SSブログ

2019年ハイゼットS110V車検整備 フロントブレーキエア抜きと足回りのグリース漏れチェック。 [H9(97)年ダイハツハイゼットバンS110V]

エスティマのヘッドライトをモータースに届けたあと、ハイゼットのブレーキのエア抜きにかかります。


IMGP3149.jpg

まずはエア抜きのぼっち作業に必要なワンマンブリーダーを探します。こいつね。段ボールにしまってありました。いつになったら捜索無しで作業できるようになるのやら。


IMGP3154.jpg

ブレーキキャリパーの裏側にでているブリードボルトのゴムキャップを外して


IMGP3157.jpg

8mmのメガネを入れてからブリーダーのホースの先端にあるゴムキャップをかぶせます。ここを緩めてブレーキを踏むとエアが抜けてきます。通常はエアが逆流しないように、ブレーキを踏んだ状態でこのボルトを緩めてすぐ締めないといけませんが、それにはどうしても2人作業が必要です。(ワンボックスの場合、運転席側はブレーキペダルとキャリパー両方に手が届くので1人でもエア抜きができます。)


IMGP3150.jpg

これには途中にワンウェイバルブがついており、ボルトを緩めたままブレーキをポンポン踏み続ければ、エアが逆流せずにブレーキ液がキャリパー側へどんどん送られるので、一人でもエア抜きができるのです。


IMGP3152.jpg

こいつを左側の窓から助手席に載せて、マスターシリンダーのフルードを切らさないように新油を足しながらブレーキを数回踏んで、こちらから新油が出て来るのが見えたら降りていって、左キャリパーのブリードボルトを締めて完了。

ホイールを取り付けブレーキオーバーホール完了です。


IMGP3162.jpg

これだけ交換。

続きを読む


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

エスティマTCR10W 曇ったヘッドライトの憂鬱 相変わらず廃車の危機 [H8(96)年トヨタエスティマTCR10W]

昨日、ヤフオクで落札しといたエスティマの中古ヘッドライト(送料まで含めて左右で12000円弱。うちのTCR10Wより2年古いH6年式のスーパーチャージャー4WD、TCR21W用とうたってあったヘッドライト)が届きました。まあ、このライトユニットがつくTCR10W前期モデル自体がH9年式までしかないためしかたないんですが、うちのより古いH6年式についていたこいつらは程度はまあそれなり。(後期は樹脂レンズで取り付けも違う)左側の反射板は割ときれいだったんですが右はやっぱり曇ってます。


IMGP3138.jpg

IMGP3139.jpg

最初に開梱した左側ヘッドライト。曇りは割といい感じだったので「やった当たりだ」と思ったのですが。


IMGP3140.jpg

IMGP3141.jpg

右側がムラムラに剥げかけていて頭を抱える羽目に。(写真には写りませんねえ)。


で、本日40Km先のモータースへ持っていきました。もともとのと比べてもまあ少しはマシという程度。どうしようもないのでこれで仮づけして光量検査やってもらって結果待ちです。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村