ハイゼットS110V・4WDバン 全部終わったと思ってたのに・・・。クランクプーリーが要交換。 [H9(97)年ダイハツハイゼットバンS110V]
めでたく車検が取れて一段落ついたハイゼットですが、ちょっと心に刺さっていた棘が気になって色んな人のブログを読んでいたら、このままではいずれ大事に至るという結論になりました。
それはこいつ。
クランクプーリーです。
エンジンの下方にあるクランクシャフトの前端で、発電機とエアコンをベルトを介して回しています。
このクランクプーリー、振動を吸収するためにセンター部分と外周部部とがゴムで溶着されていて、保っても20万キロぐらいで分離するらしいのですが、今回の問題はそこじゃありません。
問題はここ。クランクプーリーをクランクシャフトに固定するキーが折れて、その破断面によってプーリーのキー溝が削れちゃっているんですね。(本来キー溝は下側の幅で上まで貫通してます。)
つまりエンジンの回転トルクに耐えきれず車両正面から見て反時計回りに3mmほど空回りしてるんです。
まあ、ボルトをしっかり締めときゃ位置決めが必要なわけじゃなし、なんの問題もなかろうと思ったわけですが。
ところが他の方のブログではこれの放置でえらいことになってる事例が。
これがどういうことかというと、プーリーを締め付けているボルトも一緒に反時計回りに回っちゃってるわけでして。つまりボルトが3mm分緩んでいるということ。このまま放っておくと、このキー溝が一周分削れてしまい、プーリーと一緒に反時計回りするボルトが一気に緩むんです。ていうか、正確にはプーリーのキー溝にほんのちょっとのガタが出てキーの細い部分が拗じられて折れる>キーが折れてプーリーのキー溝がえぐれてプーリーがちょっとだけ反時計回りに回る>今回のようにプーリーと一緒に少しだけボルトが緩む>減速したときにプーリーが元の位置へ戻るがボルトは戻らない>加速時に締め付けが緩んでいるプーリーがさらに少し空転>更にボルトが緩む>ある程度緩むことでプーリーのキー溝をなめてしまい完全に空転>ボルトが一緒に回って脱落というパターンか。(ブログを何軒か巡っただけでもプーリーが落ちたハイゼットが数台ありました)その結果クランクシャフトも暴れたプーリーによって一緒に削れてしまい最悪クランクシャフト交換となるというものです。クランクシャフト交換イコールエンジン載せ替え・・・・。
すごく分かりづらいですがこれが今回起こってることです。
左の棒がクランクシャフトで、一番上のようにプーリーの廻り止めを下のような半月キーで行っていると思っていました。なのでこの普通の半月キーを、いずれ行うオイルシール交換時のために購入していました。
(普通の半月キー)
ところがダイハツとトヨタはこのような変形キーを使っているのです。このキー、シャフトに嵌合しているのは半円部分のみで、ベロの部分はシャフトに載っているだけでまったく意味がないよなー。
でここでもう一度プーリーの写真をご覧ください。真ん中に残っているのがキーの破片。上の変形キーの細くなった部分です。写真上がエンジン側。少し広がっているのが折れたキーの破断面がえぐったあとです。これを見ると、ベロの部分がプーリーだけに嵌合しててシャフトにかかってないのがわかりますよねー。
破片を取り出したところ。
そしてこっちがベロの部分がちぎれてクランクシャフトに残った半月キー。クランクシャフトのキー溝に数mm残ったキー本体がクランクプーリーのキー溝を削ったのです。つまり取り外した時点で98Nmでしまっていたはずのクランクボルトは、削れた溝の分反時計に回って緩んでいたんですわ。
洗濯機に続いて、2014年製のコロナ(!)ファンヒーターFH-G3214E2がご臨終 センサーを掃除して組み立ててみました。後編。 [いろいろ修理してみよう]
前編から続きます。
出来上がったバーナー部をブロアーに接続します。
ブロワーのゴムチューブをバーナーに差し込みます。
配線を適当に整理しておきましょう。(届かない配線は後で外します。)
この段階ではゴムチューブに載っているだけなので
モノコックフレームとなる外板を載せて
インナーフレームの穴に外板の爪を差し込んで支持します。
前側の脚も仮止め。
このタイミングで燃料タンクを掃除します。
きたねえー。ネット部分を清掃。
燃料ポンプを外します。手前は油面のセンサー。
こちらのフィルターも清掃します。
ポンプをはずした穴から灯油を抜きます。
タンク内部もふきふき。
組み付けて燃料タンク完成。
洗濯機に続いて、2014年製のコロナ(!)ファンヒーターFH-G3214E2がご臨終 センサーを掃除して組み立ててみました。前編。 [いろいろ修理してみよう]
先日バラバラにしたファンヒーターを清掃し組み付けました。運が良ければ治るかも。
まずは最後にばらした、燃焼に必要な空気をバーナーに送るブロアーの掃除と組付けから。
ファンヒーターの後ろにある給気口から入った空気は
タンク底面にあるダクトを通り
底面に開いた穴からファンによってタンクに吸い込まれます。
そうしてこのダクトを通ってバーナーへと押しだされます。
まずはファンのお掃除から。
これでいい?
タンク内もお掃除して、5本のビスでモーターの付いた上蓋を組み付けておきます。
ファンヒーターを置くベース板も掃除して
この4個の四角穴に
ブロワーのオレンジの爪4個を差し込みスライドさせて、黄色の穴にビスを刺して固定します。
これでブロワーを固定できました。
次にこの燃焼筒とバーナーを結合します。
バーナー本体。ファンヒーターの心臓部。キャブレターに当たる部分です。手前の2本の棒は予熱用のヒーターです。
バーナーのフランジにある長穴に
燃焼筒のこの突起を差し込んで
ぐいっと回して固定します。ただこれだけだと反対に回すと抜けちゃいますので、裏からボルトで固定しないといけません。
燃焼筒側から覗いた底の部分にカップ状の部品を置きます。炎が横に広がらないようにするための部品みたいです。
バーナーのここの突起を切り欠きに合わせます。
バーナーのキャップを真ん中に置きます。固定はありません。ただ載ってるだけです。
金網のすすを落として
キャップにかぶせて3本のボルトで固定します。
基本的にこのファンヒーターに使ってあるのは、すべて同じ寸法の先の尖ったタッピングビスですが、ここの3本は炎の中専用のボルト(ピッチの粗いタッピングビスではない)で熱で焼けてます。ブラケット固定用の2本も同じ専用ボルト。
洗濯機に続いて、2014年製のコロナ(!)ファンヒーターFH-G3214E2がご臨終 とりあえずゴーストの囁きに従って分解してみました。後編。 [いろいろ修理してみよう]
*前編から続きます。
これでバーナーユニット+燃焼筒が外れました。
バーナー部分。左へ回すと燃焼筒から外れるようですが
あらら、内側からビスで廻り止めしてやがる。つまり燃焼筒側からこのビスを抜かないとバーナー部分が回らない。白いのは燃焼状態を監視するセンサー。
こいつ知ってる。温度ヒューズだ。高温になると電気を遮断するヒューズです。
こいつはイグナイターでしょう。点火させる部品です。つまり右の白いのが点火プラグ。
ビスを外し燃焼筒のカバーをぐいと開げながら
持ち上げながら抜きます。
あとここが抜けどめになっているので、この溝につばを合わせて奥へ抜きます。
カバーが取れましたー。
燃焼筒が露わに。あと少し。
爪を起こして
上へ持ち上げて外します。(矢印は関係なかったです。)
燃焼筒の蓋が取れました。
洗濯機に続いて、2014年製のコロナ(!)ファンヒーターFH-G3214E2がご臨終 とりあえずゴーストの囁きに従って分解してみました。前編。 [いろいろ修理してみよう]
KS2の過大なギアオイル消費を治すためエンジンを分解することにしたんですが、できれば楽な姿勢で作業を行いたいと思い、玄関横の物置を片付けて、台所で物置棚と化していたスチールデスクを運んできて置いてみました。何しろバハの作業やBMWのセルモーターのオーバーホールなんか床にお店を広げて座布団に座ってやっていましたからねえ。
片付け前。カオスです。右側には数十年分の月刊漫画雑誌が山積み。捨てるに捨てられなかったんですが、私が死んだらごみになるし、何より本は家賃を払いません。血の涙を流しながら捨てることにしました。まず床が見えるようにします。
なんとか床が見えてきました。この部屋はもともと牛小屋だったようで土間だったところを自分で床を張り、壁も壊して断熱材を入れた上で本棚を作り付け(というか本棚自体がツーバーシックス材で組み上げた壁になっている構造)オートバイを2台置いてました。が、いつの間にかゴミ置き場に・・・・。
左奥に注目。
ここを片付けて
結局捨てられなかった雑誌は奥に積まれることに。いえ、いずれ捨てます。決心つくまで待ってね。
で、一人でえっちらおっちら苦労して、台所に死蔵していたスチールデスクをここに設置。この上でエンジンを分解します。がその前に。
先日深刻なエラーが発生し、廃棄処分が決まったコロナのファンヒーター、FH-G3214E2を分解して、あわよくば修理してみたいと思います。
出たエラーは「HH」点灯。メーカー修理らしいです。
ふふふふ。
タグ:FH-G3214E2
NECの洗濯機がご臨終?排水不良が原因か? [いろいろ修理してみよう]
以前(2017年6月)排水パイプが繊維くずで詰まって、脱水不良になった我が家のNEC製洗濯機。記事はこちら
数日前にまた洗濯行程が脱水より先にいけなくなりました。
どうやら排水できないために脱水行程に行けない模様。
また排水ホースの詰まりかとホースを外してみましたが詰まってません。
蓋を開けると回転が止まる安全装置が外れたかと裏蓋を外して見ましたがどこもおかしくありません。
さあ困った。エディオン行って新しい洗濯機を買ってこないといけないようです。
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