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セローガソリン入れ替えのためちょい乗り [92'YAMAHA セロー3RW4(1KH)]

時系列がハイゼットの記事と逆になりました。10月31日の記事です。(この記事がないと、コンクリート橋への執着が見えてきませんので)。


10月31日、紅葉の様子を見にセローででかけました。


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出発時オド6022km。


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半年ぶりにガソリンを入れ替えます。12時50分出発。すぐガソリンを補給します。

オド6024km 123km 161円x6.11リッター=983円。リッター20km弱ですが、草刈り用に6月と9月の2回、それぞれ1リッターの計2リッター抜いたんだっけ。それを含めると30km/リッターでした。


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いつもの国道420号線から加茂広域農道を経て、足助、設楽を結ぶ県道33号線で段戸湖、設楽町方面へ。紅葉はもう終わりでした。


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昔は狭小険道でしたが、かなり良くなっていて、あちこち高規格道路化が進んでいました。(そう交通量が多いわけでもない道なのに。理由は帰宅してから知りました)

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5月のキャブ修理以来半年ぶりにエンジンを掛けたセローで本宮山へ。 [92'YAMAHA セロー3RW4(1KH)]

10月21日の記事です。

20度オーバーでいい陽気だったので、5月にキャブのアイドルスクリューを交換して以来半年ぶりにセローのエンジンを掛けました。当然バッテリーが上がってたので数日前から充電。


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出発時オド5954km。


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いつもの道の駅、つくで手作り村は土曜日なのでたくさんのバイクと車。


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そばの本宮山でコーヒーターム、ではなくお汁粉タイム。


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ここ本宮山の山頂は、豊川にある砥鹿神社の奥社です。本来登山道を登って参拝するところです。今はバイク通行禁止ですが、昔はくらがり渓谷から林道で上がることもできました。


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帰る途中、三河湾が見えるところがありました。雲のすぐ下、山の向こう

が海です。


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露出を上げるとこう。


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うーん、肉眼だと海が綺麗に見えるんだけどなあ。


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帰宅時オド6022km。本日の走行68kmでした。


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アイドリング調整ネジを交換したPWKキャブのセロー試走。 [92'YAMAHA セロー3RW4(1KH)]

PWKキャブのねじ切れたアイドリング調整ネジを社外品と交換したセロー225。

新しく長野県の南端にできた道の駅まで5月1日に試走してきました。


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ことの発端はこいつを買ったこと。なんと、長野県の南端に知らない道の駅がある。ちょうどいいやってことでセローを発進させることに。


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オド5715km。ほぼ正午です。久しぶりなので(ほぼ半年ぶりか?)道路に出すだけで息切れが。ガソリンは満タンですが、入れたのは去年の10月です。半年前のガソリンでちゃんと走るのだろうか。


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家からいつもの国道420号線にでて、国道257号線経由で設楽町から国道473号線へ抜け、国道151号線へ。途中にあった「道の駅したら」でスタンプ。(以前母とカローラで来てはいますがバイクでは初めて)

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久しぶりのセロー ねじ切れたアイドル調整ネジの補修作業。 [92'YAMAHA セロー3RW4(1KH)]

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先日、セローのアイドリングをあげようとして、樹脂製のアイドリング調整ネジをねじ切ってしまいました。


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オークションで見つけた、手で回せるネジを購入して、今日届いたので早速手当をしてみようと思います。今回はつまみが青いやつを購入。送料込みで580円です。


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まずは折れ残った樹脂製のネジを除去するためにキャブを外さないといけません。邪魔なのでタンクとシートを外します。


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いやあ、久しぶりにやるんで、キャブが外れねえー。どういう順番だったっけ。(写真がぶれてますが接写するためにマクロ機能をオンにしたままだったためです。)


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まずキャブトップを外すんだっけ。おっとその前に燃料ホースだ。


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ピストンを抜いてキャブを車体から切り離します。


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よーし取れたー。


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エンジンにゴミが入らないように詰め物をしときます。

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久しぶりのセロー エンジンはかかったけれど。 [92'YAMAHA セロー3RW4(1KH)]

母の看病で封印していたバイク整備やツーリング。


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昨年5月以来乗っていなかったセローの整備をしようと、満充電しておいたバッテリーを接続して、プラグを外して空キックならぬ数秒間の空セルモーターののちプラグを装着、セル一発でエンジンはかかったのですが。

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備忘録 セロー燃費 [92'YAMAHA セロー3RW4(1KH)]

備忘録です。

2022年5月30日 セロー燃費

オド5641.5km(162.5km)

レギュラー154円x5.57リッター=857円

リッター29.2km

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備忘録 セロー燃費 [92'YAMAHA セロー3RW4(1KH)]

備忘録です。

2021年11月2日

オド 5479km (114km)

レギュラー155円x3.93リッター=609円

リッター29km

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セロー225 PWKキャブセッティング終了といったがあれは間違いだった。永遠に続くぞこれ。 [92'YAMAHA セロー3RW4(1KH)]

前回ニードル段数3段、スロージェット#32でいい結果となったセロー。ただ最後に言っていた、ニードル段数とスロージェットをもう一段濃くしたら・・・というのを試してみました。

ただ暑い。昨日の30度ほどではないにしろ、標高350mのここらへんでも25度近いので平地だったら30度オーバーでしょう。


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スタート時オド5367.9km。


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矢作ダムでも行こうかと思いましたが道を間違え山の中を適当に。スタート直後アイドリングしないので、アイドル回転数を上げてエアスクリューを3/4回転戻しから1.5回転戻しへ。2時間ぐらい走ってあまりの暑さに近所のコンビニでアイスコーヒータイム。


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帰宅時オド5431.6km。本日の走行64km。200kmぐらい走りたいところですが体力、気力ともに続きません。


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プラグを昨日と比べてみましょう。それにしてもBMWR100RS同様、2バルブエンジンのプラグのはずしやすさと言ったらもうね。RFVCラジアル配置の4バルブのXLR250Rバハなんか、プラグがエンジンのセンター真正面に深く沈んでて、レンチがフレームに当たるし何度も外したくないです。


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昨日のプラグ。ニードル3段目、スロージェット32番。碍子が真っ白。


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今日のプラグ。ニードル4段目、スロージェット35番。いい感じに焼けてます。ただ、エアスクリューの戻し回転数は1回転以上はほぼ変わりないため、1.5回転以上、2回転ぐらいにしてエア量を増やしたほうが良さそうです。

今回のキャブ調整で見えてきた最終セッティングは、先日潰したスローポートを開放(これでエアスクリューがリニアに効くようになるのでアイドリングが安定する)し、ニードルを1段細いもの(燃料通路が広がる為燃調が濃くなる)に交換すれば息つきもなくなりWINWINになりそうです。N80C(Aが濃くてGが薄い)ぐらいのニードルを買ってみましょうかね。(調べたらN80系のニードルは市場で見つけにくいので、旧タイプの一段濃いN80Eに当たるN68Gを探します)


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すっかり飼い猫のふりをするようになった野良猫5号。家の中から俺を見張ってます。お前はこっち側だろ。


最終セッティングデータ:息付き解消。
PWK28 キャブと給気口以外ノーマル
スローポート塞ぎ、MJ#115、SJ#35、ニードルN80F_4段目、AS_1.5回転戻し、カッタウェイ3.5 プラグD8EA

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備忘録 セロー225 伊勢神トンネルへの往復燃費。 [92'YAMAHA セロー3RW4(1KH)]

伊勢神トンネルの方は巨大建造物カテゴリーにしたので、セローの燃費測定記録だけセローのカテゴリーにコピーしました。内容は同じなので読み飛ばしてください。


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伊勢神トンネルから帰宅。その前に給油します。

オド5365.1km(前回5233.5km)131.6km 137円X3.91リッター=535円 リッター33.7km。

本日の走行 83.9km


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プラグはこんな感じ。メインはバッチリだけどニードルとスローが薄いか?。スローを35番に戻してニードルを4段目にすればいいかも。(アイドリングが続かないのでアイドル回転数をアップしました。エアスクリュー3/4回転戻しではそもそもエア量が足りないのでしょう。エア量を増やすには燃料も同比率で増やさないといけないのでスロージェットを上げる必要があります)

ただ、標高350mの我が家から700mの峠を越えて標高640mのトンネルへと山道をぐるっと走ったわけですが、低回転から高回転まで非常に調子がいいし燃費も悪くないのでこれでもいいかなー。


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セロー225 PWKキャブセッティングとりあえず決定といったがあれは嘘だ。今度こそ終了。 [92'YAMAHA セロー3RW4(1KH)]

5月の初めにキャブセッティングをとりあえず終えたはずのセロー。ただあれ以降も、どうやっても消えない、スロットルを開けた瞬間の息つきをなくそうと、ジェット類の交換やニードルのクリップの段数を変えたりしてセッティング変更をちまちまやってました。(おかげでKS2はほったらかし)

ネットで調べる限り、4ストの強烈な負圧によってスロー系に燃料が余分に吸い出されてしまうためにスローの燃調が濃くなってしまい、薄いニードル系との接続がうまくいかず息つきするらしいので、ニードルを濃い方(細い方)へ振れば解決しそうなんですが、ニードルは何種類もあり、1本1400円(+送料)します。違うものを買ったら目も当てられませんのでなんとか他の解決方法がないかと調べるうちに、多分これでなんとかなるだろうというブログサイトに漂着しました。


この人のブログを参考に、息つきの原因であろうスローポートを塞いでみることにしました。


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キャブを外します。散々脱着したのでだいぶ慣れました。


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フロートカバーを外し、フロートを外したら、ジェットブロックを本体に止めているボルト2本を外します。


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ボルトの頭はいじり留めのトルクスです。ネジには青いネジロック剤が塗ってあるのですんなりとは外れません。

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