時撤去、ジャングルと化していた庭の草刈り、生い茂った樹木の伐採等をやっておいたんですが残念。


IMGP5692.jpg

IMGP5693.jpg

これが足の部分の表と裏。中空なので1トンぐらいかと。ただ下の土台が2トンありそう。


IMGP5696.jpg

これが灯籠部分。100キロぐらいか?


だれか5トンクレーン付きの10トン車で持ってってくれないですかねー。代金入りません。

nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

サクラが帰っちゃいました。 [日々の生活あれこれ]

母と買い物に行って帰ると、北海道ツーリングへ行っていた弟の車が。


IMGP4312.jpg

DSC_1335.jpg

一ヶ月ぶりにサクラのお迎えです。


GENKAN.jpg

帰ったあとの玄関のさびしいこと。

朝昼晩の散歩で減った1.5KGもすぐリバウンドしちゃうだろうなあ。


DSC_1417.jpg

DSC_1418.jpg

これは預かり賃。

nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

水道代がえらいことに 水漏れか? 他 [日々の生活あれこれ]

先日、水道メーターの検針票がポストに入っていたのですが。(豊田市は2ヶ月分まとめて請求が来ます。)


IMGP4298.jpg

え?きゅうせん・・・・??


IMGP4296.jpg

ちなみに先回分がこれ。いつもこんなもんです。それが今回はきゅうせんえんオーバーですと!


トイレか?また水が出っぱなしだったのか?それとも外の水道が漏れてるのか?

前回の請求分との差16立法メーター。この量はお風呂15杯分くらいです。見過ごせる量じゃありません

ともかくどっかから水が漏れてる・・・。

どこだ?どこだ?

続きを読む


nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

久しぶりのサクラお預かり [日々の生活あれこれ]

弟がBABYMETALのアメリカ公演から北海道ツーリングへと怒涛の人生休暇を取るため、久しぶりにサクラを預かりました。


DSC_1333.jpg

歳、取ったよなあ、お前も。

サクラももう12歳?13歳?

朝昼晩の散歩で俺のダイエットに協力してくれよー。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

BILL ITUNES.COMから身に覚えの無い大金の請求が!解決。  [日々の生活あれこれ]

今日、豊田市内での買い物中にスマホに着信。

カード会社からでした。

「アップルさんが今回の請求は不当な買い物だったと認めましたので、今回の請求は無しになりました。ですので今月末の請求も通常分だけです」

よかったあ。金策せずに済みました。

認めたってことは何軒も同じようなことがあったんでしょうね。(でもネットで出てくるITUNES.COMの被害はどれもアップルIDを持っている=IPHONE等のアップル製品を使っていて実際にITUNESを使っている。というのばかりで私のようにアップルとは縁もゆかりもないのに、漏洩したと思われるクレジットカード番号を使って新にIDを登録して買い物されたというのは皆無でした。)

店頭での買い物なら暗証番号が必要なので本人しか使えませんし、ネットでの買い物でも大抵はカード裏の3桁の番号の入力が必要ですが、一部のネットショップではカード番号だけで買い物できちゃうのがねー。今回のITUNESもそういうふうなんでしょうか。

うーんそれにしてもいったい何処でカード番号漏れたんだろう。詐欺サイトでカード番号を入力した覚えもないしなあ。

ともあれ、時々カードは新しい番号と取り替えたほうがいいのかも。 


前の10件 | 次の10件 日々の生活あれこれ ブログトップ

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村