ハイゼットS110V・4WDバン車検整備 ATミッション降ろし3日目 板金作業とセルモーター外し [H9(97)年ダイハツハイゼットバンS110V]
雪の天気予報が外れて快晴の中、ハイゼットのミッション降ろしの続きです。
とその前に、先日見つけてしまった、ジャッキアップで潰れたエンジンマウントブラケットの変形を直しましょう。(本来フレームと平行なはずのエンジンマウントブラケットのゴムマウント部分がへの字に変形してます。)
エンジンマウントを外すためそのままではエンジンが落ちてきますので、ミッション前端を軽くジャッキアップしておきます。
エンジンマウントブラケットは左右にありますが、左右をつなぐブレースの、潰れている左のエンジンマウントブラケットとの接続ボルト4本を抜きます。
さらに左上に見えてる、エンジンマウントをフレームに固定するマウントボルト2本を抜きます。
最後にエンジンマウントのナットを外すとブラケットが外れます。
と同時に、ボルトを抜いたにもかかわらずブレースとミッションの間に挟まって抜けなかった、エンジンとミッションをつなぐスティフナーが落ちてきます。
これがエンジンマウントブラケット。下の大穴がゴムブッシュを介してフレームに、上の穴がエンジンマウントに接続されます。
見事に曲がってますねー。本来上面はまっすぐのはずです。当然ゴムブッシュも変形してました。
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