SSブログ

2019年ハイゼットS110V車検整備 [H9(97)年ダイハツハイゼットバンS110V]

早いもんであっという間に2年がたちました。2006年に深い雪が積もってエスティマではどうにもならず、後先考えずに4WDのハイゼットを買ってしまったため、12月にエスティマの車検と重なるので体力的にエスティマは田舎のモータースにまかせ、ハイゼットはユーザー車検です。


IMGP2996.jpg

車検準備は外作業なので天気のいい日を選んで作業します。


IMGP2986.jpg

まずは外装から。ワイパーの錆落としと塗装です。


IMGP2987.jpg

12mmナットを外して。


IMGP2988.jpg

プーラーで引っこ抜きます。


IMGP2989.jpg

取れました。


IMGP2990.jpg

根本はテーパー嵌合ですので手では抜けません。しかもサビで食いついてるし。


IMGP2991.jpg

カバーの中も錆びてたのでサビチェンジャーで処理。


IMGP2992.jpg

助手席側も同様。運転席助手席ともに共通部品でした。


IMGP2997.jpg

リアワイパーも同様に外してサビチェンジャー+缶スプレー(つや消し黒)で塗装。きれいになりました。


IMGP2994.jpg

ポンコツ臭が少しでも薄まれば・・・無理か。


IMGP2993.jpg

この辺モールの下地のサビがひどくなってきたので、モールをめくってサビチェンジャーを塗っときました。できればガラスを外して処理したいとこです。(こいつは接着じゃなく旧式のはめ込み式ですので外すのはかんたんだけど、一人ではめるのは結構難しそうです。)

とここで昨日のエスティマのヘッドライトの件で電話。意気消沈して作業終了。

続きを読む


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村