SSブログ

これって地域限定? [グルメ?]

母と一緒にスーパーに行きました。

平日の昼間のスーパーに行くなんぞ何十年ぶりでしょう。がらがらの店内をじっくり見ることができるのはぷー太郎の特権ですね。

そこでこんなのを見つけました。地元岡崎市のマルサン味噌が出しているマルサン豆乳の新製品です。飲んでみると今まで一番おいしいと思っていた抹茶味以上にGOODでした。

CA340427.jpg

しかし。

ここ愛知で普通に売っている小倉餡とマーガリンをコッペパンにはさんだパンはよそでは売っていないとか。喫茶店でポピュラーな小倉トーストもよそではないらしいし。

同じように地元では粒あんに牛乳を混ぜて飲むのは子供のころから当たり前でと思っていたのですが、秘密の県民ショーで、地域限定だと知りました。ほんとうなのでしょうか。

だってあんぱんには牛乳でしょう。これが一体になっているだけです。なんて合理的なんでしょうか。

我が家では抹茶味に代わってこれが豆乳のスタンダードになりそうです。


九州物産展 [グルメ?]

豊田生協本部店で年二回の九州物産展が行われてます。通勤途中にあるのでいつもの大宰府名物、梅ヶ枝もちを購入。博多一心亭が店を出していたので誘惑にまけてワンタン麺を食べてしまいました。ダイエットはどうしたのー。
CA340011-0001-0001.JPG
CA340010-0001-0001.JPG



豊田生協本部店



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

秋の味覚、もらっちゃいました。 [グルメ?]

お隣から「栗ご飯にしい。」と、自分とこで今年取れたお米と栗をいただきました。
田舎に住んでてよかったと思う瞬間です。
200927 108.jpg
さて、どうやってむこうかと思案の末、植木バサミでむしりました。
これが大正解。
あとは鬼皮をどうむこう・・・。

200927 109.jpg

佐賀のうまかもん [グルメ?]

さてこれは何だと思いますか?
ganizuke3.jpg
ちなみに豆腐の上にのせてみました。
佐賀生まれで愛知在住の私にとって手に入れることが難しく、九州物産展でこれを見つけたときは小躍りして喜びました。
佐賀でも一部の地方でしか食べないと思います。
昔九州に帰ったとき、お土産にと買ってきて愛知の会社の同僚にあげたら、中身を見たとたん「ごめん、これ無理」と、その場で突き返されたことがあります。
隣の長崎出身の人だったのに見たこともなかったとか。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

悪魔の通勤路? [グルメ?]

元祖博多らーめん 麺屋 團(DON) という長浜ラーメン専門店が通勤路にできました。
私は佐賀生まれですが、博多の長浜ラーメンというのは成人して博多に勤めるまで食べたことはありませんでした。
佐賀はとんこつラーメンでもどちらかというと久留米ラーメンに近いものがでしたから。
開店直後は並ばないとだめでしたが、今ではがらがらです。
どうもこの地域ではとんこつラーメンは生きていけないようで。
というか、九州人の私でもちょっと毎日はむりかも。
長浜ラーメンは油ギトギトで苦い感じがします。(佐賀のラーメンは油が少なく、すごく軽いです。)
w42ca 110.jpg
特徴として麺の固さが選べます。しかも半端じゃない。
5段階で、やわらかい、ふつう、かため、ばりかた、はりがねと表示してます。
特に針金は乾麺そのもの。一度経験するとくせになるかも。
黒い部分がマー油とよばれる油です。
通勤路にこういう店が増えるのは大歓迎ですが、ダイエットが必要な身としては素通りするのは大変な努力を要します。

元祖博多らーめん 麺屋 團





讃岐うどん [グルメ?]

ちなみにこれが丸亀製麺所の280円のかけうどんプラス野菜のかき揚げ130円とちくわ天120円。
ねぎと揚げ玉は入れ放題です。
w42ca 008.jpg

ただ。

さぬきうどんとしては、先に進出してきている同じくさぬきうどんのチェーン店である「天霧」のほうが、麺のもちもち感とだしのおいしさで勝っているかも。
w42ca 090.jpg

これが天霧のわかめうどん。大盛り(Wサイズ)480円

w42ca 091.jpg
ちなみにこのセットでも800円でおつりがきます。

w42ca 094.jpg


さぬきうどん「天霧」



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ビバ!佐賀! [グルメ?]

じいちゃんの50回忌の法事に行く母の付き添いで佐賀へ帰りました。
朝8時に愛知県豊田市の家を出て、9時に名古屋駅から500系新幹線で3時間半で博多駅。
長崎行きの特急ハウステンボスに乗り込み昼1時には佐賀駅に到着。
いやあ便利な世の中です。

いつも思いますが、やっぱり佐賀の食い物は最高でした。

特に初日の夜、おじに連れて行ってもらった十徳や佐賀店

関あじの活け作り。

唐津のいか活け作り。直前まで泳いでいたやつ。

あじもイカも刺身にした残りはてんぷらに。

いやあ、幸せってこんな形なのね。

十徳や佐賀松原店

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

中部地方の代表喫茶店 コメダ その2 [グルメ?]

前回 kazu1209 さんにコメントをいただいた、喫茶店「コメダ珈琲店」の岡崎店
の「シロノワール」を紹介します。

これが出てきたときの状態。
上に乗っているのはホイップクリーム。
ではなくソフトクリームです。
土台は表面はクロワッサン、中身は甘くないカステラという感じのパンですが。
このパン、焼いてあります。
つまり熱々のパンに、冷たいソフトクリームがこれでもかと乗っているんです。
当然溶けてゆくソフトと競争で食べることに。

ただでさえ甘いやつにさらにメープルシロップをたっぷりかけて食すわけで。
甘党でない人は見ただけでだめでしょう。
名古屋に訪れたらぜひ探してみてください。
話のねたになりますよー。

コメダ珈琲店 岡崎店



えーと、クリームソーダ頼んだんですけど。 [グルメ?]

昨日会社を休んで病院で手術を受けてきました。(頭にできた腫瘍の切除)
こんな状態でした。

良性腫瘍ということで一安心です。
2時間ほどで退院。

さて、麻酔が切れるまで休もうと思い、35度を超える炎天下の中喫茶店を探します。
で、病院の近くのコメダという、名古屋地方で有名な喫茶店でクリームソーダを頼んだのですが・・・。
出てきたのがこれ。
これで460円。
おもわず「うそ」と声に出してしまいました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

九州人のオアシス [グルメ?]

火曜日は有給休暇を取って学生気分を味わいに、平日の町にバイクで繰り出してきました。
3時過ぎ、昼飯をどうしようか迷った挙句、今年やっと豊田市に進出してきたちゃんぽんのチェーン店「リンガーハット」へ行きました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村